※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa.99
子育て・グッズ

3ヶ月過ぎたら育児が楽になる?成長は早いですか?経験談を教えてください。

こんにちは!いつもお世話になってます\(^o^)/もうすぐ生後3ヶ月になる男の子を育てています♬周りに聞いた話、3ヶ月になったら急に育児が楽になったり、成長がよくみられると聞きました。実際みなさんどーでしたか?やっぱり3ヶ月過ぎたら色々変わってきますか?

コメント

プリン

うちは全然変わらず楽になっていません😅
すぐ泣くので、相変わらず1~2時間おきの頻回授乳です💦
ただ夜は、長い時は6時間寝るようになったので、夜だけ少し楽になりました😄

• maaa.99

maaa.99

夜6時間も寝てくれるんですか😆!!うらやまし〜(*_*)
    うち最近になって4時間寝てくれるようになりました♬
    3ヶ月になったら楽になるってゆうのは気のせいかもですね😅

• 9月28日
haru

新生児期と比べて楽になったのは夜中起きなくなったこと、授乳回数、オムツ替えの回数が減ったことくらいです!
自我も芽生えてきてよく泣くし、いまの方が私は大変なきがします!

• maaa.99

maaa.99

ゆわれてみたらそうですね!!最近グズりがひどくなってきた気がします😫!3ヶ月ってゆーのは全く関係ないですね。笑

• 9月28日
att

うちも夜は長く寝てくれるようになりましたが、それも授乳スケジュールがうまく行った時に限るってかんじです。

寝返りし出したので、目を離せなくなってきて、新生児の時とは違う大変さになってる気がします💦

• maaa.99

maaa.99

もー寝返りしてるんですか?😳すごい!!寝返りしだしたら見てないと怖いですもんね💦これから違う意味で大変になってくんですね(*_*)

• 9月28日
ひなあられ

昼夜、良く寝てくれるようになりました(^-^)ずっと抱っこだったのが、置いても寝られるようになり、夜間は腕枕から添い寝になり、添い寝も卒業しました( ´ ▽ ` )ノ
ひとり遊びも上手な時間もできてきたので、空いた時間が少しできるようになりました。

ただ、早くも寝返り&ずり這いをマスターしたので、別のことで大変なこともありますけど、子供の様子で眠いとかお腹すいたとかも分かるようになったので、だいぶ楽になりました( ´ ▽ ` )ノ

• maaa.99

maaa.99

いい子ちゃんですね〜😆♥️
    うちの子もそーなってくれるかな‥。笑
    寝返り、ずり這いマスターしたって早すぎません!?目離せませんね(*_*)うち寝返りとか全然やる気ないんですけど、いつからやる気みせてくれるんですかね😓

• 9月28日
びーた♡

5/28生まれの今日で4カ月の赤ちゃんがいます♡
生まれた時からよく寝る子でしたが約3.4時間くらいで起きるので授乳してました。
生後1カ月半頃から毎日夜は7.8時間寝て14時間くらい連続で寝る日もありました。
それから毎日14時間くらい連続で寝てます。
起きてミルク飲んだらまた4.5時間寝て毎日すごく楽ちんですが1日で4.5時間しか起きてないと思うので逆に心配です笑

• maaa.99

maaa.99

めっちゃ寝ますね!!😳
    助かるけど不安もありますよね(*_*)うち、4時間連続で寝たらすごい!ってなります😅笑
    動けるようになったらもう少し長く寝てくれるようになりますかね?💦

• 9月28日
かあさあら

生後3ヶ月ですが、夜も昼もまだまだ三時間おきの授乳です(^_^)よるはミルクを与えてますが関係なくおきてきます!
もう寝返りと寝返り返りもして、前にも進みだしました(笑)うちの子は成長がはやいなあと思いつつ早く部屋を安全にしてあげないとなっといま考えていました😰
コンセントやキッチンに入らないように工夫をしないとなあと実感です(⌒-⌒; )り

• maaa.99

maaa.99

えー!!早すぎです!!
    うちの子も頑張ってほしいんですけど、全くやる気なしですね😅笑ちょっとでも運動してくれたら夜ぐっすり寝てくれるかもなんですけど💦笑
    動きだしたら、色々気にしないといけないことだらけですよね😓

• 9月28日
  • かあさあら

かあさあら

暴れるようになれば疲れて昼間に昼寝をしてしまうので、夜寝るということはなかったです😢早く朝まで寝て欲しい😂

• 9月29日

昼間の授乳間隔は3時間くらい空くようになりました!
ですが布団で寝てくれないし夜も3〜4時間で起きちゃうのであんまり変わらないです。

ひとり遊びも全然してくれないし、家事もほとんどできてません…。

個性は色々だと思いますが、あまり期待しない方が良いと思います!

