※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

出産前に部屋を綺麗にできてなくて旦那に嫌味言われました。整理整頓、…

出産前に部屋を綺麗にできてなくて旦那に嫌味言われました。

整理整頓、掃除が苦手です。好きじゃないです。
やる気になればやるのですが、眠かったり疲れてたり今はやれないと思ったら出来ません。

やる時は徹底したくて、引き出しの中とかから掃除し始めるタイプです。
産休後、すぐにお風呂のエプロン外して全部掃除しました。カーテンもレースは洗えるものだったので洗いました。窓も拭きました。(娘にまた汚されましたが)

産休前は片道2時間くらいかけて通勤していて掃除なんて全くやる気になりませんでした。ご飯もほとんど作れてません。
産休入ってからはごはんは作る時間は取れ、洗濯や食器もいつ洗うか習慣づいてきていました。

今まで苦手だったゴミの分別もちゃんとして溜めずに出そうとしたり、キッチンのゴミをどこに置いとくか考えて実行したりしてきました。

ただ、部屋の片付け、書類の整理がとっても苦手です。
細々としたものはとりあえず全部捨てても困らないよね?ずっとあるしとか思っちゃいます。でも大切なものかもしれないしと、うっかり手をつけたら時間がかかるので先延ばし先延ばし。

リビングは子どもがおもちゃ出しっぱなしとかで片付けてもまた出す。眠かったりイライラしてると子ども怒ったり片付けしなかったり。

義母に1回土日預けてリフレッシュしましたが、疲れていたので掃除モードにはなれずゆったり過ごし、掃除機がけはなんとかして帰宅した子どもには優しく接することができました。

予定日前に破水して出産、現在入院中。
旦那にはこんな家で赤ちゃん迎えられないよ、少しはやっといてくれたらよかったのにと電話で言われました。
入院中になんでそんなふうに言われなきゃならないのかとイライラしたので電話切っていいか聞いたらまた逃げるの?とか言われました。

別に休み中全くやってなかったわけじゃないのに、もともと掃除や整理整頓ができないわたしなりには頑張ってやってたのにって感じです。

コメント

ロコ

ご出産おめでとうございます😊

ご主人は24時間365日お休みのないお仕事されてるんでしょうか?
まさか、そんなわけないですよね?だったらご主人が片付けをすれば良いだけの事だと思います。
ふ。さんは苦手なりに頑張っていたわけですし、産休前は通勤2時間なんて、妊婦じゃなくても大変ですよ💦
それを頑張ってこなし、上の子の育児、家事それだけで十分ですよね😭

産休に入ってから、ご主人が『 よし、今日は一緒に赤ちゃん迎える準備しよう!!』と率先してして欲しかったですよね😢

でも、もう産まれちゃいましたし、ふ。さんは産褥期で動けないので、『 準備出来なくてごめんね、でも私なりには頑張ったんだ、手伝ってって言えなかった私も悪いけど、あなたも親なのだから一緒に迎えようって気持ちになって一緒に片付けをして欲しかった』とか言ってもダメそうですかね?
赤ちゃんがお家に帰れたら、ふ。さんは現場監督、ご主人が動くって感じでお部屋を整えて、ご主人にお礼をしっかり伝えて、家族4人の新生活がスタートすると良いですね⭐

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしの気持ちをわかってくださっただけで、わたしの今のイライラとかが軽減されました😂

• 9月3日
うし

私も整理整頓が苦手で
旦那から色々言われます!
私は仕事してないので
ふ。さんとは全然生活リズムが違うのですが、片道2時間かけて出勤、仕事しながら、家の片付け、子供のお世話、日に日に大きくなるお腹では
とても大変だったと思います😭
人様の旦那さんを悪く言いたくないのですが、赤ちゃんを迎えられるように家を綺麗にするのは貴方も出来るよね?て感じです。しかも産んだあとにグチグチ言われるのは本当最悪です。お互い仕事しててで産休に入る時はもう産むまであと少しで体を動かすのも大変ですよ😂

私的にはやれることはやったのに、旦那さんはまだまだと言うのならあんたがしろ!てキレます😭人の価値観とかで違うじゃないですかそーゆーのは😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那が言うように赤ちゃん迎えるために綺麗にして清潔にする必要性があるのはわかってるんですが、正直わたしには難しいことです。それ言うなら旦那も少しずつやってくれたらこうはならなかったよねって言いたいです。

• 9月3日
ぽん

旦那がやればいいと思います!
あなたの家でもあるのだから

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

よく言いますよね、、、いっそうわたしが働くから家事やってって感じです。

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

そもそも掃除をするのはお母さんでは無くて、お父さんも出来ますよね☺️
産休って身体が辛いから休むのに、育児してるだけで偉いのに家事もして😭素晴らしいと思います!!部屋の掃除は旦那さんがやれば良いのに🤣

人間って得意不得意があるので、得意な方がやれば良いと常日頃から思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも得意な人がやればいいとずっと思ってます。やれる人がやればいいって。
    旦那にも結婚前後に言った気がしますが全く理解を得られなかった気がします。

• 9月3日