※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

先に籍だけいれていて子どもが生まれてから式を挙げる方って結構いると…

先に籍だけいれていて子どもが生まれてから式を挙げる方って結構いると思うんですが、籍を入れた時に友人や職場の方に先にお祝いもらっている時って式の時のご祝儀ってどうなるんでしょう?
式となると3万円包むと思いますが先に5000円程度のお祝いあげている人って式の時いくら包めば良いんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それなら私は3万包むと思います😅👏🏻

はじめてのママリ🔰

籍を入れた時にご祝儀として貰ってないなら、式ではしっかりご祝儀包むのが普通かと思います☺️

らぴす

基本的にはあちらからご遠慮するなどの申し出がなければ通常と同じ相場で包むのがベターかと思います🎀

高額なお祝いの品であったり、お祝いを渡していた場合はあちらからそういった文面が届くかと思いますよ✉️

ぴぴ

私達夫婦は籍入れて子供が2歳ごろの時に式をあげました!!
籍入れた時は友人、職場から5000円くらいの物を貰いました😌
この時は式をあげる予定はなかったです。
式が終わって祝儀あけるとちゃんと3万入ってました!!
逆の立場でも私はそうするかなと思います☺️