※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽー
家族・旦那

これはモラハラですか?離婚を考えています。旦那のことです。育児、家事…

これはモラハラですか?離婚を考えています。

旦那のことです。
育児、家事等調子がいい時は進んでやってくれます。
1日2人預けても問題なくこなせるだろうと思います。

基本的に、仲が良いときは問題なく、
変な発言はないです。
子どもとも積極的に遊ぶので娘もパパ大好きです。

しかしどこに地雷があるか分からず、
勘違いから始まる喧嘩が多いです。
1度キレると止まらず、訂正不可、話し合いは不可能
アパートも穴が数カ所
暴言止まらず
(大した稼ぎもないくせに。お前は何もできない。いるだけ無駄。お前なんかいらない。母親失格等々)

最終的には、「こうさせたお前が悪い」と言われ
反省するまで話しかけるな
と、なぜか上から。

大抵勘違いしてキレてるので、
確かにそう捉えてしまっていたら怒るのも分かるな、、
と思うのですが、
地雷を踏み、キレ出したらもうどんな話方をしても
聞く耳持たず、暴言や暴れ出して手がつけられません。
(私の母にもてめぇ呼ばわり)

娘も喧嘩してるときのパパ怖い
と言います。

1つ喧嘩すると1週間くらいはずっとそんな様子です。
そうなると家庭、育児等放棄します。
母親なんだからお前がやるでもいいだろ。と

私も言い返すため喧嘩が長引くのですが、
最終的に無理矢理話合いをして半ばこちらが折れた形で終わります。
(そうでないと話し合いにならないため)

モラハラでしょうか?
私の接し方を変えれば治せるのでしょうか?

娘はパパ大好きなので離婚にとても迷いますが、
喧嘩になるとこの世の敵かくらいに攻撃されるのに毎回疲れます。




コメント

moon

モラハラです。
キレたら手がつけられない。話し合いの余地がないというのは人格形成に問題がある人です。
接し方というより治療が必要かと思いますが、難しいでしょう。
大した稼ぎもないくせに、何もできないなどの発言は人格否定なのでモラハラにあたります。

旦那さんが自覚して治していくことが難しい場合は離婚を考えた方がいいと思います。
家族として不健全です。
パパ怖いというのは虐待になります。

証拠になるので、録音や記録を取っておくといいと思います。

  • ぽー

    ぽー

    コメントありがとうございます。

    毎回暴言に対しては、それは言ってはダメだと言うようにしています。
    暴言を吐いたり一方的な意見を言うだけでは
    平等ではないし話し合いなんて一生できないから
    わたしに限らず相手の話を聞いた方がいいと思うよ
    と伝えています🥲

    なんとも迷うポイントとしては
    威圧的に言う、支配したくて言う
    というよりはイライラして
    どうにもできなくて
    爆発した結果が暴言

    というような感じがします。

    そのため、こちらに気持ちに余裕があり、理解してあげようと努力すると
    暴言がなかったりもしたため
    今まで迷ってきました。

    が、娘も3歳で分かるようになり、
    このままでいいのだろうか
    と考えることが増え、相談させていただきました。

    やはり人格的な問題、治すのは難しいのですね🥲

    • 9月8日
  • moon

    moon


    旦那さんが自覚してるならアンガーマネジメントとかで効果が得られるかもしれないですね。
    あとは漢方飲んでみたり。

    とりあえず本人が変わろうと思わなければ、娘さんにも暴言吐く可能性は大いにありますよ。

    • 9月8日
deleted user

完全モラハラですね。

  • ぽー

    ぽー

    ありがとうございます🥲

    • 9月8日
はじめてのママリ

モラハラですね。
うちも同じです。
だいたい次の日には仲直り(私が謝って)できるので1週間も続くなんてお辛いですね…。
私は携帯のアプリではありますが日記をつけています。
キレたとき以外は本当に良い旦那・父親なので離婚は考えていませんが、いつ自分の我慢の限界がくるかわからないので。

以前私もママリで相談しましたが、モラハラは治らないと沢山コメントいただきました。
旦那の機嫌が良いときに「モラハラだよ」と伝えたこともありますが「だったらなに?お前が悪いんだから仕方ない」と言われたので本人が自覚してても治らないんだなと思いました。
いつかもし離婚するときがきたら「お前が悪いんだから仕方ない」と言ってやりたいです。

でも私が一度だけ本気で出て行こうとしたときは焦っていました。
それからほとんどモラハラもないです。

  • ぽー

    ぽー

    わたしも、謝れば仲直りできるかもしれないと
    思うのですが、どうも納得いかず🥲
    日記、つけてみます。

    同じく、キレた時以外はいい旦那、父親です😭
    子どもに対してキレたりすることは今まではありませんでした。

    機嫌がいい時に、モラハラであることを
    伝えてみたことはなかったので
    伝えてみたいと思います。

    ほとんどなくなったならよかったですね🥲!!

    同じ経験者の方からのコメント、
    参考になりました。

    • 9月8日