※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーの
妊娠・出産

妊娠11週2日の検診でNTが厚いと言われ、不安で検索に追われる女性。泣き止まず、アドバイスを求めています。

今日は11w2dの妊婦検診でした。
先生から、NTがあるといわれ、計測すると3.2㎜。
角度をかえて再び計測すると3.6㎜。
いつもは、先生は【手足が動いてるのわかるだろう?心拍数は150だよ】などと、かなり和やかに診察がすすむのですが、
今日はかなり真剣な声で、
【医者によってはこれを言う人もいれば、言わない人もいる。ただ私は、やみくもに不安にならないでほしいから伝えるけど、首の後ろの浮腫、いわゆるNT が厚い。わたしは長年みてきているから、これがあっても正常に生まれてくる子は沢山いることを知っている。
ただ、携帯で検索すれば、恐ろしいことが沢山書いてあるだろう。
あまり検索魔にならず、自然に消えれば問題ないのだから、また2週間後に検診にきなさい。】

といわれました。
わたしは、既に検索魔であったため、そのことは知っていました。
鼻骨は?大腿骨の長さは?心臓の機能は?
など、ネットで見ていた情報を聞きたくても声が出せず。。。
結局、【はい】とだけ返事して帰宅しました。

でも、帰ってから涙が止まらなくて、仕事中の夫に連絡して、早く帰るからの返事にまた涙が止まらなくて。
不安で不安で、本日朝イチの検診だったのですが、結局6時間以上携帯とにらめっこしてます。。。
結局、家から少し遠いですが、NT 検査外来のある病院を来週予約しました。

とにかく不安で涙が止まりません・・・・
仕事もあるし、心穏やかに過ごしたいのですが、泣いても泣いてもスッキリしません。
食べづわりなのに、食欲もありません

些細なことでもいいので、なにかアドバイスいただけたら幸いです。

コメント

うちのこは5cmでした
アドバイスではないですが五体満足で1週間前出産しました
3440gのホッしゃん似です
首座りそうなくらい動くし凄く頑丈な感じでミルクもグビグビ、おかわりもしょっちゅうでママさんや助産師さん皆に笑われてました

私が言える事は、安心できるならお金を気にせず調べた方がいいのでは?と思います
私も検索魔、寝れなくなり、涙はとまらず精神的にもやばかったです
羊水検査に進みましたが本当にして良かったです
検査しただけでも大分違いました

告知義務ないのにきちんと伝えてくれる先生で羨ましいです
ただ・・・もうお調べになってるかと思いますがNTは消えません
ある程度週数行くと見えなくなるだけで、NTがあった事実にかわりはないです

それと染色体異常で必ずしもNTがある訳では無いので
やはりスマホは封印オススメします
難しかったけどなるべく見ないようにはしてました

• りーの

りーの

出産おめでとうございます!!
    一週間前では、まだまだ体が辛いときなのに・・・
    丁寧に回答していただき、本当にありがとうございますm(__)m

先生があまりに深刻そうだったので、気にするなと言われているのに、不安が強くなってしまいました。

来週の他院での検診では、ちゃんと思ったことを質問できるよう心の準備をしておきます。

生理現象だとか、ポジティブなサイトもありますが、みてもみても、あまりポジティブにはなれませんでした。
    みないよう、努力してみます。
    ありがとうございました。

• 9月28日