※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ママリで見る将来の年収予測はどうやって分かるのか?サラリーマンでも分かるのか?大企業勤務の夫が30代前半で管理職になり、昇給はあるけど上がるか不安。

ママリ見てると、よく“将来は年収〇〇万円まで上がる見込み”ってありますが、それってどうやって分かるんですか?
サラリーマンでも分かるものですか?

うちの夫は、大企業と呼ばれる企業勤めですが、30代前半で管理職になってしまったこともあり「もうこれ以上上がらないんじゃないか」と言ってますが…そんなもんですか?
毎年、昇給はあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の夫も大手企業に勤めてて
サラリーマンです!
まだ20代前半なのもあり
何も役職ついてない
30代後半、40代前半の
方でいくら貰ってるとかを
参考にしてます!
2年に1回昇給ありです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー
    つまり聞かなきゃ分からないってことですね💦
    うちの夫はそういうこと聞かないので…分からないでしょうね😅😅

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も聞けない人ですが
    旦那の周りは普通に
    話すみたいです😂
    役職ついたらこれくらいだよ〜とか言ってきます😂

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
    周りも話さないのかな…?
    夫自身があまり興味ないのかもしれないです😅😅

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

うちももう1番上まで貰えてるので上がらないですね。
手当などで少しあがったりしますが。

ただ会社のやり方で年々昇給する実績があるとかは、将来上がると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番上まで貰えてるってどこで分かるんでしょうか?

今のところ、毎年昇給するようです。とは言え、時代の流れでジョブ型雇用の考え方も取り入れていくようなので…
    10年後のことは分からないかもです💦

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人とかは男性でもそういう話したり、規定みたいなので分かるみたいです。
    役職についたらこれぐらい上がるけど残業手当つかないとか、休日出勤もあるとか。
    主人が独身の頃とか扶養手当貰えるから後輩と一緒ぐらいとか。

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー
    夫はそういうこと聞かないので…
    規定上はまだ等級は上があるようなんで、定期昇給は望めますがそれがどれくらいになるのかは不明です😅
    あとはこれ以上出世するかどうかですかね…こればかりは分かりませんね💦
    なんで皆さん“将来は年収〇〇万円まで上がる”と考えて家買ったり子供作るかどうか判断できるのか不思議です💦

• 9月4日
こここ

周りに聞いたり、給与の規定で知る事ができてます。
基本給の上がり方は大企業なら決まってると思うので、調べればわかると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話を聞いてる限り、周りに聞くことはなさそうです…
    規定はあるんでしょうし、等級的にはまだ上があるようなので上がるんでしょうがどれくらいなのかは私には分からないですね…
    夫自身が興味ないから調べないんですかね😅💦

• 9月4日

大企業ではないですが役職?管理職?についてます。給与の話とかそういうのにも参加してます。社長ならいくらくらい次はこのくらいとか大体の目安は分かってますがそれはあくまで目安で、会社の業績にもよります。また個人の売り上げが良ければかなりボーナスも貰えるし昇給も大きく上がるので管理職より年収高い時期があったりもします。
働き方改革や年功序列は廃止などの方向があるので先輩上司の給与は参考にならなくなりました。
夫の会社は月給からいきなり年俸制に変わったのでほんと先は見えません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給与の話とかに参加しないのかもです…分かんない、聞かないとしか言わないので😅
    営業とかじゃないので、個人の売り上げとかそういう要素はないんですが、ジョブ型雇用を少しずつ取り入れていく?といった話はあるようなので、10年後のことは全く分からないかもです。
    ママリではよく、“将来は年収〇〇万円になるから家はこれくらいのを買う”とか“子供はもうひとり可能か”と買って話題を見ますが、なんでそんな不確定要素で判断できるのか不思議です😣💦

• 9月4日

退会ユーザー

それでしたら今後のことは分からなさそうですね。分かります!見込み年収?!って感じでびっくりします(笑)あるところはあるんでしょうね。昇給が絶対とは言えないので、見込み年収が分かるのは羨ましい限りです。

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジョブ型雇用だと分からないですよね😭💦むしろ、下がらないことを願うしかないです😂
    ですよね😅💦ビックリしてしまいました💦
    資格職はある程度分かるとは思いますが、私はどんなに確実に近くても100%なんてあり得ないと思うので…すごいなぁと思います💦

• 9月4日

退会ユーザー

それです!下がらないことを願うしか(笑)
    上がるよなんて言われてても上がらないこともあるのが日本かなと思うので期待せずです😂

• 9月4日
まままり

基本給とかの年表みたいなものがあるので大体はわかるみたいです。
あとは昇進した時にこのペースでいけば~みたいな話がされたみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはありますよね。まだ等級的には上があるようです。
    でも、私は見たことなくて…夫も調べようとしないということは興味ないんですかね😅💦
    この前も面談があったようですが…既に最初の昇進は済んでいるからか、特にそういった話もなかったようです😓
    でも、ジョブ型雇用も取り入れていくという話もあるみたいなので…もうアテにならないかもですね💦

