※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

悩んでいます。私の祖母が心臓病であまり先が長くないそうです。私の母…

長いですが聞いてください。悩んでいます。
私の祖母が心臓病であまり先が長くないそうです。
私の母も身体が悪く、ヘルニアや精神障害を持っています。
2人は一人暮らし同士で、私は結婚しており旦那と子供2人います。
母と祖母の家までは車で30分くらいになります。
私の母から祖母は余り長くないし、自分も身体が動けないから私が車を運転して手助けをしてほしいと言われました。
私は5年ほど乗っていないペーパーです。
車は所持していますが、運転は全くしていません。
正直運転に自信なく、普段は旦那がしているので
運転したくなかったのです。
ですが手助けしたい気持ちはあります。
普通の家族なら問題ないのですが、
うちの家族と旦那の関係が悪いです。
母とは今まで一度も会っていません。
うちの母は毒親で私もあまり仲良くはなく、
精神障害のせいもあるのですが、
基本的に結婚から認めていない状態です。
本来なら旦那に運転お願いして、行けばいいだけの話なのですが
母達は気も遣うし、会いたくないので
私1人で運転して助けに来いと言う感じです。
旦那に運転の練習して私が1人で運転出来るようにさせてほしいと相談しましたが、猛反対されました。
今までほぼ乗ったことない、自信もない
私の運転なんて危ないし、子どもがいるのに何かあったらどうするのか?子どももまだ2ヶ月。
なにか助けがいるなら俺が運転して行けばいい。
1人で来いっていうのは会いたくないだけで
ただの都合だろと言われました。
確かにその通りです。
母に伝えたら当然怒り、なおさら関係が悪くなっています。
ですが私には旦那はおかしい、言うこと聞くな。
私だけで手助けしてくれ。と言います。
祖母には今までお世話になったし、余り先が長くないのなら
余計なにかしてあげたいと思っています。
ですが、旦那の言うことも間違いではないし
私自身も運転はあまりしたくありません。
どうしたらいいかなにかご意見を聞かせてください、お願い致します。

コメント

ころんママ

車は乗り慣れてないなら危ないし旦那様の言う通りですね💦

ましてや子どもさんも乗るとなればそら反対します。
どうしても祖母が心配なら電車で行ったらどうですか??
多少遠回りになってしまったとしても本当に行く気があるなら大変かもしれないですが電車で行く方が安心だと思います。

大変なら帰りは祖母家の最寄り駅まで旦那さんに迎えにきてもらうなりしたら顔も合わないで済むし、行きだけ頑張って電車で行くようにしたらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    確かにその通りですよね。
    今までは車持っていなかったので、私が電車で行っていました。
    ですが最近うちが車買ったので今回の問題が発生しています。
    母は買い物や通院などに私を使いたいので、電車やタクシーはお金かかるし駅まで行くのに身体が動かないので車にこだわっています。

• 9月4日

2ヶ月の子を乗せて運転するのは慣れていても気が散ります😓
泣いてる声を聞きつつ上の子と話しをして、信号見て車の流れ見て~…を1人でこなすのは本当にきついです💦
旦那さんの言う通りだと思いますし、もっと言うと…手助けして欲しい側が我がまま言える立場なのでしょうか😨💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな状態で私もなおさら運転出来る気してないです。
    なにより命を守る自信もなく周りに迷惑かけないか心配です
    旦那の言う通りですよね…

• 9月4日

練習とは?ペーパー教習通うのもダメなんですか?
でもそこまで時間の猶予はないですよね。

旦那さん、会わなくていいから送り迎えするのもダメなんでしょうか…?

