※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

男の子が暴力に遭った時の対処法について相談です。やり返すべきか、先生に相談すべきか悩んでいます。他の男の子の間では「先生に言う=弱い」との意見もあるようです。皆さんの意見を聞きたいそうです。

「やられたらやり返せ」について。

4歳の男の子ですが
先日、父親が保育園にお迎えに行った時
他の男の子に3発グーで殴られてたみたいで
その時うちの子は座りこんでしょんぼりしてたらしいです。
普段から大人しいわけではなく、むしろ家では激しい方だと思います。
少し言葉が遅くクラスの皆より喋れる言葉が少ないので
ハッキリと自分の気持ちを伝えることが難しいんだと思います😰
その日の夜、父親は「自分から手を出すのは絶対したらいけない。一回目は我慢しろ、二回やられたらやり返せ」と教えてました。
私もそう思います。女の子であればまた別の考えになりますが
男の子なのでそれでいいと思いました。

でもよく考えたら、暴力に対して暴力で返していいのかと
ふと思いました。
父親は昔、学校で虐められた経験があるので
自分の子供にそんな風になってほしくない、という思いがあると思います。

やられたら先生に言う、という考えもありましたが
男の子の間では「あいつすぐ先生に言う〜弱い〜」となるみたいで...
皆さんの意見をお聞きしたいです😥

コメント

はじめてのママリ🔰

長女にも長男にも
自分からはやるな。やられたらやり返せ。
と同じような事を言ってますけど
それを判断するのは子供なので
やり返してはないと思います(笑)

私自身は父親に何か言われたとか
とかではないですが
私も若い時はやられたら倍返ししてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    やり返す事に対してそれがいいのか悪いのか分からないけど、やられてしょんぼりしてるのを見ると
    やり返せ!と思ってしまう矛盾です😭
    倍返しに笑っちゃいました🤣
    実は私もそのタイプだったので
    あの時やり返して、いい方向に進んだのか悪い方向に進んだのか当時の事を思い返しながらまた悩んでます( ・ ・̥ )

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかるっちゃわかります!💦
    やられたらやり返せ!と親は
    言ってますがそれをするのは
    子供なので矛盾しますよね😅

長男に女の子は守ってあげるんよ!
    特に好きな子は!
    と旦那が言ってました(笑)

私も旦那も倍返し派で
    ボコボコにするタイプだったので
    まだ幼稚園だし中学とかなったら
    自分の意思とか
    まだまだ変わるだろうなーと🤔

• 9月3日
cinnamon

うちの夫は叩かれても叩き返すなと教えてます。
例えばこちらが嫌なのことをして叩かれたのであれば、それは先に謝れ。だし、意味もなく叩かれたとしてそれに対して同じように叩いて返すと同じ土俵に降りてしまうことになるから、という認識みたいです。

4歳頃までは悔しくてやり返すこともあったみたいですが、今は(もう年長なので無意味に叩く子もあまりいませんが😅)叩かれたら理由を聞いてるみたいです。

順番としては、痛い!やめて!→何で叩くの?→先生〜 の流れですかね。

これが小学校中学年とかでやってたらそれは最早イジメの類いですからしっかり大人が介入しやめさせる事が必要だし、今の年齢はまだ面白がったり、ちょっとした事で手が出る子もいるので嫌なら嫌!と口で伝える事を大切にしてます。

叩かれたからやり返す、男の子にとっては大切ではありますが同じ土俵に降りてしまっては喧嘩両成敗になってしまって先に手を出したから叩き返されても仕方ないって終わり方にはならないのではないでしょうか?両方叩いたんでしょ?じゃあお互い謝りなさい、じゃ納得出来なくないかな?って😅

なんかごちゃごちゃですが、うちはこんな感じです(^^)元々息子が平和主義なタイプなのもあるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    とても参考になりました🙇‍♀️
    確かに家で兄妹で喧嘩になった時は
    どっちが先に手を出したかよりも
    お互い叩きよったやん〜お互い様やん、で終わらせてしまってます😂
    まず家での普段の教え方からだなと思いました💦
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました( ›_‹ )

• 9月3日
  • cinnamon

cinnamon

ごちゃごちゃな文章でしたが伝わって良かったです😅
    そうなんです!叩かれたから叩き返した、聞こえ的にはただやられたからやり返しただけで僕は悪くないという考え方になると返し方が激しかったり体力差があったりして逆に息子さんの方を悪く言われたりされかねないので😰
    それに息子さんは、やられたからやり返しただけなのに大人目線で「喧嘩両成敗」にされたら「なんで先に叩いたのは向こうで自分はやり返しただけなのに謝らなきゃならないの?」と疑問に思わないかな?って。
    出来るだけ力で解決ではなく、ちゃんとそこまでのプロセスを大事にしたいというか…口があるんだから口で解決できたら一番かな?(^^)という感じですね。それを女々しいと言われたらそこまでなんですけど😅

