※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなとるママ
子育て・グッズ

1歳の息子が頭をよく打ち、心配しています。病院に連れて行くべきか悩んでいます。他の方も同じ経験ありますか?

1歳の息子がいます。未熟児だった為発達が少し遅く今つかまり立ち、伝い歩きをしています。

みなさんあるあるかもしれませんが、バランスを崩して最近よく頭を打っています。フローリングやおもちゃなど何回か小さいたんこぶもできたことがあります。
こんなに頭を打っていて大丈夫なんかなーって思うときがあります。
みなさんはすぐ病院に連れて行ったりしますか??
一応ネットで家で様子見ても大丈夫な状態か確認してます。
今日も目を離したすきにドンっといってしまって、結構泣いてたので焦ったのですが、その後ミルクもいつものように飲んだし、ニコニコ遊んでるし、お昼寝もしたし、ってかんじでいつも終わってます。
子育て経験のある方いい方変ですが、よく頭ぶつけたりしてましたか??

コメント

たか

うちの子は1歳3ヶ月ですが、色んな所で頭はぶつけてます。
ハイハイしだした頃にテレビ台に鼻から突進して行った時は鼻血出したのでビックリしましたが、半日様子見て大丈夫でした。

最近、保育園でもあちこちぶつけてるらしいです。

機嫌も良く、ご飯もよく食べてるなら様子見します。

• はなとるママ

はなとるママ

そうなんですね。今からもっと動き出すと怪我は付き物ですよね(´・_・`)

鼻血はビックリですね。今日はお風呂を控えて様子見してみます!

• 9月28日
かなお

もう、めっちゃぶつけてますよ〜

最近はヨタヨタ歩いてて転けて、全体重が柱の角にあたって大泣き。
おでこが腫れてへこみました。
冷やして様子みたものの、4日くらい経ってもへこんでて、やや心配です。
吐いたりしてないし病院いってません。

でもこないだ支援センターの担当の方と喋ってたら、男の子はものすごい怪我とか、プシューッと流血するのは一回はやるよ〜っと笑いながら言われました(^_^;)

そんなもんか、と思いつつ大概のことは様子見で終わらせてます。

• はなとるママ

はなとるママ

わぁーよたよた歩き出したらうちの息子もやらかしそうです😞
    男の子は怪我するって言いますよね(´・_・`)
    私も今度病院いったら聞いてみます!

• 9月28日
アンパンマン

娘もつかまり立ちと伝い歩きなどして頭ぶつけてしまいます😔
よく夜ぶつけて朝まで様子見って人いるんだけど本当に危ない時って朝までもたないからねー!
だから朝まで普通だったら大丈夫!って教わりました(^^)/
だからぶつけて泣いてそれから普通なら私は病院に連れてきません!
でもぶつけてミルク飲まなくなったりしたら速攻連れてきます(´・ ・`)

• はなとるママ

はなとるママ

ぶつけちゃいますよね😞 様子見で大丈夫ですかね(´・_・`) 今も元気よく遊んでるので
    しばし様子見します😌

• 9月28日
dahlia

うちの子もつかまり立ちをしだしてから立とうとして床にアゴをぶつけたり、テーブルに額をぶつけたり倒れて後頭部をぶつけたりとありました。
目が離せないので困ります💦
止めさせようとするとギャン泣きなのでよほどの危険がない限り見守るしかできないので早くちゃんと歩けるようになってほしいです😅

• はなとるママ

はなとるママ

目が離せないけど、ずっとそばにおるわけにもいかずですよね。
    確かにやめさせようとしても怒ったり何回もトライしたり見守るしかできないですよね(´・_・`)

• 9月28日
いせまま

発達遅いですかね?☺
息子も一歳0ヶ月ではまだ
つたい歩きでした!

頭は、もうガンガン打ちまくってますが病院につれてったことはないです!
頭打って、すぐ大声で泣けば大丈夫です!!

• はなとるママ

はなとるママ

本来なら10ヶ月のこと一緒なので同じ誕生月のこと比べちゃうとうちの子は遅いかもです!

今も元気に遊んでるのでとりあえず様子見してみます!

• 9月28日