※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリームパン
産婦人科・小児科

早産の子の予防接種スケジュールについて、一気に接種すると負担がかかるか聞いたら、特に問題はないと言われた。次回の5種類の接種は一気にでも分けてでも良いとのこと。

早産だった方に質問です。

予防接種は何種類ずつ受けていますか?
娘は32週で産まれたのですが、今日4種類摂種してきました。
そこで先生に早産の子はもう少し分けて摂取するよ、でもこの子はもう3kg超えてるし大丈夫かなと言われました。通常通りのスケジュールであれば次回は5種類ですが、その時は一気に接種してもいいし、分けてもいいし、お母さんの判断でいいよと…

一気に接種すると早産の子は負担がかかるとかあるんですか?と聞いたらそういうわけではないんだけどと言われたので悩んでいます💦

早産だった方の予防接種スケジュール教えていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

POOHʕ•ᴥ•ʔ

早産でしたが、基本のスケジュール通りです!
予防接種は特に分けてやったりはしませんでした!
分けようとも言われてないです😊
1番多い時で、両手足+足の6本やりました。

黒猫園

超早産だった息子ですが、5種類同時接種しましたよ❗️
かかりつけ医からも大丈夫と言われましたし。

クリームパン

まとめての返信で失礼します🙇🏻‍♀️

お二人とも教えていただいてありがとうございます!
お母さんの判断でいいよとは言われましたので問題ないなら同時接種がいいなと思っているのですが、早産の子は分けて接種するのを案内することが多いと言われて不安になってしまって💦
ちなみに同時接種の時の体重ってどのくらいでしたか?💦

先生に3kg超えてるなら大丈夫かなーと今日は言われ、今の体重の増え方なら次回は5kgくらいになってるかもしれないし大丈夫じゃない?まぁ体重でどうのってわけじゃないんだけど。と言われてますますどうしたらいいのかと…🙇🏻‍♀️💦

POOHʕ•ᴥ•ʔ

3㌔でした!
私は何回も痛い思いさせるなら同時接種で回数減らした方がいいかなぁって考えですが、クリームパンさんの判断でいいと思います😌
それに双子なので何回も行くのは私が負担で😅

黒猫園

うちの子も3kgぐらいでした。
何度も接種するよりも少ない回数の方がいいかなぁと😊

クリームパン

たびたびまとめてのお礼で失礼します💦
2回目もご回答頂いてありがとうございます!

私も何度も痛い思いさせるのなら少ない回数で…と思う派なので、5種類予約しようと思います!
ありがとうございました!