※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャンベル11
子育て・グッズ

産後うつと孫フィーバーで姑との関係が悪化。姑が孫に会わせたい様子に困惑。我慢してほしいが、お土産をもらい困惑。

嫁姑の仲はいいですか?悪いですか?

私の場合、産前は普通だったのですが、産後生理的に無理になりました。

産後うつになってまいそれと孫フィーバーが重なり……
結果、姑を見て吐くまでになってしまいました。今まで我慢してたものが一気に溢れ……二年間はそっとしておいて欲しいと旦那から言ってもらいました。

ですが、こないだ旅行のお土産にお菓子とご身体守りを、もらいました。
早く元気になって孫に会わせろっと言うことでしょうか?純粋に心配なだけ?

こういうことを考えたくないから、そっとしておいて欲しいと言ったのに……

コメント

表面上は仲良いと思います。
でも私も妊娠中に義母がイヤになりました。
産後はさらにイヤになり、できれば会いたくないし子どもも会わせたくないです。

病院へ来られたときも、お宮参りのときも抱いて離してくれなくて、騒ぎまくって、見当違いなことを言って大変でした。

その日は子どもの機嫌も悪くなりまったく寝てくれないし、お宮参りの後は通常に戻るまで2日かかりました。

あひるこ

単純に心配なのだと思いますよ。

孫に会いたいのは当たり前だと思いますが、キャンベル11さんの事を想い、無理に会いにこないのがその証拠です。

• あひるこ

あひるこ

ちなみにうちは特に仲悪くないです。良くもないです。むしろ遠すぎて縁がないです。

• 9月28日
チカポカリ

多分なんですが、もちろん出産前から気を使ってたりで我慢していたせいもあるでしょうが、
初めての子で、ピリピリしちゃいやすい、ガルガル期というものでは?わたしもありましたし、最初の義母に対してはかなり切れたり、
怒ったりしました。多分ホルモンバランスが崩れたり、寝不足や不安が重なるためです。

わたしはバツイチで、今の義母に対して直接何かイライラをぶつけたことはありませんが、やはり産後かなり鬱みたいな、気持ちが荒れた日もありました。

ただ、今は少し話をしたりして、旦那と義父に子供預かってもらったりして、一緒に出かけたり、ご飯食べたりして話をするようにして、少し心のわだかまりや、緊張感はほぐれました。

人それぞれですし、キャンベルさんが楽な方法を取り、まずはいまいる我が子に愛情を傾けたりして、気持ちを穏やかにしてください。体も疲れやすいので無理せずに。

• そうちゃん

そうちゃん

私の場合は子供が出来る前から中がいい方ではありません。

私の旦那は次男なのですが、可愛いくてしょうがないのか、色々口を挟んできたりします。

私が義理母と話す時と旦那が義理母に話しかけた時のテンションの違いが(義理母の)ムカつきます。

それに嫌味を言ってきたりとかもされます。

私は病人みたいに全然してないのに、いきなり妊婦は病気じゃないんだからとか言ってきたりとかもされます。

旦那の母親は自分がきつい性格してると気付いてないみたいです。

そこが、また頭に来る所なんですが。

一応表面上は仲良くしてるようには見せてます。

• 12月5日
  • チカポカリ

チカポカリ

大変な努力してますね。

まぁでも妊婦は病気じゃないとか言うのは、たぶんひがみですよ。

自分も若い時に戻りたいのかもしれませんし、たぶんあなたがどうのこうのより、義母が思いついたことをベラベラ話してるだけで、あなたがどう思うのかとか、一切考えてませんよ。

だから、1番は極力考えないで生活する、義母が言ったことは正しくないと思えば、気にしない。

嫁さんが我慢すると言うより、

まぁわたしとは違う人間だからと、気にしないが1番かもしれませんね。

• 12月6日
  • そうちゃん

そうちゃん

はい、そうですよね。
    自分の時はそんな気を使ってもらえなかったとか、僻みですよね(;・ω・)

私も最初は凄く気にしてましたけど、今はこの人は人の意見を聞かない人だから何言ってもダメだと思うようにしています。

基本自分の意見が聞き入れられないと、満足しない人なので。

• 12月6日
  • チカポカリ

チカポカリ

まぁ、悲しいですよね

仲良くした方が自分の気持ちも楽だから、そこはやはり気持ちをお互いに気にしてあげる関係が望ましい。

わたしは義母はもとより

自分の母となかなか折り合いつかず悲しいです

でもだからこそ、気持ちを大事にする、想像しながら相手と関わるなど、人間関係を考えさせられましたがね。

• 12月6日
  • そうちゃん

そうちゃん

相手を考えて話せないのは悲しいですよね(;・ω・)

私も自分の両親が両方ともいないので、最初は仲良くなりたいとか思って努力はしてみたものの、もう努力した所で相手は変わらないし、悪い所を指摘しても、私の方が年上なんだから、あんたが折れなさいとか言われたり、そうゆう積み重ねが、姑…になりました。

• 12月6日
  • チカポカリ

チカポカリ

なんか経験しないとわからないし、旦那とまたその両親は違いますよね。
    貴重な体験話をしてくれて有り難うごさいます。

• 12月8日
  • チカポカリ

チカポカリ

大丈夫ですよ。
    最近ママリにこれなくてすぐに返事ができなくてすいませんね。
    愚痴ならたくさん吐いたほうがいいですよ。疲れちゃいますよ。

• 12月8日
  • そうちゃん

そうちゃん

こればっかりは経験しないとわかりませんよね(;・ω・)

たいしたアドバイスにもならずすみません。

• 12月8日
  • チカポカリ

チカポカリ

いぇいぇ。気にせずに(*^^*)

• 12月8日
  • そうちゃん

そうちゃん

ありがとうございます★☆

• 12月8日
ママリ

姑がそのそっとしておいて欲しいと言うのをうまく理解できてないんじゃないですか?私だったら早く孫に会わせろということ?!と理解はしないですね♪
私も姑の事生理的に無理ですが!
私のとこなんて、一切お土産とかなーーーんにもないですよ!なので、お土産とかお守りとかもらったら、こんなに心がある人間だったんだーと感動してしまいます!!
主さんは精神的にきてるので、ネガティブにとらえてしまっているのかもしれないですね。
もう2年間じゃなくて一生そっとしておいてほしいですね!避けるというか拒否し続けてたら徐々に遠ざかっていくんじゃないですか?
私は姑死んでもお葬式も行きたくないくらい嫌いです…