• 9月3日

すごい難しいですね😭💦
私も主人も
自分から手を出すな。やられたらやり返せタイプだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に難しいです😭🌨
    やられたらやり返せは昔からよく聞く言葉でしたが
    昔と現代、子育ても教育も何もかも変わっているので
    今はどうなんだろう...と悩みます(◞︎‸◟︎)
    コメントありがとうございました!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

叩く子って言葉で言ったところで叩くし自分より弱い人間を虐めるのが楽しいって子もいますからね🙄
私のクラスにもすぐ叩く子いましたがやられたらやり返せ言ってます笑
やられた側がやるのは防衛本能じゃ!
今は謎に仲良い見たいですけどね子供なんてそんなもんかなと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学生の時も居ましたね😰
    確かに子供の世界にも大人の世界にもそういう人は1人、2人いるもんですよね💦
    特に子供は良い意味でも悪い意味でも単純だと思うので
    やっても何もしてこないのを見ると
    「こいつには何してもいい」となり暴力がエスカレートしそうですし、男の子ですし、喧嘩する程仲がいいという言葉もあるので
    それを考えると、やり返せ!という考えになっちゃいます😭😭

• 9月3日
ha*k

小学校だとやられたら先生に言うは低学年ぐらいなのかなぁとは思います。やっぱり学年が上がる事に先生にすぐ言うと言うのはあまりないみたいでどうしても喧嘩が酷くなったりおさまりそうになければ誰かが先生に言いに行ったりみたいな感じです。
やられて我慢もあまり良くないかなって気もしますね。
あまりやられるようなら1度くらいはやり返すのもありだと思います。
ただし、自分からは絶対に手を出すなと私も息子達に教えてます。
息子自身もやられて我慢してばかりだとさらにやられるって言ってたのでやり返す事もあるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそう思います!
    我慢ばかりしているとエスカレートする話はよく聞きますもんね😔💦
    うちの子が先に手を出したとなれば
    この上ない程叱りますが、先に相手から、しかも数回やられてるからな〜と悩みます( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
    コメントありがとうございました✨

• 9月3日
はじめてのママリ(28)

うちもやられたらやり返してやれって言います(笑)
旦那さんの考えもわかりますし
うちの旦那もそういうタイプです😂

やられても手はだすなってほうがもちろん模範的な教育としては正しいとは思います!
と同時に綺麗事やな。って思います😂笑

これからもし自分の子がたとえばいじめられてたり、殴られてたりしたら
ぜったいに
そんな奴やり返してやれって言っちゃうと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね模範的な教育、本当はそうあって欲しい、そういう大人になって欲しいと思います。
    が、子供の間では「弱い」「虐めていい奴」になっちゃいそうで...💔
    幼少期の記憶を漁りながら対処法を考えてます🤣
    コメントありがとうございました!

• 9月3日
はじめてのママリ

私自身がやられたらやり返せ精神でした、、笑
暴力に限らず、めちゃくちゃ意地の悪いことをしてくる友達がいたら、自分もその子に対して大事に思う必要ないと判断し、一気にその友達の扱いが酷くなります笑
DVしてくる父親に対しては高校あたりから自分を守るためにやり返すこともありました。
なので私もそういうことがあったらやられたらやり返せって言うかもです。
でも自分からは絶対に手を出すな、道具は使うな、って条件で言います!
お父様の1回目は我慢しろ、2回やられたらやり返せってすごい男前だなとおもいました✨笑

私の記憶だと、小学校とかでは先にやった方も悪いけどやり返す方も悪いと言われて、やられたからやり返しただけなのに手を出した時点でどっちも悪くなるんだ、損だなと学んでやり返すこともなくなった気がします笑

はじめてのママリ🔰

私も自分からは手を出すな、やられたらやり返せと言っています💡
子供の頃って舐められたらイジメに繋がると思うので色んな意味を含めて防衛の意味でそう言っています💡
小学生にもなると親がずっと見ているわけでもないので、自分の身は自分で守ってほしいとは思っています😅

🦋🌸

長男には
自分からは絶対に手を出さない。
凄く嫌なことがあっても自分からは殴ったり蹴ったりしちゃダメ。
やられたら1度口でなんでそういうことするのか聞いて
それでもやられたらやり返す。
と伝えてます🤣

まずは、口で解決してと伝えてそれでも手を出してきたら
やり返しなと伝えてます笑
とりあえず、自分からはするなとは強く伝えてます😢
そして、女の子には絶対に手を出すなとも教えてます。
女の子は守る存在だとずっと伝えてるので女の子には絶対に手を出しません🤣