※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

3歳の娘の夜の寝かしつけに困っています。弟が生まれてから娘が寝つけなくなり、約束も守れず怒りが募り、毎日悩んでいます。どうすればいいかアドバイスが欲しいです。

3歳の娘の夜の寝かしつけに困っています

寝室に行くと前までは寝つけなくても、とりあえず布団で寝転んでゴロゴロしていたのが最近下の子が生まれてから布団の上で走り回ったりするようになりました。(娘は9時半頃に寝ますが弟は8時頃に寝室に上がって寝ます)
バタバタ騒がしい音で下の子も寝れないので、「眠くないならリビングで遊んでていいよ。弟が寝たら迎えに行くから待っててね」と提案するのですが、1人は寂しい、とすぐ寝室に戻ってきます。
だからといって弟が寝るまで横になって静かに待ってることも出来ません。
結局やっと寝付いた弟を騒いで起こすので怒ってしまいます…
昼寝をなくしてみても同じでした。

「まだ遊びたいならリビングで待つ」「寝室に行くなら静かにする」「寝る前に怒ったり泣いたりするのは嫌だからニコニコで寝ようね」など約束してから寝室にあがるものの毎日約束が守れず怒っての繰り返し。
分かりやすいように言い換えてもダメで、どうしたら伝わるのかが分からず疲れてしまいます…
毎日怒りすぎて、だんだん怒り方がヒートアップしてしまう自分も怖いです。

今日はあまりにも通じないので弟が寝たあとリビングに降りて「もうずっと遊んでていいよ」と言うと私の顔色見ながらもブロック出して遊び始めました。
10時半すぎに見かねた夫が注意したら、眠さもあってかグズグズ泣き出し、寝室行ったら5分ほどで寝ていきました。

弟が生まれて、かまって欲しいのもあるのかもしれません。
でもそのために弟を早く寝かして娘との時間を取ってあげたいのにそれすらも出来ず、どうすればいいのか本当に悩んでいます😢
日中はイライラすることがあってもぐっと我慢できるのに、夜の寝かしつけだけは我慢できず怒ってしまい、なんだか毎日娘も可哀想だし、申し訳無くて…
私のキャパが足りないだけかもしれませんが、寝かしつけに関してなにかアドバイスがほしいです😢

コメント

としわママ

うちは、睡眠は特に上の子優先しました!
上の子のリズムはそれなりに整っていても、0歳代は、特にすぐ狂いやすいので( ̄▽ ̄;)💦

だいたい、上の子を寝かせたい時間の30分前くらいから、上の子本人に寝る用意をしてもらって、今から寝るんだなーって行動からも感じるようにしてました(*^^*)
(これは今もしてます😀)

そして、布団の上では、1~15分くらい下の子が泣いてもとりあえず上の子との時間にしてました(*^^*)
絵本読んだり、1日の話を聞いたり、イチャイチャタイムにしたり…😀
あんまりに泣いて話が聞こえないとか、上の子が逆に気にしちゃうときは、抱っこ紐してました😅

• ゆん

ゆん

上の子が寝る時間までに下の子が眠くてぐずったりしませんか?
    布団の上で15分ほど上の子との時間を取ったあとは下の子を先に寝かせてますか?

うちは7時過ぎから下の子の眠さからのギャン泣きが続いて💦
    抱っこ紐にいれても立って歩かないと怒るので、結局上の子と遊ぶことも出来ず…

よくママリの投稿でも、としわママさんのような寝かしつけ方法をされている方を見かけるのですが、どうやって実践されているのか不思議で😅

• 9月6日
みっきー

毎日ワンオペお疲れ様です💦
2人目が産まれたら上の子優先で…と思っていてもなかなかうまく行きませんよね😢
私も上の子に怒ってしまって寝顔を見ては反省の繰り返しです…

うちは寝かしつけの時に、ドリームスイッチという天井にディズニーのお話を映し出すやつを使ってます!
それで上の子に見てもらってたまに話しかけたりしながら下の子に授乳して寝かしつけて、それから上の子に構う感じです🤔
観てる間に寝落ちすることもありますし、下の子が途中で起きてまたやり直し…なんてこともありますが💦
ご参考までに😊

• ゆん

ゆん

ドリームスイッチ、上の子が生まれた時から気になってました✨
    お値段可愛くないし、上の子の集中力もあまりないので候補から外れてましたが、寝落ちしてくれることもあるのですね🥺
    少し考えたいと思います
    ありがとうございます!

• 9月6日