※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいと
子育て・グッズ

一歳半の息子が便秘で悩んでいます。薬を飲んでいるが効果が弱く、親も心配。大きな病院での検査を考えています。周りに相談できる人がいないため、質問しています。

一歳半の息子がおります。
便秘にすごく悩んでいて、質問します。
前も質問したんですが、うちの子は1日3回便秘の薬をのんでいます。重カマという薬です。
その薬を1回でも飲み忘れると、便秘になってしまいます。
3.4日でなかったらカンチョウをします。
踏ん張ってもでなくてかわいそうです。薬を飲んでるので硬くないときもありますが、まだ踏ん張る力も弱いようで、なかなか良くなりません。

私の親もそれを心配していて、薬を飲んでるのに
出ない時があるなんて腸の病気なんじゃないか
男の子で便秘はあまり聞かない。
カンチョウをしているのがかわいそうで見てられない
と言われて、わたしもとても苦しい気持ちです。

大きな病院で見てもらった方が良いでしょうか。
ちなみに、食べ物などではもう試してます(オリゴ糖や牛乳、ヨーグルト、オールミート、バナナも効果薄かったです)
小児科の先生にはもう少し大きくなったら飲める薬で効果的なものがあると言われてるだけで、検査などはしてません。

便秘は大きな検査をするべきでしょうか。
周りに便秘の子がいなく、質問しています。

コメント

ママリ

絶対病気がない、大丈夫とはいえないですが、男の子でも小さい時は便秘の子多いと思いますよ。幼稚園の先生も低年齢のうちは💩のお悩みよく聞きますと言ってました。

うちの長男もオムツ外れるまでずっと内服+3日出なかったら浣腸の生活でした💦
まだふんばる力も弱いですし、小さい子は食べ物で改善するのもなかなか難しいみたいで…うち成長とともに良くなった感じです🙄

自力で排便することが増えて安心したのは3歳くらいですし、4歳の今でも数日でないとそろそろ出そう!って声かけてる感じです。

はじめてのママリ🔰

うちはマグネシウムですが、1日2回飲んでます!
2日に1回浣腸をして出してますが、浣腸しなかったら3日は出ないことが多いです。
それ以上は溜めないようにしてます。

同じく夫が大腸がん患ったことあるので心配してますが、
たまに自力排便できる時もあるので様子観察中です〜。

うちは水分を全然とってくれないことも一因かなと思ってて、
比較的水分とってくれた時は自力排便するので
まずは水分を!と思ってます💦

娘は生後2ヶ月位から便秘で、2歳になるまで酸化マグネシウム、ラキソベロン、整腸剤、
2歳になってからモビコール服用してます。
飲んでても出ない事もあり、出なかったら座薬してます!
食べ物も全く効果ありませんでした。
私も通院してる小児科の先生に、2歳になってモビコールを飲んで、それで改善が無ければ大学病院で検査してみようと言われました!
モビコールで改善する子は結構いるようです。
ですが、うちは先月頃からまだ出なくなり、
この前大学病院でレントゲン撮ってきました💦