※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼたん
子育て・グッズ

娘が幼稚園で友達と仲良くしているか心配。先生は仲良い子がいると言うが、娘は名前を教えてくれない。幼稚園は楽しんで通っているが、内向的で1人でいるのではないかと不安。同じ経験の方いますか?

3歳の娘
4月から幼稚園に通い始めました。

仲良しの子の名前や誰とお弁当食べているか、などを聞いても答えません。
担任の先生に聞いてみると、「Aちゃん、Bちゃんと仲良いですよ~」と言ってくれたのですが
娘からその2人の名前をあまり聞きません。
(Aちゃんはたま~に聞きますが、Bちゃんはほぼないです😅)

私が「娘ちゃん、AちゃんとBちゃんと仲良しなの?」と聞いても「わからん」と言ったり、微妙な反応しかしません。

幼稚園は休み明けは行くのを時々嫌がりますが、基本的には楽しく通っていて、担任の先生のことが大好きなようです。

内弁慶であまり社交的ではなく、早生まれなのでもしかしたら1人でぽつんとしてるのではないかと少し不安に思っています。

同じような方、いらっしゃいませんか?
行くのを嫌がっていないうちはとりあえず大丈夫ですかね?💦

コメント

メメ

まだ3歳だしそんなものじゃないですかね😃
うちも全然仲良い子の話とか聞いたことなかったけど、担任から「○○くんと△△ちゃんと仲良しです」って言われて驚いたことあります。
誰それ?!って笑。
でも年少終わりくらいからお友達の名前が家でもよく出て来るようになったし、今は毎日仲良しの名前聞きますよ🙆‍♀️
取り敢えず楽しそうに通ってるなら様子見で良いと思います。

• ぼたん

ぼたん

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

そうなんですね😊💡
    初めての幼稚園で、分からないことも多いのですが、こんなものなんですかね💨
    しばらく様子見て、
    来年の今頃は、たくさん話してくれるといいな~と気長に待ってみます😌‪🌱‬

• 9月4日
しばたまちゃん

我が家の長男も早生まれで、外ではおとなしい性格なのですが、年中の途中くらいまでは誰と遊んだか聞くと毎回「一人で遊んだ」と言ってましたよ😂

毎朝登園したくないと泣き、ぼっちなのか不安になったのですが、年中さんの途中からお友達の名前が出てくるようになり、年長の今で楽しそうにお友達と遊んだ話とかしてくれます🤗

親として子どもがぼっちだったらかわいそうという不安はありましたが、お友達との関わりを学ぶ場として成長を見守る感覚でした。
お子さんが園で機嫌よく過ごせているなら大丈夫な気がします😊

• ぼたん

ぼたん

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

うちも「お弁当1人で食べた~」ということもあり、心配で💦
    (手伝ってもらわずに、1人で全部食べられた、と言いたいだけかもしれませんが😅)

そうなんですね😊
    うちも、たくさんお話してくれる日を楽しみに、もうしばらく見守っていこうと思います😌‪🌱‬

• 9月4日