ずいぶん勝手な要求にも聞こえますが、どんな親でも手助けしたい気持ちがわくのは普通だと思います。
ご主人がそこを理解してくれるといいのですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那にペーパー教習も行ってもダメなのか聞きましたが、やはりダメだと言われました。
    今から練習して乗る私と、今まで乗ってきた俺とどっちがまだ安全か考えろと、いざとなればタクシー使えばいいだろと。
    母はお金もなく身体が動かないため通院や買い物の手助けして欲しいため車にこだわっています。

• 9月4日

退会ユーザー

最近車買ったから言い出したんですか?笑
    すみません、それなら都合良すぎますね。ご主人の意見に従うしかないかなと思います。
    タクシーや自治体でそういうサービスありますよね。
    お金かかっても仕方ないでしょう、、、

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、そうです。
    こうなるのわかってたので今まで車買ったの隠していたのですが、
    祖母が危ないことを知り、いざとなったらとんでいかないといけないので車を買ったことを言いました。
    もし祖母に何かあってから車持っていたとバレてしまうと手助けしなかったことに母に一生恨まれると思ったからです。
    やっぱり母が都合いいですかね、、、

• 9月4日
 マル

私もペーパーです。
はじめてのママリさんが運転する必要は全くないと思います。
私はお母様がおかしいと思います。
自分勝手過ぎます。
旦那様に会いたくないって、自分の立場、都合しか考えていないですよね。本当に厚かましいです。
むしろ、お母様は旦那様に頭を下げてお願いしたら?と思いますね。
お母様を間に挟まず、お祖母様に連絡は取れないのですか?
お祖母様も旦那様には手助けして欲しくないのですか?
お祖母様は旦那様に会っても良い、是非お願いしたいと考えているなら、お母様は全く通さずに手助けすれば良いと思います。
お祖母様も旦那様に会いたくないなら、手助けは出来ないし、する必要もないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、そうです
    私は今まで母の自分勝手な毒親ぶりに散々泣かされてきました。
    今回もなぜこんな問題が起こるのかわかりません。
    普通なら旦那にお願いして送迎お願いしていけばいい話なのに。
    祖母とは旦那は何回か会っていますが数年前にまだ車を持たずレンタカーで行っていた時に旦那がサイドブレーキを踏むはずがアクセルを一瞬踏んでしまい、外にいた祖母にドアを当ててしまった過去があります。
    なので祖母も言わないですが旦那の運転も嫌なんだと思います。

• 9月4日
  •  マル

マル

お祖母様も旦那様に運転して欲しくないって事ですか?
    でも、お祖母様に直接お話を聞いてはないのですよね?
    はっきり聞いてみたらどうでしょう?
    お祖母様が旦那様の運転でも良いから手伝って欲しいとおっしゃるなら、解決ですし(お母様はとにかく無視)。
    直接聞いて、はっきり嫌だと言われたら「旦那より、私の運転の方がはるかに危ないから、今まで通り電車で手伝いに行くね」と言って、車を使わなければ良いのでは?
    そんなに悩む必要はないと思うのですが…
    トラブルメーカー(お母様)を間に挟むから、ややこしくなるだけで。

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます
    祖母は自分のことは自分でするから大丈夫と言ってくれています。
    祖母は怪我をしたとき色々問題になったので旦那の運転はもう乗らないようにすると前に言われています。
    母は旦那の運転では祖母を乗せてほしくない、祖母は私に気を遣って頼むの我慢しているだけ、だけど自分もうごけない、身体もつらそうだから私だけで手助けしてくれと言います
    やっぱり私がつっぱねたほうがいいですよね

• 9月4日
  •  マル

マル

旦那様の運転自体が皆嫌なら、どうにもならないですね。
    まぁ、アクセル踏み間違うなんて、普通はあまりないですし。
    でも、それなら余計に悩む必要ないと思います。
    車は旦那様が仕事で使うから、普段ない等、適当に言えば良いです。
    運転したくない人に無理矢理させようとする事がおかしいです。
    もう、車は無理だとつっぱねて下さい。
    お母様が1人で騒いでいるだけですし、放っておきましょう。

• 9月4日

主さん優しいですね。お母さん、めっちゃ都合良いですし、結婚認めてないくせに、こちらに祖母の手助けしろと?
小さな赤ちゃんいる娘に手助けして欲しいとは、何をして欲しいんですか?市役所で介護サービスの手続きして、行政にしてもらってください。私、看護師ですが、介護とか赤ちゃん連れで無理です😂笑

ママリさんの時間を割いてまでさせたいなら、タクシー代の請求、お世話代などなどするべきです。

顔だけ見せて欲しい系なら、旦那付きじゃないと行けないから!!ってずっと言い続けます。結婚反対するなら、娘にも孫にも会えないと思いなよって感じですー。