※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が自閉症スペクトラムと診断されているが、放課後デイサービスで手をつないで入る姿を見て、先生に診断の間違いがあるのではないかと心配している。発達障害の枠に閉じ込めすぎているのか不安になっている。

放課後デイサービスって診断あっても軽度やグレーだと使えないんでしょうか?

自閉症スペクトラムと診断された息子がいます。先日、来年から通いたいと思っている放課後デイサービスの見学に行きました。

息子は出迎えた先生と挨拶して名前を言い、会話をしてすぐ手をつないで入っていきました。

その様子を見て、先生は「なにか困ってるところがあるんですか?初対面で手をつないでお話しできるのに自閉症って事はありませんよ。病院にいけば、そりゃ何かしら診断はつきますよ…」と少し呆れ気味にお話しされました。

療育に2年も通ってて診断は間違いでしたなんてこともあるんでしょうか😥?なんだか自分がこの子を発達障害と言う枠に閉じ込めすぎなのか?と軽くパニックです。

コメント

こまめ

娘はグレーでしたが、発達検査した時に福祉士の方が学童より放課後デイのが良いと思うよーってことになり役所に申請してから見学に行きましたが、グレーでも大丈夫ですよって言ってくれましたよ!
放課後デイも当たり外れが個人的にあると思うので、私的にそんな発言されたらハズレだなって思ってしまいます😓

るー

介護職をしてます。手帳も持ってないグレーの子も通ってますよ😃