※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

離婚を考えていますが、親権を巡る問題や経済的な不安があります。家を出るのは無謀でしょうか。アドバイスをお願いします。

離婚したいです。
じゃあ、なぜ二人目作ったんだなどの批判は辞めて下さい。本人が一番悩んでます。

頼れる場所はありません。
1人目1歳10ヶ月、妊娠10週目です。
私の貯金はほぼなく150万程。
旦那は離婚しても絶対に親権渡さないと言っています。
仕事はありません。

この状況で今家をでて行くのは無謀でしょうか。
親権は何が何でも渡したくありません。

なんでもいいのでアドバイス欲しいです。
すみませんが批判的な意見がほとんどかと思いますがどうかスルーしてください。
ご教示頂ける方のみお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

どうして離婚したいのですか?

• ママリ

ママリ

モラハラです。
    暴力はありません。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

盗聴器を買って常に持っておくといいですよ!
    証拠になりますし、いざとなったら有利です!
    それとパートでもいいので仕事の内定をもらっていたら尚有利です!
    子供は母親が精神病、虐待などの暴力をしていない限り、離されることはありません。

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

私自身、子育てが下手で。。
    娘が低月齢の頃(コロナ前)に飲み、ゴルフ、旅行へ相談なしに予定入れてて頭にきて育児が大変だからもっと手伝って欲しいと泣いて(ヒステリックだったかもしれません)訴えてた時に「お前は子育てが下手、母親に向いてない」と言われました。
    今だに「泣いてるのほっとくな、大声で怒るな、ちゃんと見てろ」等々言われます。
    そういった事を証言されたら私は不利になるんじゃないかと不安で仕方ないです。
    また掃除洗濯などしてますが(つわりで今は料理できてません)、家事も苦手で旦那からは何もできないと言われてます。

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

あとはつわりで横になっているとゴロゴロしすぎ、娘をコンビニでもいいから外へ連れてけと言われたり。
    こういった内容を旦那から証言されたら不利にならないかなとビクビクしてます。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不利になるどころか、有利だと思いますよ。普通つわりできつい奥さんにそんなこと言えば旦那さんの方が批判されます。
    質問者さんは旦那さんに洗脳されかけてると思います。
    世の母親は絶対あなたの味方です!

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    少し前を向けそうな気がします。

• 9月4日
からあげ

頼れる場所がなくて家を出ていくのは行く場所がなくて途方に暮れてしまうと思います😣
まずは役所に行って事情を話してアドバイス頂くのはどうですか?
妊娠中なので大変かと思いますが求職中ということで保育園に預けて少しでもお金稼ぐのもアリかなと思います、、!

• ママリ

ママリ

一度、役所へ相談し話は聞いてくれましたが、子供のために離婚しないか離婚するなら正社員で働くのが一番良いとは思いますよと言われました。
    他の相談先も教えてもらいましたが、恐らく同じこと言われると思いますが。。
    と言われて終わりました。

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

住んでいる地域の役所に行って相談するといいですよ✨

1人親になると保育園も有利になりますし、手当も少し貰えます!
妊娠中という事なので大変だとは思いますが、お身体大事にしてくださいね😭

• ママリ

ママリ

そもそも旦那がすんなり離婚してくれるかも分かりません。
    万が一離婚があれば親権も絶対渡さないとことん戦うと言われてます。
    もう、逃げたいです。

コメントいただけてありがたいのにこんなネガティブな返信しかできず申し訳ありません。

• 9月3日
Mrポテト🍟

日本では、母親の親権がとても強いのでよっぽどの事がない限り大丈夫だとは、思いますが。

心配なのが、頼れる場所がないという事は、出産直前や出産後に働けなかったり、出産に何か問題が有ったりすると金銭的に辛いのと、産後の状態で上の子も一人で対応するのが大変そうかなと。
今コロナ禍で保育園等が急に休園になった際にパートだと休んだ分お金が入らないのも視野に入れなきゃなら無いですし。

今、お仕事なさっていないと賃貸契約もできかねる事が多いと思います。

本当に、耐えれないからこその決断だと思いますが。
出産して落ち着いて、仕事を探しつつ、旦那さんのモラハラの証拠も集め準備を整えてからの方が、良いのかなと。

私の、考えですが。

• ママリ

ママリ

それが1番ですよね。

一人目出産後も退院日に帰宅後娘のミルクの時間になり、哺乳瓶消毒などしてたら泣いてる娘を抱っこしてた旦那にずっと「何してんだよ!遅いよ!何してんだよ!そんなのいいから早くミルク作れよ!」と言われてた記憶があります。
    そういう思い出しか思い出せません。
    二人目出産してまたそういうのが始まるのかと思うと辛いです。
    でも、今は娘の事を第一に考えなくてはですよね。

アドバイスありがとうございます。

• 9月4日
  • Mrポテト🍟

Mrポテト🍟

絶対にそう言う旦那さんって自分でやったら、あたふたしてできないタイプですよね☺️
    心のなかで、
    また騒いでるよー!
    自分はできないクセに!
    そんなんで、親権とか笑っちゃっわ!
    いつか痛い目にあうぞ!って笑ってやりましょう😁✌️

質問者さんは、本当に一人で頑張ってる❢今は、お腹に命ある中で、旦那さんと言う大きな赤ちゃんと1歳のお子さんを育ててるんだもの💞
    初めは、わからない事だらけで出来ないのが当たり前だし、出産後なんて交通事故にあったようなボロボロの身体で育児家事してるんですもん❢テキパキなんてやってられ無い🙌
    妊娠中は、できる事とできない事もある!
    きっと二人目産まれてきてからも同じような言葉を掛けて来るかもしれないですが、絶対に気にしちゃダメ🙅
    世のお母さん達は、貴方の味方❢

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

150万円もあるのは凄いです!
私は50万円もないです💦

何が何でも親権を渡したくないと思う気持ち、わたしにはなくて、、なので
頑張って欲しいです!!