※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり🔰
子育て・グッズ

子供が炒り卵を食べて嘔吐した。病院受診が必要か不安。卵アレルギーの可能性も。

卵アレルギーについて教えてください。

9ヶ月の子供がいます。ゆで卵で卵黄1個分はクリアしています。
離乳食があまり進まず、今週になってから炒り卵をあげました。火曜日に炒り卵を初めてあげて、食後2時間少し経ってから思いっきり嘔吐しました。
今朝もあげたらまた2時間少しで嘔吐しました。
吐いたらスッキリしたみたいで元気そうです。

コロナ禍で病院受診も不安があるのですが、この場合受診した方がいいのでしょうか?
私自身小さい頃卵アレルギーがあったので、今後卵をあげるのも怖くなってしまいました。

コメント

ママリン

うちの子も全卵あげたら大量嘔吐しました🥲うちは食べた直後に嘔吐しました💦
小児科行ってアレルギー検査してもらいました!
これからの指示もしてくれると思いますよ☺️
もう次あげるの怖いですよね😭

• みのり🔰

みのり🔰

コメントありがとうございます。
    食べた直後に嘔吐だったのですね…うちは時間たってからだったので不思議で💦

これからの進め方もわからず不安だったので受診してみようと思います。
    ありがとうございます😭

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

火の入りが甘かった可能性があります。
後日調子の良い時に一度、また固茹での卵黄をあげて様子を見てください。
それで大丈夫なら、ご機嫌も良さそうですし小児科にわざわざ行かなくても良いと思います。
もし、その卵黄も嘔吐するなら今回の件で発症した可能性があるので、小児科に行ってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、卵白すっ飛ばしてますかね?卵白の方がアレルギーは出やすいので、卵黄が再度確認できたら卵白を固茹でであげてください。
    アレルギーは卵黄、卵白、オボムコイドででます。
    オボムコイドだと加熱してもアレルギー性は変わらないんですが、卵黄にも卵白にも含まれています。

もし、反応したかな?と思ったら、アレルギーチェックは一度段階を戻す。戻して大丈夫ならまたごく少量進む。進んでみた結果反応したら小児科がいいと思います。
    ただし、呼吸がおかしいとか顔が青白いとか明らかな異変の時は救急車呼んでくださいね!

• 9月3日
  • みのり🔰

みのり🔰

固茹での卵黄からもう一度試す方法もあるのですね!
    コロナで病院も怖いので悩んでしまいました。

教えていただきありがとうございます。

• 9月3日
  • みのり🔰

みのり🔰

追加で詳しくコメントありがとうございます!

上の方のコメントにも書いたのですが、離乳食教室で卵白の前に卵黄だけの炒り卵をあげると教わったので試したところでした😢

順番が違っていたようで、子供にかわいそうな事をしてしまいました…

段階戻して少しずつ進めていきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか!やり方にはそれぞれあると思うんですが、炒り卵や卵焼きは加熱が不十分なことが多くて、卵アレルギーの長男にあげるには結構気を配りました。
    焼いた後に、改めて電子レンジで1分ほどラップをして温め、冷めるまで放置し予熱で火を加えてようやくあげたくらいです😅
    可能性としては
    ●加熱不十分
    ●生で卵黄のみを取り出した時に卵白も少量ついてきた
    のどちらかかとおもいます。

小児科で聞いたところ、20分以上茹でた固茹で卵で全てチャレンジが理想的なようなので、調子が整ったらまたできると良いですね^_^
    おそらく嘔吐は二時間から三時間後に起こると思いますので、その後に小児科にいけるように時間調節してあげてください。
    びっくりされたと思いますが、どうぞお大事に^_^

• 9月3日
  • みのり🔰

みのり🔰

しっかり加熱したつもりでも不十分だったのかもしれないです😢

息子さん卵アレルギーなのですね…すごくお詳しいなと思っていました。
    大変でしたね😢

20分以上の固茹で卵でゆっくり進めていこうと思います。

親身になっていただき本当にありがとうございました。

• 9月3日
はじめてのママリ

わたしなら受診します😖💦
恐らく、卵白のオボムコイドという加熱卵に反応してると思います💦

卵白も怪しいですね😓

卵黄→卵白→全卵でアレルギーチェックすれば正確だったかと思います🥲

• みのり🔰

みのり🔰

離乳食教室でゆで卵の卵黄→卵黄だけ取り出して炒り卵→卵白→全卵と教わったので卵黄だけで炒り卵作ってみたのですが卵白に反応してしまったんでしょうかね…😢

教えていただきありがとうございます!

• 9月3日