※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が急に離乳食を食べなくなり、体重が増えず心配です。つかみ食べの簡単メニューや対処法を教えてください。

離乳食急に食べなくなりました。
今11ヶ月になる娘がいます。
半月前ぐらいから急に離乳食を食べなくなり
悩んでいます。
離乳食を初めてから順調来ていたのですごい事なんだろうなとは思っているのですが、最近体重が増えず少し痩せて来て心配になってきました。
ミルクやお菓子は食べてくれるのですが離乳食はあげてもイヤぐったり自分で食べたいのか手をのばしてきて渡してもほぼ散らかしお腹には入らず終わる事がほとんどです。
つかみ食べしやすいように試行錯誤してはいるのですが作ってもぐちゃぐちゃにされ終わったり、拒まれたりと少し心が折れてしまいました。

同じように急に食べなくなったお子さまいらっしゃいますか?
どうやって乗りきったとからなにかありましたら教えて頂きたいです。

つかみ食べの簡単メニューとかお子さまが
お気に入りのメニューなども教えて頂けると
ありがたいです。

コメント

deleted user

そこまで食べなくなったことはないですが、普通のご飯にしたら食べるようになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大人と同じごはんってことですかね。
    試してみます!

    • 9月4日
ママリ🔰

同じです...!心折れますよね💦

・スプーンやフォークを持たせてみる
→振り回してる合間に横から私が口に食べ物を入れる
→まぐれでお皿の食べ物をフォークで刺せると、すごく嬉しそうな顔で食べます😌

・手掴みさせてみる
→遊ぶなら没収

・箸で与えてみる

・大人のメニューを大人の皿から与えてみる

・イスに座らせるのを諦める

最近こんな感じです...💦
大人の横に立って大人のメニューを食べさせてもらってる時が楽しそうです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいて少し安心してしまいました。
    うちの子だけなのかなとかも考えてしまい悩む毎日で。

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

うちは長男が手作りは全然食べなかったので、下の子は本当に適当なのですが、しらすごはんとか、豆腐に少しだしの素かけてチンしたやつ、ミンチ肉いためてとろみつけたやつ、ただ入り卵とかもりもり食べます💦 歯がまだ3本と遅く皆さんがあげているようなおやきとか豆腐ハンバーグなどの固形物は嫌がります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手作りがイヤな場合もあるんですね。
    確かに市販のもの時の方が少しだけ食べる確率高い気がします!
    いろいろ教えて頂きありがとうございます。

    • 9月4日
おみん

あるあるですよね😢心折れるのわかります😢
わたしはお弁当箱に入れて部屋にシート敷いてピクニックみたいにして食べさせてました🤣あとはキャラもののピックとか使ったり…大人と同じもの食べたいのかなぁと思った時は子どもの前で大人の物から取り分けて、大人の食器に入れたりもしましたね😳それでも食べない時は諦めてました🥲とにかく米!の子だったので、ふりかけ、のり、おにぎり、おにぎらず、おやきなどなど…米食べときゃいいだろ!と思ってご飯だけはなんとか食べさせてたので。我が家の米の消費量すごいです🤣🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかってくれる方がいて嬉しいです。
    うちの娘もちょっと前までは
    米大好きだったんですけど今は日によるようになっちょいました💦
    諦めも大事ですよね。
    ありがとうございます

    • 9月4日
のらのら

つかみ食べメニューがないと進まないうちの子がよく食べさせてるのがおやきです。豆腐ハンバーグともいうのかな。レシピ一応載せます!

材料
豆腐150g (3連パックのやつです)
片栗粉 大さじ1+大さじ2分の1
小麦粉 片栗粉と同じ量
ツナ缶 1個 (私は水煮のやつにしてます)
野菜フレークを適当な量(西松屋などで売ってる、エジソンなどのやつ。かぼちゃなど)


材料全部混ぜて、少し油敷いてフライパンで食べやすい大きさごとに焼くだけです。冷凍してます!大量に欲しいので、倍量にして私は作ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    早速作って試してみようと思います

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

うちもそのくらいから食べなくなり、散らかされてました😤ちょっと味の濃いものを好むようになり、アンパンマンのカレー、納豆ごはん、味噌汁をかけたご飯、タコなしのたこ焼き、辺りにはだいぶ助けられました😂
二歳になったらそれも食べなくなり、大人と同じものを同じようにちまちま皿入れ取り分けたら食べるようになりました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も少し味濃いめが好きなようで味噌汁のじゃがいもとかは時々つまんでくれます。
    やっぱりいろいろ工夫が必要なんですね。

    • 9月4日
いちご

現在、娘さんと似た状況で、つい最近同じような質問をママリでさせていただき、いろんな方からアドバイスいただいて実践中です。

食パンや蒸しパン、パンケーキが思いの外手もさほど汚さず食べます!!蒸しパンに野菜を入れたり、野菜ペーストをサンドイッチにしたりしてあげています。

後は大人と同じメニューを必ず一品以上いれる!

完食までいきませんが、ひどかったときより食べてくれるようになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パン系のものだと手が汚れなくていいと私も思うのですが
    娘はパサパサしたものが好まないようでなかなか食べてくれません💦

    なにか少しでも食べてくれれば少しは安心するですけどね

    • 9月4日
まめ

うちは9ヶ月位だったかな?
いきなり食べなくなった時ありましたよ。
でも食べないなら食べないでいーやと放っておきました。
全く食べなくなったわけではないんですけどね。
また月齢があがったら食べるようになりましたよ。
なんなんでしょうね。自我がでてきたのかなぁーなんて思ってます。

でも色んな味を用意したり手づかみメニューを増やしたりしましたよ。
今はかぼちゃのおやきが大好きです。
好き嫌いができたり噛みごたえのあるものを欲するようになったり自分の手で食べたいって思うようになったり、色んな成長過程の一つかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もこれも成長してる証だ最初は思っていたのですが最近少し痩せてきてしまって困ってる次第です。

    うちの子も1つでいいから好きな食べ物が出来ればいいのですがまだ見つかりません。

    • 9月4日