※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょちょ
産婦人科・小児科

子供が夏風邪で熱が出て鼻水が黄緑に変化。耳鼻科は抗生物質を処方し、小児科は処方しない。カルボシステインで大丈夫でしょうか。

抗生物質についてお尋ねします。
子供が夏風邪を引き、水曜日にかかりつけの耳鼻科に行きお薬をもらいました。だんだん咳がひどくなってきたのと、金曜の午前2時ごろに39度の熱が出たので金曜日に小児科に行ってます。

元々幼い頃に中耳炎に良くなってたので耳鼻科では悪化する前に抗生物質を処方されてたのですが、小児科は抗生物質を出してはくれないのでどちらがいいのかわからなくて💦
飲ませすぎると耐性菌を持っちゃうとも聞きました💧

熱ももう出なくなってくれたのですが、鼻水が黄緑のドロドロに変化してきました💦
この状況でも小児科に処方されてるカルボシステインで大丈夫でしょうか💦??

コメント

はじめてのママリ

小児科さんは抗生物質ださないですよね! 熱がないなら耳鼻科にいって貰ってました!  

• ちょちょ

ちょちょ

あまり鼻水が汚いからと言って無闇に飲まなくても治るのですかね💦?

• 9月4日
年子👧mama

最終的には、自分の免疫力で治さないといけないですし、熱がなく、症状が落ち着いて来ているなら、様子見でも良いかと思います🤔
黄色い鼻水ということは、白血球が病原菌と闘って死んだものが出てきてますから、きちんと体は治そうとしている証拠でもありますね😌

飲ませ過ぎるといっても、数ヵ月も飲み続けるとかでなければ、抗生物質も処方された分、きちんと飲みきることを守れば、耐性菌も大丈夫です☺️

• ちょちょ

ちょちょ

コメントありがとうございます😭
    求めていた答えでしたので本当にありがとうございます😭!
    鼻水はダラダラなのですが、今戦っていると聞き安心しました💦
    抗生物質も中耳炎になりやすいので風邪引くとほぼ出されるのでそんなに毎回飲んでて大丈夫なのかな💦と不安になっていたのでとても安心いたしました。

ご回答ありがとうございました😭

• 9月4日