※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

1歳の娘が寝かしつけで泣いて起きるのがストレス。添い寝で寝かしつけ中だが、添い乳で寝るように。夜間断乳を考えており、おしゃぶりを使うことについて相談。旦那の協力も必要。

今月末に1歳になる娘です。
最近、寝かしつけがうまくいきません。
抱っこでは寝るんですが、おろすと必ず泣いて起きてしまうのがすごいストレスでしんどいです。
なので、ゴロゴロ添い寝しながら寝れるように練習中ですが、それでも寝れず添い乳で寝るようになりました。
夜通し寝る事もほとんどなく、乳を飲ませるまで泣いています。ほんとにストレスです。
そろそろ私も仕事復帰なので断乳を考えています。
これまで何度も夜間断乳をしようと思ったのですが挫折してしまい今に至ります😢
夜間断乳するために今更おしゃぶりをくわえさせるのは無謀でしょうか🥺?
今までほぼ完母でおしゃぶりもした事ありません。
歯も生えてきて吸う力が強くなったのか、乳首が切れて辛いです。
旦那は断乳に全く協力する気が無さそうです。
どうしたら断乳がうまくいくか、アドバイスしてもらえると嬉しいです🥺

コメント

なおこ

日中もけっこう授乳されてますか?
うちは離乳食をよく食べてたからか、日中は朝起きた時と昼寝前とお風呂上がりと夜寝る前のみになってから夜間断乳しました!うちの子もほんとに全然夜中寝れくれなくてしんどかったです😭
夜間断乳と同時に、おっぱいと入眠を引き離したかったので、寝かしつけ方をおっぱいから添い寝トントンに変更しました。うちの子も添い寝で寝るなんて絶対無理だと思ってましたが、数日で慣れてくれましたよ😊始める前に、ちゃんと言葉で説明するといいと本で読んだので、「もう寝る時と、ねんねのお部屋ではおっぱいなしだよ〜。隣でゴロンしてねんねしようね。」って確か決行する数日前から言ってました。1歳1ヶ月でやりました!
夜間断乳は根気が必要ですよね💦麦茶と、うちの子は繊維が好きで笑、私のパジャマをハムハムするのでハムハムする用のパジャマを用意して挑みました!もうしんどすぎてパパの休みとか考えず月曜日に決行しました笑
数時間泣くのは覚悟で挑みましたが、予告してたからか?なんか意外にそこまで苦労なくできた記憶です!もう言ってること分かり始めてると思うので、予告してみるのどうでしょうか?乳首切れてると余計授乳が辛いですよね😭

そのあとお風呂上がりはお茶にして、朝起きた時1回の授乳になり、気づいたらそれも求められず卒乳となりました👏夜間断乳して数ヶ月は夜中起きてましたが、添い寝トントンで寝れるようになってたので起きてもすぐ寝てました。今では朝まで通しで寝てくれることも増えてきました!早く楽になりますように🥺長くなってすみません💦

• さくら

さくら

ご丁寧にありがとうございます🥺
    日中起きている時はおっぱいを求めることはほとんどなくお茶や水を飲ませています。
    ただ、昼寝も同様に置くと起きるので寝かせるために乳をくわえさせてしまっています。
    抱っこで寝る時はおっぱい飲まなくてもいけます。
    うちの子、体をさするのもトントンされるのも嫌いみたいで手を払い除けられ手出し出来ないんです😭
    なにか好きな布とかあるといいんですけど、何もこだわりがなくて、、、
    乳に頼ってしまいます😢
    添い寝の練習をするようになって少しずつ泣き声も小さくはなってるんですが、なかなかしぶといです😭

• 9月3日
  • なおこ

なおこ

おっぱいが入眠材料って感じですね💦トントンはうちの子も最近になって手を払い除けてくるようになりました🤣でもハムハムしながら勝手に寝ます。
    さくらさんのお子さんは、お気に入りのおもちゃを握らせてみるとかダメですかね〜?「これを持ってゴロンしたら寝るんだ」って思わせられるような🤔
    でもだんだん泣き声が小さくなってるなら進歩してますね✨✨きっとお子さんも必死で頑張ってるのかもしれません😊続けてればうまくいくかもしれません!添い寝で寝かせたいなら、抱っこで寝かすのはしないほうがいいと思います!読んでた本に、寝かし方は一つに統一するようにと書いてありました!お子さんが混乱してしまうので😂

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

おしゃぶり、今更だとしてくれない可能性もそれなりにあると思います😭😭
私も添い乳してたので、同じような感じで、明日には断乳、、と毎日唱えてました😭
どんどん先延ばしにしてもいいことないと決意して、添い乳やめて、ひたすら泣いてもトントンで寝かせてました!!最初は大変ですが、2.3日経てば、添い寝で寝れるようになったと思います😣!!

• さくら

さくら

おしゃぶり無駄ですかね😅
    確かに哺乳瓶でもほとんどミルク飲んだことないので、嫌がりそうですね💔
    トントンさせてくれたらいいんですけど😂心を鬼にして頑張ってみます!

• 9月4日