※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量が増えず、精神的に不安定になってしまいました。母乳育児をもっと増やしたいが、ミルクを足すことに罪悪感を感じています。どうすれば母乳量が増えるでしょうか。

日中の母乳量が増えません…。
スケールで測定しても20-60gです。足りるはずもなく置いた瞬間ギャン泣きです。
夜中から朝にかけては、測ったことはありませんが授乳後すぐに3-4時間は寝てるので足りているんだと思います。

生まれてから混合でやってきたのですが、先週1週間ほど母乳だけで毎回2-3時間落ちついており、完母もどきを経験しました。しかし、一昨日あることをきっかけに精神的に不安定になってしまい、そこから母乳が出にくくなったと感じます。

この1週間の経験から母乳育児もいいなと思うようになりもっと母乳量が増えてほしいと思うようになりました。ミルクを足すのに罪悪感というか負けたような気分?になり、意地になって何度もおっぱいを吸わせてしまいます。

空腹で泣いている子供を見て申し訳ない気持ち、イライラする気持ちで精神的にぐちゃぐちゃです。

長くなりすみません。母乳量ってどうしたら増えるんですかね…?

コメント

はじめてのママリ🔰

授乳回数を10回以上にして頻回授乳すると必要だと思って作りますし、あとは水分をたくさん取ること、栄養をとることが大事だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今のところ授乳回数はクリアできています。
    栄養はあまり取れていなかったので気をつけたいと思います。

• 9月3日
ママリ

私は水分補給にミルクアップブレンドどいうハーブティーを飲んでました🙆🏻‍♀️母乳にいいハーブティーらしく、味は独特で好き嫌いがあると思いますが、薬だと思って頑張って飲んでました😊

退院時はたくさん吸わせても母乳が20しか出ず、授乳後必ずミルクを足していましたが、1ヶ月検診の時母乳量を測定したら看護師さんからもう完母でいけるね!と言われて、そこから完母です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ミルクアップブレンド、きいたことあります。お試し感覚でひと袋飲んでみようかな…🤔
    ちなみに、授乳回数は何階ですか?

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい、下に返信してしまいました💦

• 9月4日
ママリ

生後1ヶ月の時は8〜11回でした😊