※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
お仕事

育児休業延長についての相談です。延長書類の提出は個人で決めたことなのでできないか不安です。給付金の申請も考えています。

育児休業延長と給付金について
わかる方いらっしゃいましたら教えてください😂
下の子が1月産まれで
1月に仕事復帰する予定で上の子と2人入園する予定でいましたが
4月入園の方が入れる確率が高いと思い、延長することに決めました
ネットで延長のことを調べたりすると
証明書(入所不承諾通知書など)が必要とあり
こっちの個人で決めたことなので、延長の書類の提出はできないんでしょうか

できれば、給付金ある方が助かるので申請できたらなと思うのですが…😅

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子1月生まれ一緒です♡
うちも1月ではなく入れる可能性の高い4月入園を狙っているので、延長の予定です。
育休を延長するには1月の申請で1度落ちる必要があります。
保育園に落ちて、その証明が自治体から届くので、それを勤務先に提出したら延長できます。🙆‍♀️
なので、おそらく4月入園の申し込みが10月とか、11月くらいだと思いますので、それに申し込んで、1月入園は12月くらいの申し込みだと思うので、そちらにも申し込む必要があります。
勤務先には2枚勤務証明書をもらってくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、勤務証明書は1人2枚なので(1月分と4月申し込み分で)あやちゃんさんは4枚必要になります。
    旦那さんの分も同じです!
    もしかしたら兄弟分はいらないかもしれないので自治体にご確認ください!(うちは兄弟分は必要なかったので)

• 9月3日
  • あやちゃん

あやちゃん

こんにちは😃
    詳しくありがとうございます!
    助かりました😂

旦那の分も2人分もらって旦那は旦那の会社に提出すればいいんですね?

知識がなくて、いろいろ聞いてしまってすみません😅

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体に保育園申し込みのときに提出する勤務証明書は基本的に両親それぞれ提出が必要です!(2人とも働いてますよーと自治体に証明するため)
    その勤務証明書を両親お2人分、4月と1月申し込み分を自治体からもらってください💓
    (勤務証明書はた姉弟分いるのか、姉弟分まとめて1枚で大丈夫なのかも聞いてみてください!姉弟それぞれ必要になった合計8枚必要になります💦)
    自治体の保育課みたいなところで入園の手引きみたいなのももらえるかもしれないのでぜひもらってください!
    色々説明も書かれてますよ〜✨

• 9月3日
  • あやちゃん

あやちゃん

上の子1回申請書書いたことがあって
    もらったのを思い出しました!笑

わかりました本当に詳しくありがとうございます😭
    助かりました!!

お互い入れるといいですね〜✨

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみになのですが、勤務証明書は期限があるのでわたしは10月入ってから書いてもらう予定です😌
    確か、書いてもらって3ヶ月以内のものしか提出できない、、、などあると思うので🤔

• 9月3日
  • あやちゃん

あやちゃん

私の自治体は保育園の申請が入りたい月の3ヶ月前の申請なので1月も10月申請なんですよね😭😭

申請書が一緒にもらえたりするのかも少し心配ですが
    市役所行ってみます…😂笑

期限とかほんと色々めんどくさいですよね…
    私も10月に入ってからにしようかなと思います✨

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    早いのですね🤭
    ほんと自治体によりけりですね😅

お互いに4月入園できますように🍀*゜

• 9月3日