※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
妊娠・出産

前回の稽留流産後、職場に報告が難しい状況。信頼できるスタッフには伝えているが、知らないスタッフから不満の声が。妊娠で不安と申し訳なさで泣いてしまい、母子手帳をもらうまで秘密にしていたい気持ちも。どうすればよいでしょうか。

前回稽留流産し、職場への報告を渋っています。
上司と、信頼できるスタッフには妊娠のことを伝えているのですが、今日知らないスタッフから不満の声が上がったようです。

「何にも言うてこんのに、仕事の負担はこっちにかかるしどうなっとん?」と
私のいないところで、話があったそうですが、知っているスタッフが一生懸命かばってくれたみたいです。

それをきいて、申し訳なくてたまらないのと
不安でたまらないの状況でも、妊娠したらすぐ知らないと気が済まないスタッフがいてツラくて泣いてしまいました。

前回7週で心拍がとまり、今その7週にいます。
せめて母子手帳もらえるまでは、信頼できるスタッフだけにとどめておきたかった気持ちもあります。

言わなかった私がやはりいけないんでしょうか…

コメント

エリーサ

私も流産経験者です。
不安な気持ちはすごくわかります。
でも知らないスタッフからすると、そう言う意見があっても仕方ないですよね(^^;;
言わないのに、なんでこっちが負担しなきゃいけないの?って本当にその通りだと思います。

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

やはりそうですよね…すみません。

• 9月28日
しょこ

お気持ちわかります。
不満が出たということはお休みなどしてそのスタッフの方に迷惑をかけてしまっているということでしょうか?

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

リハビリの仕事をしてるのですが、1人しかいないので代わってくれる人がいません。

たまたまその方が、ヘルプしてくださったのですがしんどかったのもあり、なんでこっちがせんといかんの?ってなったみたいです

• 9月28日
  • しょこ

しょこ

どうしても言いたくない場合は嘘ついちゃってもいいかなと思いますよ。
    私も休まざるおえない状況の時、上司以外の人には胃腸炎て話してもらってました。
    母子手帳もらってから実は、、と話してもいいと思いますよ。^ ^
    ただ何も言わないのはなしですね( ; ; )

• 9月28日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

めまいなどがあって体調悪いことは伝えてるんですが、ハッキリ伝えないことに気が済まないようです。

何も言ってないつもりはないんですが、相手がそう捉えた限り私が全面的に悪いようです💦

• 9月28日
ママ

辛い状況でしたね💦
当事者や経験者じゃないと分からないものなんでしょうね。。。妊娠経験のない人やそんなこと考えたこともない人からしたら、安定期まで言わない人が多いことも知らないのかも。
悪阻の辛さなんてもっと分かんないですよねきっと。

いけないなんてことはないです!
赤ちゃんのためにも自分を責めずにあまり気にしないようにストレスに感じないでリラックスして過ごしてあげてください😭

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

言わなくてはいけないと思いつつ、でもそのスタッフは、言うたら言うたで、根ほり葉ほりあれもこれも詮索してくるので、避けたい人物でした。

結局1人しかいない職種なので、迷惑をかけることしかないのですが、つらいです。

• 9月28日
ちゅんたった

母子手帳もらぅでは言いたくない気持ちわかりますよ😅
私もいつもならすぐに周りに色々言いますが、友達ですら5ヶ月の安定期超えてからとか、出産後報告した子もいるくらいです💦

私は仕事をやめてから妊娠したのでわかりませんが、職場でもきっと母子手帳もらぅでは言わないと思います😌
前回の事があるなら尚更ためらいますよね😣

間違ってないですが、穏便に済ませるために職場の方には母子手帳いただいてから、ちゃんと報告した方がよさそうですね💦

あまり気に病まず、いまはゆったり過ごしてください🌟

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

前回のことが本当にツラくて、みんなに知られてたこともあり腫れ物に触るみたいに扱われたので、今回はせめて母子手帳もらうまでは…という思いがありました。

ツラくてたまらず、帰り道から泣いてばかりです💦

明日にでも多分言わざるをえない状況になりそうです。

• 9月28日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

つらいですね、でももしかしたら言わなくてもいいかもしれないので、申し訳ありませんがまた時期が来たらちゃんとお話しますので、もう少し時間ください、くらいでいいと思いますよ💦
    言いたくないことまで無理に言ったり、ストレスためたりしたらしんどいですもんね😅

