※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が便秘で困っています。砂糖水や麦茶を試したいが、作り方や飲ませるタイミングが分からず相談しています。


生後1ヶ月経ったばかりの男の子を育てています。

授乳はほぼミルクよりの混合です。

今月に入り便秘になってしまいミルクを
変えてみたら出たりはしていましたが
最近固くなって余計に出なくなり、、、。

砂糖水を試してみたいと思っていますが
どのくらいで作ってどのタイミングで
飲ませるかがわかりません。
よかったら教えていただけませんか?

あと1ヶ月経ったということで
麦茶も飲ませたいのですが麦茶も
砂糖水同様どのくらいでどのタイミングか
教えていただけたら助かります!

コメント

xxaoxx

ウチも1ヶ月過ぎてだんだん便秘になり出ない日が多くなりました。
最長6日出ずに病院行きましたが、
毎日出なくても本人にはが元気なら気にしなくて大丈夫と言われました。ただ3日出なかったら綿棒浣腸で出してあげた方が良いとの事です。
ちなみに砂糖水も飲ませましたがウチの子は効果無しでした(/ _ ; )

  • あかね

    あかね

    ぅちは1ヶ月なる前で退院してかすぐでした(´;ω;`)
    そうなんですね!
    ぅちの病院は出なかったら毎日でもかまわないと言われました!
    やっぱり効く効かないがあるんですね(´-`)

    • 9月29日
ぺろ

うちの子も便秘になりミルクを変えました‼

うんち出ないと、ミルクの飲みが悪くなりました( ´△`)

ミルクを飲み終わったあと、お腹をのの字マッサージを繰り返し、それでも出ない時は、綿棒にベビーオイルを付けて肛門を刺激しました‼

あとは、お風呂上がりの湯冷ましですかね。

  • あかね

    あかね

    ミルク変えましたがなかなか(><)
    本当に悪くなりますよね(;_;)
    心配になりますよねー!

    してはいるんですが
    固くなっててなかなか出てくれません(;Д;)(;Д;)

    湯冷ましはどのくらい呑ませたらいいですか?

    • 9月29日
  • ぺろ

    ぺろ

    ミルクの邪魔にならない程度あげてました。
    うちは20cc~30cc位でした。
    早く出るといいですね(T-T)

    • 9月29日
  • あかね

    あかね

    ありがとうございます(><)
    やってみますね!
    本当です(´;ω;`)
    湯冷ましの熱さはミルクと同じくらいですよね?

    • 9月29日
  • ぺろ

    ぺろ

    湯冷ましなので、お湯が冷めた程度ですね。
    ミルクよりはあたたかくないですよ。

    • 9月29日
  • あかね

    あかね

    わかりました!
    ありがとうございます*\(^o^)/*‌‌

    • 9月29日
7.mk

うちの子もよく便秘になります(;_;)
苦しそうに気張ってるのを見ると
辛いですよね。。

うちはオリゴ糖をほんの少し入れて
1日100〜120mlぐらい
砂糖水あげてます(*^^*)
お風呂上がりにあげる事が
多いですよー!!
お風呂上がりは汗をかいてるのか
よく飲むので😊💕

あとは足の曲げ伸ばし運動
しています( ^ω^ )

  • あかね

    あかね

    本当に辛いです(´;ω;`)
    できたら変わってあげたいのに(ㅇㅁㅇ)

    1日っていうことは何回かわけたほうがいいんですか?
    オリゴ糖はどのくらい入れますか?

    お風呂上がりはやっぱりあげたほうがいいんですかね?

    ありがとうございます*\(^o^)/*‌‌

    • 9月29日
林檎雨@

砂糖水は5%の濃度に作り、30-50ml目安に飲ますといいですよ(^p^)
お風呂上がりに飲ませてます。が、そんなに効果あるようには思えないです..,(´・ω・`)
1か月くらいになると肛門の筋肉が発達して、きゅっと締まってしまうから便が出しにくいって聞いたことあります(本当かはわからないです...)
うちの子も1か月前後から急に便秘になりましたよ〜(´・_・`)

  • あかね

    あかね

    ありがとうございます*\(^o^)/*‌‌
    効果無いんですか(´;ω;`)?
    みんな砂糖水がいいと言われますが、、、笑
    最近そんな感じです(><)
    1ヶ月なる前は綿棒浣腸でスルスル出てましたが
    1ヶ月入ったら固くなってなかなか出なくなりました(´;ω;`)
    本人は苦しそうにもがくから心配で(;Д;)(;Д;)

    • 9月29日
  • 林檎雨@

    林檎雨@

    あくまでもうちの子は。ですけど...
    ただ、砂糖水の効果としては水分不足からなるカチコチうんちに効くものなので
    大人や離乳食始まり〜の子に適してるのかなと(´・_・`)

    砂糖水あげてみても全く出ずに苦しそうにしてるようなら1度赤ちゃん浣腸した方が良いかもしれませんね(´^`)💦
    市販品を使うのが心配であれば小児科でやってもらうのも有りだと思います!

    • 9月29日