※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
妊娠・出産

母子健康カードで一週間の自宅療養中、欠勤扱いで有給なし。会社は基本給から56000円引かれる。病気ではないため休業は不可。赤ちゃんのため我慢するしかない。

母子健康カードで一週間だけ自宅療養になりました。
有給がなく欠勤扱いになってしまいます。
私の会社は欠勤したら1日8080円払わないとなので基本給から56000円引かれます😖
しかし会社は病気とか切迫流産とかじゃないから傷病手当扱いじゃないから休業には出来ませんと言われました。
会社の規定なら仕方ないですよね?
お金がああ〜と思ってしまいますが赤ちゃんのため我慢するしかないですよね?😭

コメント

🔰

なぜ自宅療養かわかりませんが診断書出してもらって傷病扱いにしてもらえないんですかね?

  • ゆうか

    ゆうか

    つわりで会社早退したり休んだりしちゃってて😖
    出来ないって会社に言われました。

    • 9月3日
ぺーたー

基本給はいくらなのでしょうか?

  • ゆうか

    ゆうか

    お恥ずかしながら14万です😖

    • 9月3日
  • ぺーたー

    ぺーたー

    昼職の方ですよね?
    確実に違法ですよ

    • 9月3日
  • ゆうか

    ゆうか

    違法なんですか😳
    こんな風に言われるとどうしたらいいかわかりませんね😅

    • 9月3日
  • ぺーたー

    ぺーたー

    欠勤した時の金額聞いてみたらどうですか?
    つわりで欠勤するのはしょうがないと思うので相手が提示してくる金額次第で今後の話変わると思いますよ
    話逸れてすいません

    • 9月3日
  • ゆうか

    ゆうか

    そうですね!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 9月3日
  • ぺーたー

    ぺーたー

    社保加入ですか?

    • 9月3日
  • ゆうか

    ゆうか

    社保加入です!

    • 9月3日
  • ぺーたー

    ぺーたー

    ならつわりでも傷病手当貰えますね🤔

    • 9月3日
  • ゆうか

    ゆうか

    会社が知らないんですかね😱😱

    • 9月3日
  • ぺーたー

    ぺーたー

    知られてない場合が多いですね😔
    専用の用紙に記入と医者の意見書あれば傷病手当申請できます

    • 9月3日
  • ゆうか

    ゆうか

    会社ならちゃんと把握しておいてほしいですね😖
    とりあえずは一週間は我慢して続くようであれば必ず申請します!

    • 9月3日
まま

もし1週間後にまだ休業が必要になった時は、お医者さんに相談してみてはどうですか?
そしたら妊娠悪阻に○してくれないですかね?そうしたら病気ですし、、。その状況じゃ、安心して休めないですよね😮‍💨

  • ゆうか

    ゆうか

    そうしてみます!
    ありがとうございます😭✨

    • 9月3日