※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎☺︎☺︎
妊娠・出産

産休育休について質問です。産休に入る時期が遅い方が金額的に有利でしょうか?出産手当金の入金時期も変わりますか?調べてもよくわからず、教えてください。

産休育休についてです!
全くの無知なのでわかる方教えてください🙇‍♀️

3人目妊娠中で予定日が1月の頭です!
11月に産休入ろうかな〜と何となく考えておりましたが
私自身体に負担がなければ
産休に入るのが遅ければ遅い方が金額的に多く貰えるとかありますか?🤔

次女を出産した際は社会保険に加入して1年立たなきゃダメだよとの事で産む2週間前のギリギリまで働き
今回は予定日の2ヶ月前でも大丈夫ですが
今の所妊娠経過になんの問題もなく前回、前々回とも臨月でもスタスタ歩き回れていたので
どっちがお得なのかな?と思い始めました!

また産休入る時期によって
一番最初に貰える出産手当金?の入金時期も変わってきますか?

調べてもよくわからず
会社に聞くのも何となく気まずいので
どなたか教えてくださると嬉しいです😭

コメント

遅ければ遅いほど金額は貰えると思えます🥰
時給や月給の方が日割り換算すると多いはずです!私は多かったです🤔
出産手当金は出産日が分かってから入金時期大体決まるはずなので、産休に入る時期によって変わらないと思います!

• ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

そうなのですね!💡
    分かりやすくありがとうございます😊
    体調等余裕があったら長く働こうと思います🙌
    ありがとうございます(^_^)

• 9月3日
たこさん

産前は6週から手当が出ますが、お給料の2/3なので収入は減ります。
可能な限りギリギリまで出勤すればお給料は通常通りもらえます。

もし産前6週よりも前に産休に入りたい場合は、有給休暇を消化するか無給になります。

入金時期ですが、産前にいつから休むかは関係ないです。

産後休暇は出産日から8週になりますので、実際に出産した日が分からないと期間も金額も確定しません。

• ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

分かりやすくありがとうございます!☺️
    やはり長く働いた方が多く貰えるのですね!
    参考になります😊ありがとうございます(^_^)

• 9月3日
ママリ

11月から入ろうかな~っていうのは主さんの希望だと思いますが、出産手当の出るのは産前6週からです。
主さんがこの日から休みますって思ってる日付と産前6週前の日付に数日~数週間の差が生じる場合は有休を使ったり欠勤扱いとなってしまいますが、それは承知の上ですか?

有休となれば休んでも給料でます。欠勤なら給料は出ません。
出産手当金は給料の2/3が支給されます。
産前休業の取得は任意なので産前は働けば働いただけ給料としてお金が入りますから、最終的には出産手当金をもらうより手元に入ってくるお金は多いです☺️

出産手当金は産後8週を過ぎてから申請しますから、産前休業をいつから取ろうが申請できる期間は同じです。入金時期は会社の申請する早さや保険組合の事務処理の早さによります😅

• ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

勝手に2ヶ月前で考えてましたが6週前なのですね!
    勘違いしておりました😓

とても分かりやすかったです☺️
    ありがとうございます(^_^)

• 9月3日