※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

育休手当て延長時の就労証明書取得について、復帰意思なしでの申請方法について悩んでいます。

子どもが1歳の誕生日を迎え、育休手当てを延長されたことがある方に質問です。
申請をするために就労証明書が必要だと思いますが、職場にはどの様に話して就労証明書をもらいましたか?

復帰する意思がないのに就労証明書を下さいとも言いにくいし、復帰するつもりないのに復帰したいからと伝えると復帰する予定で何か準備をしてもらったら職場に迷惑をかけてしまうな…と悩んでいます。

コメント

育休手当の延長申請の為ではダメなんですか?😳

• ままり

ままり

育休手当てが延長できるのって、復帰の意思があることが前提ですよね?そのまま伝えると、復帰するんだと思って職場で色々準備進めることになったら申し訳ないなと思いまして🥲

• 9月3日

退会ユーザー

⬇︎のコメントで状況理解しました❣️保育園申し込みしていますが、入園できなかった時にいるのでって言いました😊

• 9月3日
  • ままり

ままり

言葉たらずですみません🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます✨

• 9月3日

保育園申し込んで入れなかった場合にしか延長はできないですが、その手続きということでしょうか?

最初の育休申請は会社がしてくれたのであれば、延長も会社がします。
最初の申請もご自身でされたんでしょうか?

• ままり

ままり

はい!その手続きがしたいです🥲

育休申請の際、沢山書類書いて職場の方に印鑑をもらって自分で役所に出しに行きました🥺

• 9月3日
のん

普通に復帰のために保育園申請するから書いてほしいと言いましたよ。
ただ、待機児童が多いので申請はするけど結局本当に入園できるのは4月になる可能性が高いと伝えました。

• ままり

ままり

なるほど!!入園できなさそうって伝えると職場に迷惑もかからなさそうです!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月3日

1歳入園の保育園の申請をしたいので就労証明書下さい!

で良いと思いますよ😊心配ならばその時に「ただ、激戦区の地域なので申請はしますが入園出来る可能性は低いです。運良く入れたら復帰します!」とか言っておけば良いと思います🙂

• ままり

ままり

なるほど!それいいですね!!ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 9月3日