※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、栄養が偏っている悩みです。ペースト食品は食べず、甘いものは受け入れるが、粒感のある食べ物は喉に詰まるため嫌がります。食欲が戻るか心配です。

先日9ヶ月になりました!
元々離乳食を全く食べない子で、8ヶ月になりようやく口をあけてくれ、少しずつ食べるようになってきましたが、最近また食べなくなりました😱
今2回食で、形状はまだペースト(市販のBFは5ヶ月から食べられるもの、もしくは7ヶ月からのものをすり潰したもの)を食べています。お粥は全然食べず、ぶーっと吹き出します。その代わり甘い系のキューピーの瓶のりんごやフルーツ系のジュレ、ヨーグルトであれば食べます😇
かなり栄養偏ってると思います💦でも食べないのでどうしようもできず💦
また食べてくれるようになるでしょうか😫そして果たしていつペーストから卒業できるのか…粒感あると喉に詰まったようにおえっと嘔吐します😭

コメント

まるい

うちの子もぜーんぜん離乳食食べませんでした😂1日で小さじ5くらい笑
開き直ってハイハイン、バナナ、ヨーグルトあげてました、それしか食べないので…😭
母乳かミルクはまだあげてますよね🙂?
9ヶ月はまだ栄養を食事からとる!って意識しなくてもいいよーって、そのころ栄養士さんに言われました。
食べる練習なので✌️
ちなみに食べさせるときは、ママも一緒に食べてますか?大人が食べてる姿見せるとたまに食べてました。
あと大人もスプーンで食べたり笑

参考になればいいんですが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ母乳あげてます!そしてまだ離乳食全然食べないので1日8回くらい授乳してます😂
    わたしも一緒に食べられればいいのですが…食事を一緒に準備する余裕がなくてなかなか💦
    今日、お粥を残してて、わたしがその残りを食べていたら欲しそうにしたのであげたら口開けました!😳でも口に入れた瞬間ぶーーーっと吹き出しましたけどね🤣
    もう食べられるものをあげる感じになりますよね😢アドバイスありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 9月3日
かのん、れおんママ

うちは、おやつ(おせんべい)をあげるようになってから、離乳食の食い付きがよくなってきましたよ✨

お粥だけは、うちの子もあまり喜ばないので、ふりかけをかけたり、おかずをかけてどんぶり風にしてあげたりしています😃

甘いのが好きなら、バナナ豆腐はオススメですよ🎵
3cmぐらいのバナナと、小さく切った豆腐をレンジで40秒ほど温めて混ぜるだけでできます。
ぜひ試してみてください😉✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おやつあげたいのですが、おせんべいは2回あげて2回とも嘔吐してるんです😭うまく噛めないのか、溶かせないのか、丸呑みしちゃう感じがあって、喉でつかえておえっと😱それがあってからあげられてません💦

お粥は毎回野菜を混ぜちゃってます!人参だったりほうれん草だったりを混ぜて、粉で溶ける味付け(和風だしやコンソメ等)で薄味つけてますがおえーっと😇笑
    バナナヨーグルトだったら食べました!
    もうヨーグルトにお粥混ぜたろかと思いましたがまだそれはさすがにやってません🤣

• 9月3日
  • かのん、れおんママ

かのん、れおんママ

ヨーグルトにお粥はオエッてなりますよ(笑)まだしてなくて安心しました(笑)

市販のBFが食べられるのだったら、そのとろみに合わせてみたらどうですか?うちの子はとろみが好きなので、とろみをつけるとぱくぱく食べてくれます😃

おせんべい、小さく割ってあげてますか?
    2回嘔吐したら、あげにくいですね😅

うどんや、パン、そうめんは挑戦しましたか?

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

合わせてるつもりでもちょっと違うんですかね?😢
    BFといっても、食べるのは甘い系です!フルーツミックスやももとりんごのジュレとか好きでよく食べてます🤔

おせんべいは小さくして、さらにふやかしてあげてもみたんですが嘔吐でした😇固形物?が口に入るのが嫌みたいで😱

パン、そうめんは試しました!同じく主食はぶーーーっと吹き出します😫ちょっと前までは食べれていたのですが…

• 9月3日
かのん、れおんママ

ミルクパン粥や、ミルク粥はどうでしょう?
ヨーグルトにオートミールを入れてみたり…
まだ固形物が無理なら、根気よく待つしかないですね💦

うちも、途中嫌がるときがあって、大人のおはしであげたり、違うスプーンであげたり、食べたらめっちゃ誉めたりしましたが…

離乳食が進めるようになるといいですね✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルク…拒否で飲まない&ミルクパン粥やりましたがだめだったんですー😫
    いろいろご提案して頂きありがとうございます🙇‍♀️お箸や違うスプーンもとにかくできることを試してみたいと思います!!✨

• 9月4日