※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お仕事

保育園不承諾通知書の取得時期や内定辞退による影響、結果の通知時期について相談中。保育園不承諾通知書は0歳児4月または5月入所で取得可能か悩んでおり、1箇所のみの取得が印象に影響するか心配。内定辞退で通知書がもらえない場合、育休延長ができない可能性も考慮。5月途中入所の結果通知が遅いと人事に気づかれるかもしれないとの不安も。

保育園不承諾通知書についてです。
※役所や会社に迷惑がかかることは承知です。
気分を害された方すみません。

5月生まれで現在3ヶ月の娘がいます。
産休前は5月生まれなら0歳児4月入園で
1歳になるギリギリまで娘といられるし
0歳児の方が倍率も低いと喜んでいたのですが、

実際出産して毎日娘といると
一番に可愛い姿を見れなくなってしまうのかと
保育園探しが辛くなってきました。

コロナの影響もあり、
預ける方が少なくなり、年々倍率は下がり、
私の住んでる地域では
1歳児の入園は4倍、5倍の園もありますが、
0歳児では高くて1.66倍です。

産休前に人事からは
保育園に落ちてしまったら保育園不承諾通知書を
持ってくれば2歳までは育休手当がもらえて
延長可能と教えてもらいました。

迷惑を承知で本当に人として最低だとは思いますが
保育園不承諾通知書をもらいやすいのは
0歳児4月一斉入所か5月途中入所か
どちらでしょうか?

またもし受かってしまって内定辞退した場合、
保育園不承諾通知書がもらえないので
育休延長ができないのでしょうか?

また1箇所のみの保育園不承諾通知書だと
人事の印象はやはり良くないのでしょうか?
ただ受かってしまうと内定辞退することになるので
それも困ります。

また5月途中入所の結果はいつ頃出るのでしょうか?
あまりに遅いと人事に目をつけられてしまうのではと
思います。

育休延長ギリギリまで娘のそばにいたいです。
今正社員を辞めてしまうと
今と同じような待遇の正社員に再びなることは
難しいと思います。
娘との時間も正社員の仕事も手放したくないです。

わがままな私にどうかお力をお貸しいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

市によっては不承諾通知がほしいと言えばくれるところもあるので、市の保育課にいったん相談されてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、一歳半までだと思います😄
    一歳半でまた不承諾通知をもらうと二歳までになりました。

• 9月3日
  • ゆい

ゆい

おおおー!知りませんでした!ありがとうございます!相談してみます!!

• 9月3日

状況が少し似ているので、お役に立てることは言えませんが、コメントさせてください😂🙌

私も5月生まれの子どもがいて、保育園に預けられなければ育休延長できるのでそうするつもりです。
会社の先輩ママさんもほとんどの人が1年では戻ってこなかったので倣います🤣🤣

私の住んでいる地域では、義姉家が市役所に相談して絶対に入れない園を教えてもらい育休延長してましたので、とりあえず近々市役所に相談に行こうと思っています。

まわりからは1歳児入園キツいから
0歳児入園した方がいいよ、なんて言われますが、一緒にいたいですよね☺️❤️

ゆいさんにとっていい方法が見つかりますように☘️

• ゆい

ゆい

私も絶対入れない園聞いてみます!相談行ってみます!
    ありがとうございます!
    キツくてもなんとしてでも娘といますー!

• 9月3日
ちゃー

上の方が書いている通り、不承諾通知を欲しいと言えばくれる自治体もありますが、ハッキリとは言ってくれない自治体もあるので、言い方は慎重に検討した方がいいです。
ネットで調べると色々言い方出てきます。

不承諾通知を貰いやすいというか、5月で育休が一旦終了するので、5月入園の不承諾通知が必要です。もし受かってしまって内定辞退した場合は不承諾通知が貰えないので育休手当は終了になります。育休自体を延長できるかは会社次第かと思います。

5月入園の結果がいつ出るかは自治体によって違うので確認必要です。

うまく延長出来れば1歳児で入園になると思いますが、1歳児で確実に入園できそうですか?その時点で入園できないと退職になってしまうと思うのですが…正社員を手放したくないなら、そこもよく対策を考えておいた方がいいと思います!

• ゆい

ゆい

育休を延長する制度はありますか?と聞いてみることにします!

延長した場合もよく考えておきます!ありがとうございます!

• 9月3日
まる

5月生まれなら、無理して0歳の4月しなくてもいいのでは?と思います🤔
1歳の誕生月の不承諾通知が必要なのでそこだけ申請して、落ちたら延長できますし…
1歳で延長して1歳半の時にもう一度申請して落ちたらさらに半年延長で2歳ってことなので…ただ5月生まれだと1歳の4月を逃すと2歳の4月ってさらに枠が減って厳しいのと育休手当も貰えないのでその辺を踏まえて考えた方がいいですよ!

赤ちゃんの間はたしかに一緒に居たいって思いますが、1歳半くらいから早い子はイヤイヤも始まるので逆にそれが母親のストレスにもなりますよ🙄

あと、もし内定もらったのに辞退をすると減点になって、次申請をした時に入りにくくなったりもします。そして内定を辞退すると不承諾通知は貰えないので保育園に行くしか選択肢は無くなってくるかなとと思います!

• ゆい

ゆい

もう少し良く考えてみます!

• 9月3日
はじめてのママリ

わたしもそれを使いたいなーと思って、市の職員の方に、保育園を申し込むときに不承諾通知書を希望するチェック欄?みたいなのありますか?とプレパパママ教室で聞いたらあると言われました😊
役所の方に聞いてみると意外とすんなり教えてくれますよ☺️✨

• ゆい

ゆい

そうなんですね!聞いてみます!ありがとうございます♪

• 9月3日
かなで

うちの市は、役所から延長希望ですか?と聞かれましたよー。
相談してみるのがいいと思います。

• ゆい

ゆい

相談してみます!ありがとうございます!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

まったく同じ状況で悩んでいます。ご相談後、どうだったか教えていただけるとありがたいです。

• ゆい

ゆい

結果としては不承諾通知をいただくことができました。面接では必死に落としてくださいと伝えましたがそう言うことはできないですと言われてしまいましたので人気の園を見学していないにチェックしていない、両親も見ることができる、あと私の地区の書類では優先順位を下にして欲しいという項目がありそちらもチェックをして、できるだけ点数を低くして書類を提出しました。

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます。4月入園申し込みで受け取ることができたのですね。私の住む場所は田舎で人気な園などはっきりしないため、5月途中入所で空きがない園を探して申請してみる予定です。うまくいくと良いのですが、、

• 3月10日
  • ゆい

ゆい

そうだったのですね💦うまく行くことを私も願います😭私の調べではアクセスのいい場所や綺麗な園は人気だと感じました、そりゃそうですが💦申し込んで辞退して再度同じ園を申し込めばブラックリストに入って不承諾通知をもらえるという話を区役所の方に教えていただけましたのであわせてお伝えします!

• 3月10日