※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふかふかシロクマ
妊娠・出産

妊婦健診の頻度や補助券の利用について相談です。里帰り出産時の補助金返金についても不安です。

妊婦健診について教えてください(>_<)現在妊娠8週目です。妊娠検査薬で陽性が出てから計3回診察へ向かいました。(初回は妊娠してるかどうかの検査、2・3回目は経過健診です。)
1.2回目は母子手帳をまだもらってなかったので1万円/回くらいの実費精算で、3回目は母子手帳を持ってることを会計の時に伝えたので「次から補助券使いましょう!」と言われ、またもや実費精算でした。
次の健診は2週間後と言われたのですが、ネットには妊娠初期は4週に1回と書いてあり、このペースで2週に1回行ってると補助券もきっと足りなくなるんじゃないかと思ってます。
順調であればできるだけ補助券の回数内でいければと思ってるんですが、皆様はどれくらいの頻度で受診されてましたか?
また、出産の際には里帰りするつもりなので里帰りする前には使い切った方がいいのでしょうか?
また、里帰りした場合も退院後に自治体に領収証を提出すれば一部返金されるとのことなんですが、補助券を使い切ってても一部返金はされるのでしょうか?
質問ばかりですみませんm(_ _)mどなたか教えてください〜!

コメント

ももなゆ

血液検査から補助券使って、
そこから4週間おきでした!
そこから、中期超えて2週間おきになって
臨月頃に1週間おきになって…というかんじでしたねー/

• ふかふかシロクマ

ふかふかシロクマ

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    次が血液検査なのでももなゆ様のように次からは4週に切り替わるかもしれないですね!
    安心しました☆ありがとうございます!

• 9月28日
あゆママ☆

私の市では8wから補助券が使えます。私の場合6wの時初診で心拍まで確認できてそのあとは3週間後に病院行き初期の検査やら妊婦検診受けました。その時補助券初めて使いました。週数で使える補助券が決まっているので40wでだいたい使い終わる感じになってます。受付でどの補助券を使うか全て指示してくれます。県外で検診を受けた場合はあとから精算になります。

• ふかふかシロクマ

ふかふかシロクマ

ご回答ありがとうございますm(_ _)mそうなんですね!県外で受けた場合とのことですが、同じ県内であれば市が違っても補助券は使えるんですかね??もしご存知まであればお教えいただけるとありがたいですm(_ _)m

• 9月28日
  • あゆママ☆

あゆママ☆

県内なら使えます。地域によっては違うのかも知れませんが…母子手帳交付してもらったとこに問い合わせるのがよいと思います。

• 9月28日
maaa✩

母子手帳貰って1回目実費で
2回目から母子手帳出して
補助券使いました(´∇`)
あとは4週に1度、
7ヶ月からは2週に1度なりました!

• ふかふかシロクマ

ふかふかシロクマ

そうなんですね!初めて補助券を使った時が血液検査の日でしたか?(;゚∀゚)無知ですみませんm(_ _)m

• 9月28日
  • maaa✩

maaa✩

はい、そうですよ(・∀・)
    予定日超過しない限りは
    補助券間に合いますよ☆
    補助券1枚1枚使う週数が
    決まっているので
    病院から次何日くらいに的に
    言われるか予約いれてくれると
    思いますよ(*´ο`*)

• 9月28日
  • ふかふかシロクマ

ふかふかシロクマ

そうなんですね!週数に期限があるのは初耳でした!教えてくださりありがとうございますm(_ _)m病院の方の指示を仰いでみます!ありがとうございます*\(^o^)/*

• 9月28日
Edy♡

安定期までは②週間に一回、安定期は4週間に一回、後期は②週間に一回、臨月は週一回が普通かと思います(^^)

• ふかふかシロクマ

ふかふかシロクマ

わかりやすく説明いただきありがとうございますm(_ _)m安心しました♪

• 9月28日

いつまでにどれだけだったかは忘れましたが、最初は週1、そのうち2週間に1回、そのうち4週に1回、そのうちまた2週間に1回、臨月入ったら週1って感じでした!
私のとこは補助券は使える日が決まっていて勝手に受付の人がちぎる形でした!

• ふかふかシロクマ

ふかふかシロクマ

ご回答ありがとうございますm(_ _)m受付の人に任せるのが1番ですね!次からはすかさず出すことにします!笑

• 9月28日

退会ユーザー

地域によって自分が使いたいときに使うっていうとこもあるので何とも言えませんが...😓

• 9月28日
@小さい恐竜のママ

会計時に伝えるのではだめかと思います(-_-;)
私が行ってる病院では受付を済ましたあとに、母子手帳を入れる箱がありますよ。
1度確認してみてください(><)
最初はわたしも2.3週間に1回でした!
血液検査などがあったので(^-^)
時期に4週間に1回になると思います(^-^)

• ふかふかシロクマ

ふかふかシロクマ

ご回答ありがとうございますm(_ _)mやはり会計時ではダメですよね!受付の方にも、え?という顔をされ・・(笑)次は最初に出すようにします!ありがとうございます♪

• 9月28日
𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

私は初期の方からツワリや、切迫で週2おき、週3おきが結構あったので37週の時に補助券使い切ってしまい超過した今現在毎週役8000円、今週から週2の検診でかなり痛い出費になっています、、、。ですが、やはり病院にいかなければ赤ちゃんが元気なのか、どうなのかわかりません、(´・ω・`)なのでいわれた通りにいってます(笑)

• ふかふかシロクマ

ふかふかシロクマ

やはり使い切ってしまうこともあるんですね!(◎_◎;)命はお金で変えれないけど、やはり毎度8000円は痛い出費ですね(T_T)元気な赤ちゃんが生まれますように♪ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 9月28日
ママ

途中で里帰りしました!

今の市町村の補助券が里帰り先でも使えるか市役所で確認したら教えてくれましたよ*
私は県外でしたが使えましたー!

• ふかふかシロクマ

ふかふかシロクマ

そうなんですね!市役所、明日電話してみますm(_ _)m助かりました!ありがとうございます(T_T)!

• 9月28日