• maaa.99

maaa.99

一緒です😅💦
    昼間全然布団で寝てくれないんですよー(T_T)
    首すわりもまだなんで、これから色々成長してくれるのを楽しみにしてます\(^o^)/

• 9月28日
bejmbpty

私はかなり楽になったように感じます(^O^)
2ヶ月半ごろから、睡眠時間も長くなって、夜寝れるっていうのもそうですが、何より表情豊かになり、あやすと笑ってくれて可愛すぎて疲れもぶっ飛びます!💓
何が嫌で泣いてるのかわかるようになって、新生児〜1ヶ月頃の、なんで泣いてるんやー!どーしてほしいんやー!っていうのが、ほとんどなくなりました(^O^)

なので、睡眠時間の意味では、子供それぞれ個性があるのでなんとも言えませんが、心はきっと楽になると思います💓

• maaa.99

maaa.99

コメントありがとうございます♥️ぴょんゆさんのコメント見て、なんでかわからないんですけどすごい心がスッと楽になりました!笑
    私も、1ヶ月〜2ヶ月までがすごいしんどくて、いつまで続くんやろーって思ってたんですけど、今喋りかけたらニヤーって笑ってくれたり喋ってくれたり少しずつ育児が楽しくなってきました☺️!これからが楽しみです♥️

• 9月28日
  • bejmbpty

bejmbpty

ほんとですか!笑
    それはよかったです!(^O^)💓
    私もはやあの頃の育児以外の記憶ないです。笑
    毎日必死でした😭😭乳首は痛いし、あやしてもあやしても泣くから結局おっぱいになってさらに乳首痛いし。笑

お喋りしてくれますよね💓ほんと可愛いです💓
    これからどんどん成長するの楽しみですね(^O^)お互い頑張りましょうね〜💓

• 9月28日
  • maaa.99

maaa.99

乳首痛いのわかりますー!!笑
    取れるんちゃうかと思いましたもん😅

首すわりもまだなんで、これからいろんなことができるよーになるのを見るのがたまらなく楽しみです♥️
    頑張りましょ〜😆!ありがとうございます♥️

• 9月28日
ママリ

元々かなりまとまって寝てくれる子でしたが、ここ最近は9~11時間連続で寝ます😅
そして、ご機嫌タイムがすごーく長くなりました‼
そして、とんでもなく楽チンになったのは、寝かしつけという作業が不要になったこと👍✨
勝手に寝るという技を覚えたようです😅💦3ヶ月に入る前から指しゃぶりはしていたのですが、ここ最近すごく上手になりモグモグしながら勝手に寝るって感じです🎶
始めは昼寝だけ勝手に寝てたのが、今週から夜も寝れるようになりました‼添い寝すらしてません‼
今まで寝かしつけがなかなか大変だったため、ほんとーに驚いてます👀

ちなみに明日で3ヶ月半です😄

• maaa.99

maaa.99

お利口さんですね😆♥️
    ママに楽してもらおうとお子さん頑張らはったんですね!エラい!
    寝かしつけが1番大変ですよねー(*_*)私も夜になると今日はどれぐらい寝てくれるかなーっていつも思ってます😅笑
    楽になったりあんまり変わらなかったり人それぞれですね💦

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

今は楽でも夜泣きとか始まるかもしれないですしね😅
    ほんと、赤ちゃんそれぞれ全然ちがいますねー‼😣

夜の寝かしてって1日の中で、最大のミッションですよね 笑
    2ヶ月のときはほぼ毎日何時間も格闘してげっそりでしたよ😱笑
    早く楽チンになるといいですね♥😣

• 9月29日
シナモン

よく笑ってくれたりしゃべってくれるようになって可愛さ倍増、私のやる気も倍増って感じです♡(笑)
あと、昔は抱っこじゃないと寝なくて、それもそばから離れるとすぐ起きる子だったのに、一人で寝てくれるようになりました(°_°)私が洗い物してたりするといつの間にか寝てます(°_°)
ぐずるときはぐずりますし、声も大きくなってきたので、ギャン泣きはけっこううるさいですが(笑)私の気持ちにも余裕が出てきて、落ち着いてあやせるようになったかなと思います(*^^*)
ギャン泣きしてるところ、んもーなに泣いてるのーかわいいよーだいすきよーぎゅーってしてます(笑)

• maaa.99

maaa.99

気持ちに余裕、、それわかります!!1ヶ月頃は何で泣いてるのかわからなくてハァーってよくなってたんですけど、最近わかってくるよーになってきました\(^o^)/♥️
    うちもはやく1人で寝てほしいです😭絶対抱っこじゃないと寝ないんで💦
    3ヶ月過ぎたらってゆうのは、気持ちの余裕ってゆーのもあるかもしれないですね!

• 9月29日