※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

息子が1歳10ヶ月でイヤイヤ期かどうか気になる。食事中にふざけて怒られると泣き、自分の意思が通らないと物を投げたり泣くが、すぐに収まる。まだ高度な言葉のやり取りはない。

イヤイヤ期ってこれがやりたかった。これは嫌とか自分の意表示をすることですか?
息子は1歳10ヶ月なんですが
食べてる時にふざけてて怒られると大泣きする。
自分の意思が通らないと物を投げたり泣く。
どちらも長泣きはせず割とすぐケロッとしています。
手を繋いで歩かせようとしても自分の行きたい方向じゃないと床に突っ伏して歩くことを放棄する。
みたいな感じです。

でも言葉もまだ単語しか出ないので、よくネットである
パジャマ着替えたくない、〇〇食べたい→用意するとやっぱりこれじゃないとかそういう高度な言葉のやり取りはまだありません。

1歳児後半のイヤイヤ期、もしくはイヤイヤ期始まりって息子のような感じでもイヤイヤ期というのでしょうか?

コメント

あんどれ

片足突っ込んだくらいかなーと思います!
うちの子はイヤイヤ期真っ只中ですが、例えば、
私「トントンする?」
娘「トントンしない。おやすみー」
私「おやすみー」
娘「・・・トントンするのぉ!!」
というようなやりとりが1日に何度かあります😅

  • りんご

    りんご

    片足突っ込んでますよね🤣
    側からみると可愛いです❤️でも、毎日お疲れさまです!
    ありがとうございました😊

    • 9月5日
deleted user

イヤイヤ期に片足入ってるからどうかぐらいですかね^ ^?
うちは1歳8ヶ月までは本当に気に入らないことにギャーギャー言っていて
1歳8ヶ月からは返事が全部イヤ!になり 上の方と同じく○○する?って聞いたらしない!
じゃあしないね!って言ったら大泣きです 笑

  • りんご

    りんご

    やはり片足ですね🤣
    本当にイヤって言うようになるんですね‼️
    ありがとうございました😊

    • 9月5日