• 9月28日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

話ししているスタッフは、嘘ついてかまんけん、母子手帳もらうまでは黙っとき!という意見と

もっと早く言うべきだったねとお叱りの意見と両方があり泣いてしまいました。

念願の妊娠なのに、なかなかむずかしいものですね…

• 9月28日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

そうですね、まだ本人に直接聞いてくるならまだしも、他の方へのコメントでありましたが陰でっていうのが1番イヤですね💦

• 9月28日
もけけ

初めて妊娠で5wで切迫流産と診断され、1週間お休みを貰いました。その際は信頼出来る社長とスタッフにしか言わず「これからどうなるかまだわからないから言わないで欲しい」とお願いしたのですが、その後も安静が1週間延び、また1週間延び…

「母が入院して家庭が大変」って口実で休んでたんですが(ウソがへただったかも⁈)2週間休んだ辺りで、告知してないスタッフから不満が出てきたそうです。(この忙しい時になんで?とか、こんなに長くおかしいとか)事実を知らせたスタッフは一生懸命かばおうとしてくれていたのですが、なんか急に悪いことしてないのに嘘ついてるのもバカらしくなってきて、こっちはもしダメだった時、みんなに気を使わせないために言わないのに何なの⁈みたいな…

それで素直に社長の口から伝えてもらったところ、それならしょうがないね…という空気になり、今は結構みんな気を使ってくれています^_^;

結局まだあれから1ヶ月くらい休んでますが、もし悲しいことになってしまった時には表向きは「みんなからのストレスで」ってみんなのせいにすればいいかなと。(最低)

今はご自身と赤ちゃんのことを優先に考えて、先のことは難しく考えずに落ち着いた環境でお仕事するのが一番だと思います!事情を知った方がサポートしてくれることも多いと思うので、あまり気にせず言ってしまったほうが楽かなーと思いました!

長々すいません!

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

仕事も代わってもらって、すみませんというのは伝えてるのですが、それだけじゃ気が済まないようです。

全部把握しておかないといけないみたいで…

その方は言うたら言うたで、お節介で根ほり葉ほり詮索してくるので、言うてしまうのもストレスです…

• 9月28日
向日葵

何も聞かされていないのに仕事の負担がくるのは、その人からしたら確かに不満に思ってしまうものかもしれません。
が、それなりの年齢の女性が事情も詳しく言われない体調不良って、女性なら普通は妊娠かな?と察しがつくかと思いますけどね(^◇^;)
その人は男性?女性なら逆に察しが悪いな〜女だろうに…と思っちゃいます(^^;)

私も本当なら安定期まで言いたくなかったのですが、体を使う仕事でどうしても周りのフォロー(力仕事は変わってもらうなど)が必要だったので、早い段階からスタッフへ伝えてました。
気遣ってもらえるので体も心もだいぶ楽になりましたよ(^^)
伝えるメリットもあるので、不満の声がどうしても辛いなら伝えてしまうのもありかと思います。

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

50代の女性の方です。
    妊娠も疑ってるみたいなのですが、周りに言うだけで何も聞いてはきません。

陰で色々と言われてはいますが…

• 9月28日
  • 向日葵

向日葵

おばさんですか〜。
    ならわかるだろうに、ただ文句言いたいだけですかね(^◇^;)
    言うも言わないもどちらも間違いではないと思いますよ(^^)
    前回の辛さを知っているのはぺんちゃんさんだけですから。
    かばってくれるスタッフもいますし。

• 9月28日
chenmaman

私は流産経験者ではないのですが、仕事柄介護をしていて、妊娠発覚後すぐに職場に伝えなきゃいけない状況です。心拍確認までは腰痛で。という理由で近い人に伝えました。心拍確認後は仕事で必要な範囲の方々に事実を伝えました。介護で重労働なのもあって、周りは流産が多いのが事実。私も不安で不安で本当は言いたくありませんでした。仲の良い友だちには安定期に入ってから伝えました。理解ある方がいればいいのですが、そう人ばかりではないので、こればっかりは当事者と経験者しか分かりませんよね。私は理解ない人の話は流して、理解ある方々に守ってもらいました。

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

理解のある方ばかりならいいですが、そういう訳にもいきませんもんね💦

赤ちゃんのためにも強くならなきゃいけないのですが、さすがに今日はこたえました💦

• 9月28日
マカロン

お辛いですね、、、
お気持ちお察しします。

私も会社に報告して、すぐに流産してしまったので、今はまだ妊娠していませんが、悩まれる気持ち本当によくわかります。

幸いにも、直属の部下、後輩は信頼出来る子ばかりでしたが、
部署違いの上司には「こんな忙しい時に会社に迷惑かけるな!」と言われ、私も泣いてました。しかも、その2日後に稽留流産と診断され、本当に辛かったです。
違うとわかっていても、今でも、この子は迷惑だったから産まれて来れなかったのかなとか考えてしまいます。
以前から問題のある上司で、その時は立場上言わざる得ない状況だったので伝えましたが、次妊娠した時は、私はその上司には伝えません。

ぺんちゃんさんとは少し違う状況かと思いますが、私は信頼出来ない人には安定期に入る前は伝えないかなと思います。

一度、上司に相談されてみてはどうですか?

