※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

2歳11ヶ月の男の子がRSと診断され、熱と咳が続いています。食事が摂れず、小児科からは熱が下がらなければ受診を勧められています。明日の判断に迷っています。

2歳11ヶ月の男の子です。

昨日RSと診断され、内服薬と気管支広げるテープを処方されました。

38.5度〜40.3度の熱が始まってから、今日で5日目です。
咳がだんだん酷くなってきていて、咳き込み出すと止まらない感じです。
水分はとれてますが、食事を全くといっていいほどとれていません。ゼリーヨーグルトアイスも嫌がって食べません。甘いお菓子は少し欲しがる程度です。

小児科からは、熱が下がらなければ土曜日(明日)連れてきてと言われています。
朝の熱があれば受診しようと思います。

熱がなければ行かなくていいのでしょうか?
咳き込みがだんだん激しくなっていてかわいそうです。
食事がとれないのも、どうしたものかと思います。
今、すでに就寝しているのですが、時々咳する位で、すやすや眠っています。

明日の判断に迷います。
朝も咳き込みが酷ければ、受診したほうが良いでしょうか?
受診したところで、レントゲン等の検査してくれたりするんでしょうか?

みなさんなら受診しますか?

コメント

ももんちゃん

熱が下がってなければ受診します。
レントゲンの設備があればお願いすれば撮ってくれると思います。
RSの診断なら、特効薬はなく対症療法ですよね。抗生剤も出してくれないと思いますので、悩むところですが、週末は病院お休みになるので、心配なので一応行きますねー。

RSうちも上の子が2歳8ヶ月でかかり、ほんっとうに厄介でした。。熱は下がらないし咳は酷いしで、完治までに1ヶ月はかかりました。
お大事にしてください。早く良くなりますように❤️

mama

うちの一歳半の娘も8月31日からずっと下がりません😣座薬をつかっても38.5℃くらいまでしか下がらず3時間くらいでまた39.0℃〜40℃出しています🥺終わりが見えなくて心が折れている所です😂
さすがに高熱続きで熱があがると息も荒くなりぐったりです🥺

熱がなくてもゼーゼーしてたりすれば受診した方がいいと思います!
私も明日受診予定です!

とにかく咳と熱から早く解放してあげたいですね😣

はじめてのママリ🔰

RSにかかると熱や咳など辛そうですよね😩
席ひどくて、食事とれなかったら入院と言われた事ありますよ💦

ハナ

うちも2歳半ごろRSになり、5日熱下がらなくて、食事も取れなくてなってきていたので入院になりました💧入院中も飲める薬は家と一緒ですが、病院の強力な鼻水吸機と点滴で3日で退院できました!

ママリ

受診します😭😭
うちも下の子が1週間、熱が下がらず入院になりました😭
上の子は咳き込みが激しく気管支炎になってたので入院しました💦💦

一応、受診してみた方が良いと思います😭😭

ママリ

みなさんコメントありがとうございます!!
朝起きたら、熱もなく、咳も落ちついていましたので、今様子を見ているところです。
今、朝寝しちゃってて、ママも休息できてる最中です。