※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

双子を同時に運ぶ方法について相談です。階段の送迎での対応に悩んでいます。抱っこ紐やベビーカーの使い方や、片手抱っこの安全性について教えてください。

双子ママさんに質問です😭

ベビーカーや車以外で双子を同時に運ぶ時ってどうしてましたか?

まもなく双子が産まれるのですが、
上の子の保育園の送迎の際、階段の上り下りがあります💦

さすがに階段の下に双子置いていくわけにもいかず…

基本は夫やファミサポを利用して送迎をお願いしようと思うのですが、どうしても私が送迎する日もあると思います。

双子が階段を上れる日なんてまだまだ先そうですし…

やはり抱っこ紐でしょうか?
双子用抱っこ紐を見てると、低身長な私に耐えられるのか心配です😭
下までベビーカーできて、1人を抱っこ紐、1人を片手抱っこも考えましたが、そもそも片手抱っこって首が安定しないと怖いですよね💦そして1人を抱っこ紐に入れたまま、もう1人を片手抱っこってできるものですか…?

コメント

(´-`)oO

首が座ったら前も後ろもエルゴで抱っことおんぶでやっていく予定してます😭❗️

いまはまだ首が座っていないので上の子の送迎の時は下まで1人用のベビーカーで行って(双子ベビーカーは邪魔になるから)空いてる保育士さんにベビーカーのまま1人を見てもらって、1人は抱っこ紐のまま連れて上に上がってます(>_<)

他のパターンの時は空いてる先生に1階で上の子を引き渡してます!上の子の荷物ごともう任せちゃってます(>_<)

1人を抱っこ紐で片手でもう1人抱っこはなかなか厳しいです💦荷物も持てなくなりますし💦双子用抱っこ紐も考えましたが値段が高すぎました💦

ありんこ

一人になってしまう際は担任の先生にお願いしてお子さんを下まで連れてきてもらうのはどうでしょう?

去年娘が0歳入園した時にお迎え時間が被ってた人がいたのですが、その人の上の子も同じ保育園に通っていて。

下の子のお迎えを終わらせて1階におりると上の子が荷物をもって先生と共に待っているのを何度もみたことがありました。

双子抱っこで階段なんて怖すぎますし、まずは園長先生に相談されてはいかがでしょう?😊

ぴよ

わたしの働いている保育園では双子ちゃん以上の場合は保育士がお手伝いしていますよ🥰
荷物も倍ですし、大変だと思います💦
相談されるといいかと思います😌
ただ、その日の職員体制や状況によってすぐお手伝いできないこともあるので…パパが来れる時は2人で来れるとスムーズだろうと思います😌

肉女

双子抱っこ、大変ですよね😅💦
うちはもう歩いてくれますが、当時の保育園送迎はなかなか大変でした…

私の場合ですが、抱っこ紐でおんぶをするのが苦手だったので、一人を抱っこ紐で抱っこ+もう一人を片手で抱っこ+空いた手で荷物を持つ。
が主流でした。体重が増えてきてからは、抱っこ紐でおんぶ+抱っこで乗り切りました。
うちの保育園も、保育士さんがお手伝いしてくれると言ってましたが、朝の忙しい時間はなかなか手を貸して貰えず、結局一人で運んでました。

上のお子さん含めて3人の送迎ですよね??
なかなか大変だと思います。慣れるまでは手伝ってもらえませんか?等と保育園に相談されてみてはいかがてしょうか??☺️
不安なことも多いでしょうが、出産頑張ってくださいね!💪

ママリ

うちは双子ではないですけど転勤で保育園4ヶ所目なんですけどたまたまどの園にも双子ちゃんいました!みんな保育園の先生がお手伝いしてくれてましたよ🙆もちろん大きくなれば前後ろで抱っことかしてる方もいたんですけど、園の玄関にあるインターホンで先生呼び出して手伝ってもらってる方が多かったです!1度出産前に先生に相談してみるのがいいかと思います😊たまたま先生の出勤時間とかぶってればそのタイミングで上の子だけ連れてってくれるとかも結構ありましたよ!

刀堂奏

うちは上が双子です。
預けていないので参考にならないかもしれませんが、先生にお願いするのがいいかと思います。
まず、相談してみるのが一番かと思います。

短時間でも子供だけの時間は怖いですし、双子抱っこして階段は辛いし危険です😱

どうか一番合った方法が見つかりますように。

🍍🤍

双子ではありませんが 3人とも
こども園に入っていて 雨の日や
荷物が多い日は先生たちが
手伝ってくれています 😖💖

あとは 次男 抱っこ紐して
長男を片手で抱っこしてます!

みっきー

うちの子供が通ってる保育所は先生方が手伝ってくれますよ😊
うちの子のクラスに三つ子ちゃんがいるんですが、いつも保育所の入り口インターホンから先生を呼んで来てもらっていました。
保育所に入る前にそういう不安な部分を先生に相談しておくと先生もいろいろ考えてくれると思います!

私今保育士の資格取るために勉強中なんですけど、保育所って子供にも、ママパパさんにも必要なサポートをする場所なので1人で抱え込まずに先生に頼れるところは頼りましょう😊

双子ちゃん育児本当大変だと思います!尊敬でしかありません!!

私は産まれた時は双子用抱っこ紐で2人抱っこして2階の部屋まであがっていました( ¨̮ )
おんぶできるようになってからは、おんぶと抱っこで2階までです😊
先生がどこまでしてくれるかわかりませんが、私はベビーカーで下に双子を置いておくのは怖かったですし、先生も見ていられないとのことで自分で全てやっていました😄
先生が手のあく時間帯ならお願いしたら何かしらしてくれるかもしれないですね( ¨̮ )

まめたん

前抱っこにおんぶでしたよ(^_^)前に2人抱っこできるの発売される前だったので、いまなら間違いなくそれ買います!使わなくなったら安くしなくても売れます、双子用品は