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

流産がわかったときも、腫れ物に触るかのような接し方がかえってツラくてしんどかったです。

今回も本当はまだ言いたくないです。
    好き嫌いではなく、その方を信頼してない部分が大きいのですが…

言うとプライベートなことのあれこれを詮索されます💦
    ですが、陰で色々と不満の声を上げられてるときき、それもツラくてたまりません…

• 9月28日
ひーちゃん13

そういう人もいますょね…(ーー;)
上司にはちゃんと伝えた訳だし、ぺんちゃんさんに非はないですょ。っていうか言いたくなかったのに何で知ってるの⁉︎って、感じですね。
その方は自分だけには報告がないことに不満なんでしょうね。報告しようがしまいが、そういう人は不満しか言わないように思います。
私も前回の妊娠で同じく7週で流産となりました。上司と一部の人にしか言ってませんでしたが、口の軽い人に伝わってしまい、流産したことも広がってました。今回は上司以外、周りへの報告は母子手帳もらってからにしました。

ただでさえ今は不安でいっぱいなのに、余計なことに気を使わなきゃならなくてお辛いと思います。

その方に今の時点で妊娠を報告しなかったことで何がそんなに迷惑かけたのでしょうか?
体調不良で勤務変更することなんて、どんな人にも起こりうることですょ。
でもその方の言動がどうしても気になるようなら、次に会った時に前回のこともあって言いづらくて…とお話すればいいと思います。
迷惑かけたくなくても、妊娠すると今まで通りとはいかなくなります。自分の努力ではどうしようもないことだってある。そうやって頑張りつつも周りに協力してもらってお腹の命を守っていくしかないですょね。
今は辛くとも、無事お腹の赤ちゃんと会えたらきっと今日のこの嫌な気持ちも忘れてるはずです!
自分を責めないで下さいね!

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

上司とも面談したときに、前回のこともあるからみんなに報告するのに迷ってると相談し、安定期入ってからでいいやろ〜

勘づく人は勘づくやろうけどという話でまとまってたのに、安心しきってたのもいけなかったのですが…

その方は看護師で、私はリハビリ職です。
    自分の業務でもないヘルプをするのが嫌なようで、矛先が体調悪いのを隠してることになったようです。

妊娠に気づいてはいるみたいですが、報告しないことに腹を立てています。

でも、その方は本当にプライベートにまで深く詮索してくるので…

優しいお言葉ありがとうございます。

• 9月28日
マカロン

とても辛いですね、、、

ただ、このまま伝えずにいてもそのスタッフの方の不満がたまり、エスカレートしそうな気がして心配なので、
もし、上司の方が信頼出来る方なら、上司からうまく伝えてもらうのも一つの手かなと思います。

ぺんちゃんさんから直接伝えるのも大事ですが、今は無理をして伝えなくてもいいと思います。
お腹の子を一番に考えて、ぺんちゃんさんの負担が一番少ない様にしてあげけて下さい(^-^)

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

そうですよね…
    上司はその時の気分で発言変わることも多いですが、女性の上司なので、不妊治療の話など沢山面談を重ねてきたのもあるので、相談しようと思います。

• 9月28日

私も稽留流産経験者です。
死産も経験していて今また妊娠
してますがまだ病院にも行って
なくて信頼できる人5人にしか
妊娠のことは話してません。
介護職の為妊娠を知ってる人が
カバーしてくれてる状態です。

流産のことも全部話して病院も
心拍が確認できるぐらいに行きたい
ことも話して助けて貰ってますが
迷惑かけてるんじゃないかと
私も思ってます。

けど初期は色々あるしもし万が一の
ことがあったらそれを全員に知られる
のはかなり辛いですよね。

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

リハビリで1人しかいないので、2つの部署を1人で担当してます💦

片方は、何も言わなくても多分おめでたかな〜と暗黙の了解で見守ってくれています。

もう片方が、何故言わないんだ!と怒り回ってるみたいで、同じ会社で部署の温度差にもしんどくなってます(இдஇ; )

初期はストレスかけたくないのにつらいですよね…
    おとみ♡さんも、どうか心穏やかに、無事に赤ちゃんが大きくなりますように

• 10月1日