※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーな
子育て・グッズ

3歳の息子のトイトレが始まって1週間。自分からはなかなか言わず漏れてしまうことも。床に漏れたおしっこを踏んでしまうことも。疲れてきたが続けるべきか、一旦おむつに戻すべきか…

トイトレについて教えてください。
もう3歳になる息子のトイトレを始めて一週間経ちました!
自分からおしっこって言ってくれる時も稀ですがありましたが、そう言う時にはすでに漏れていてトレパンがびちょびちょです。
こちらから誘ってトイレに行けば出ます。
トイレに行くのも嫌がることはありません。
タイミングあわず出てしまうこともありますが、そう言う時は何も言わずに床に流れて行くおしっこを踏んで遊ぼうとしてしまいます。
一週間そんな感じでこっちもだんだん疲れてきてしまいました。このまま続ければいいのでしょうか。それとも一旦おむつに戻した方がいいのでしょうか…

コメント

にこ

トイトレするにあたって、何時間あけたら出るかを確認した方がいいですよ。
1時間半なのか2時間なのかトイレに行きたい仕草を見逃さないように。
漏らさないようにするには水分をたくさんとっているときはまめにトイレに連れて行く。
あんまり水分取らないときは2時間ぐらい開けても大丈夫❗️

• あーな

あーな

へんしんありがとうございます。
    2時間ぐらいあくときと開かない時があります。
    トイレに誘い続ければいつかは自分から言ってくれるようになるんですかね…

• 9月3日
  • にこ

にこ

自分からトイレに行くといいますよ😊
    時間があかない場合は、1時間ぐらいでトイレに誘ってみましょう🙆‍♀️
    外出するときはトイレさせてから行きましょうね💕
    トイレ我慢すると病気になるよって教えてます!
    頑張って今のうちに完了したいですよね

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

オムツが外れる子が多い年齢ですし、今は辞めずに続けるのがいいと思います!
行けば出るならもう一歩かと!
また開始一週間なら失敗するのは当たり前ですよ^_^
今のままパンツ生活を続けて、トイレに誘う頻度を増やしてみては?
自分からおしっこでる!トイレ行く!というのは難しいことみたいで、すぐに出来るようになるわけではないですよ^_^
イライラするのはわかりますがもうちょっとの辛抱です!

• あーな

あーな

返信ありがとうございます!
    ちなみに、外に行く時は漏れるのが怖くてパンツではなくおむつに変えてるのですが、きっとこれはダメですよね…?💦

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは失敗すると迷惑のかかる場所(店やショッピングモールなど)に行く時はオムツにしてました!
    でも出先でもトイレに連れて行ってましたよ^_^
    そのせいか、家以外の場所ではできない ということになったことはないです!

• 9月3日
iso

そのまま続けて大丈夫かなと思いますよー

・おしっこ出たよって言葉で伝えられる
・トイレが何をするところなのかは理解している
・膀胱が成長して尿が貯められる大きさになっていて、尿意を感じる神経が発達している

この3点が揃わないとオムツ卒業にならないです。
1ヶ月経っても、漏らしてしまう場合は、まだ膀胱や神経が発達してないのかもしれないので、仕切り直しがいいかもしれません。

3点揃った子だと、一週間くらい漏らしてると、自分の中で、漏らしたらあかんっていきなり気づきます。

• あーな

あーな

返信ありがとうございます!
    漏れちゃった時、おしっこしたい感じわかった?って聞くと一応頷きはします!本当にわかってるのかは謎ですが…

いきなり気がついてくれるんですね!!
    トレパン何個あっても足りないなぁーって思って困ってましたが、気長に頑張ってみようかなと思います!

• 9月3日
  • iso

iso

だいたい、3歳3ヶ月から3歳半が境界線な気がしますよ。
    幼稚園で、ほとんど全員が3歳半くらいで卒業してますので。
    なので、もしまだかなと思ったら(尿意をわかってないなら)、3歳3ヶ月くらいまで封印してもいいかも。

焦らずにで全然大丈夫。
    というか、トレーニングしたからって尿意の神経が急に発達するわけじゃないので。

• 9月3日
  • あーな

あーな

ありがとうございます!
    3歳の誕生日までに卒業したいって意気込んでました!
    完全に親ペースだったのて息子ペースでゆっくりやろうと思います!

• 9月3日