※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあたんラブ
子育て・グッズ

保育園での慣らし保育中、給食を食べない子どもについて。慣れると食べるようになる可能性があります。初めての食事は拒否することも。良い対処法があれば教えてください。

9月1日から保育園に入園して慣らし保育が始まって3日目です。今日は初めての給食でほとんど食べなかったみたいです。私は7日から保育園で働くのですが、もしこのまま給食を食べなかったら慣らし保育が延長されて仕事も延期されてしまいます。慣れたら食べてくれるようになるのでしょうか?初めて見たものは拒否して食べないです。何か良い方法が有れば教えて下さい。

コメント

おまめ

4月から未満児で2人入れました!
慣れです!本当に全て慣れです😓
上の子が初めての給食、おやつ全拒否でした😓
大好きないちごでさえ拒否!!
給食始まって3.4日したらやっと食べられるようになりました!
半分くらいですが😓
うちも食べないなら慣らし保育延長になります。
って言われしたがなんとか回避しました!
食べられるようになりますように🥺!

はな

園に対して(環境に対して)慣れれば食べてくれると思いますが…

1週間しか慣らしがないのですね💦
ずっと泣いてるだけなら仕事始まるなら仕方ないからと預かってくれそうですが、ご飯食べないと体調に問題出てしまうので慣らし延長になっちゃうかもですね😢

7日からだとギリギリですが、うちの子は1週間経ったら朝預ける時も泣かなくなり、慣れてきました。

普段から初めてのものは食べないんですか?
メニューがみたことないものばかりだから…ということなら、お母さんが作ったお弁当なら食べるんですかね🤔
普通食の子では聞いたことないですが、アレルギー持ちだとお弁当持ってくることもあるので、もしお弁当なら食べるなら、園と持ってきていいか相談するのもありかも…

• のあたんラブ

のあたんラブ

御返事ありがとうございます。普段から初めての物は食べないです。なので家で食べる時もうどんなら素うどんです。何かに混ぜると食べるかもしれませんが不安です。後は御飯クリアだけなんですが。

• 9月3日