• 9月4日
ママリ

うちは資格職で、順番に昇格します。
もちろん試験に合格しないとですが、大体合格し、昇格した人の最低年収がこのくらいというのは先輩方から聞いているため分かっています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり周りからの話で想定するってことなんですね💦
    そういう話を全く聞かないので…それじゃあ分からないですよね😅💦

• 9月4日
ポケ

管理職でも等級があるので、上がる見込みはあると思います🤔
旦那様がこれ以上昇級したくなくて、現状維持でいいと思ってるんじゃないですか?
うちの主人は平社員で、これ以上昇級は無理でしょとか言ってますが、それでも徐々にお給料上がってます。もう現状維持でいいと言ってます😂

ママリで上がる見込みと言ってる方は、会社の先輩のお給料とかから予測してるんだと思います!あとは、企業によっては20代で平均いくら、30代で平均いくら、みたいな目安がでてる会社もありますよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、あまり興味なさそうです😅結婚してから現在までで結構上がったので…もう十分と思っているのかもしれないです😅😅
    現在のシステムでは勤続年数上がれば徐々には上がってくんだろうなとは思いますが…ジョブ型雇用も取り入れていく?という話もあるそうなので…10年後どうなってるかは全く分からないかもです😭💦

やはり先輩等のお話を聞いて予測されてるんですね。でも、そういう不確定要素で家の値段やら子供の数やらを決断できるのはすごいです💦
    目安が出ている会社もあるんですね🥺それはそれで安心できますよね。とは言え、確約ではないんでしょうが😭

• 9月4日

私も会社員ですが会社から一覧表がきます。◯◯まで昇格すれば年収◯万円、昇格しなければ最低毎年◯円上がる予定など…。すごく上がるわけではないので信用しています。10年近く上がり幅も変わってないですし、これぐらいなら確かに出せる金額だろうなーという感じで😅

夫も会社員で定年までに年収が600万円以上上がる"見込み"ですがこちらは上がり幅が大きいので信用してません😅夫の見込みは周りの方と比べてなので確約されているわけではないです💦
"見込み"の理由によってはそれを家購入や子供の人数の基準にしてしまうのは確かに怖いですね😅特に上がり幅が大きい場合は……。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も新卒の時に等級表?みたいなのを貰ってました。
    夫もきっと貰ってるんでしょうが…新卒の時だとしたらもうどこ行ったか分かってないと思います😓

“600万円以上上がる見込み”というのは周りの方のお話を聞いて判断した内容、ということでしょうか?
    そうですよね…もちろん個人差あるんでしょうが“見込み”で決断するのは怖いですよね💦結構上がり幅大きい方もいるので…大手でも何があるか分からない時代ですし、すごいなぁと思います😣💦

• 9月4日

大手だと給与テーブルありますし、毎年評価やランクも分かりますので。
そういう階級もマニュアルがあります。

毎年の昇給は微々たるもので当てにしませんが、
ドカンと100万単で増える昇給のタイミングは分かりますのでそれは見込みます。
過信は良くないし、本人の仕事の出来具合ですが、幸い夫はレールに乗れてるので😂

うちはあと一段階上がったら頭打ち。あとは幹部クラスにならない限り微々たる変化だと思ってます🙂
ママリでは毎年の昇給あるかないかで話す人も多いですが、肝心なのは昇進昇格だと思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私も新卒の時にそういう一覧表をもらったのできっと夫もあるんだと思いますが…見たことないです😅💦

100万円単位で増えるタイミングがあるんですか?それはすごいですね。うちはあるのかな…それも分かりません😓

そうですよね、最終的には仕事の出来次第ですよね。最年少出世だったので、たぶん今のところはレールに乗っているんだろうとは思いますが、今後、ジョブ型雇用を取り入れていくという話もあるようですし、今までの給与体系はアテにならないかもです…

確かに毎年の昇給と昇進昇格では増える率が違いますよね。夫も管理職になってガツンと増えました。“見込み”で家とか子供の数とか教育とかを考えている人が結構いそうでビックリしてしまいました💦

• 9月4日

わたしが新卒の時に働いていた会社は入社時に票を渡してくれて、何年後にどれくらいの年収かが分かりました😊

夫が今会社員として働いている会社では年俸制なので入社する時に数年後までのお給料を大体聞いてから入社の決断しました!
他に不労所得もあって、そちらは事業計画書も出しているので数年先までのある程度の年収は分かっています☺️

旦那さんは人事の給与課とか周りの人に聞けなさそうな雰囲気ですか?🤔