※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
子育て・グッズ

娘が叩くようになり、困っています。食事中に登ろうとするとき、叱ってもニコニコ。最近は軽く叱っても反応なし。他の子にも叩くか心配。対応方法を知りたい。

娘が叩くようになり、困っています。
1歳になったくらいから、悪いことをしていて注意をすると、わ!とか言って叩いてくるようになりました。
食事中に食卓の上に登ろうとするので、最初はダメよ~と優しく言うのですが、逆にニコニコと喜んでいるようで、何度も登るので、ダメ~!!と強く言うと、叩いてくるという感じです。
痛い痛いよというのですが、ニコニコしてます。
なので、最近は軽くペシッとして、○○ちゃんも痛いでしょ?と諭すのですが、ニコニコしてます。お母さん痛い痛いよ~と言うと、よしよししてくれます。
今のところ、娘が叩くのは私だけなのですが、そのうち、お友達に叩いたりしないかと心配しています。
しつけというか、注意の仕方もこれで良いのか気になってます。
皆さんのお子さまは、叩いたりしますか?どうやって対応してますか?

コメント

関西のみゆママ

悪いことをしてるのなら初めから「ダメ」と怒っています。何度もして本気で怒られる流れがつくと、本気で怒られるまでは平気となってしまうので。

叩いてきて悲しい反応をしても曖昧なときは、叩こうとした時に止めて無反応をしました。こちらの反応を見てやっていたりすることもあるので。

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    確かに、優しく言ってもまだ大丈夫って思ってそうです…(^^;
    私も、無反応をするときあります。かえってそういう方が面白くないな~って感じでそれ以上しないですね。

    • 9月28日
ととろ

怒ると机や床を叩くし物投げるし😂
はじめは悩みましたけどまだ言葉も
発せないしこの子なりの怒り方なのかな~って思ってます。理解できるようになれば分かるようになるかなって。一応、怒りますけど落ち着くまで待ってます!

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    理解できるようになれば、止めてくれますかね。このまま、人を叩く子になったらどうしようと不安でした。確かに、まだ話せないし、本人もどうしたらいいのか分からないんでしょうね。根気よく注意して、わかるようになるのを待ちます!

    • 9月28日
ビッグベビーママ

ウチの子も、1歳3カ月です ウチの子の場合は、いっしょに遊んでいる時に気持ちが大きくなるせいか?顔を何度も、叩いてきますね、私も人間なので、あまりに、酷い時は、息子のホッペをパッシンと叩き返しますね、叩かれた事に対し驚いて、大泣きしたりした時には、分かってもらえたと思って、直ぐに抱き寄せて慰めますが、こちらが、怒っている事に気がつかず叩き返して来る時には、距離をいったん置き、様子を見て脚にすり寄って来た時に、落ち着いたのだと取り、またいっしょに触れ合います、時間がかかることだと思っているので、じっくりと息子が、理解してくれるまで、じっくり向き合い、教え込む気持ちで私は、やって行きます、気が長くなるやり方ですけどf^_^;)(*^^*)

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    私も、ギャーっとなられると、ついパシッとやったりもします。距離を置くことも必要ですよね。時間経ってふら~っと来てくれるのも可愛いですよね♪本当に長い時間かかりますが、根気よく注意して理解してもらえるようにしていきたいです!

    • 9月28日
tokotoko

1歳じゃ理解出来ても、理性働かせて叩かないようには難しいのではないですかね。
言葉が出てきたら、しなくなってきますよ!
根気よく、痛いのは駄目だよ!の繰り返しでいいと思います。
うちの3歳の息子は、理解してしなくなったのに、イヤイヤ期&赤ちゃんがえりで一時噛むことありました(^^;

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    そうですよね。まだ、分からないだろうし、言葉も話せないし…とは思うものの、将来、人を叩く子にならないか心配してました。イヤイヤ期!大変なんですよね…そう考えると、まだまだ序の口!と思って頑張ります!

    • 9月28日