※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま〜り
ココロ・悩み

死産後の産休の過ごし方について不安があります。産休中に何をすべきか焦っています。復帰が心配で、選択について悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

死産後の産休の過ごし方はどうしたらよいか

2週間前に、第一子を20週で胎児水腫のために人工死産しました。
もう2週間も経ってるのかと気が焦ります。まるで自分の中の時計が止まってしまったみたいで、あの時こうしておけば、とか、この選択が果たして最善だったのか、など頭の中がぐるぐるし、涙しています。
産休後、職場に復帰しますが、本当に間に合うのか不安です。
産休中に何かしなければ、と焦るばかりです。どうしたらいいでしょうか。

コメント

昨年の10月に死産しましたが、私もまだ時間が止まったままです。
もう11ヶ月もたってしまい妊娠することもできずふとした瞬間に悲しくなってしまいますが
やっぱり仕事してるのが1番紛れます

• ま〜り

ま〜り

ご回答ありがとうございます。やはり忙しくして気を紛らわせるのがいいですよね、なりゆきに任せて、産休が明けるのを待ちたいと思います。

• 9月3日
たに

先月初めに23週で臍帯異常で死産を経験しました。今は産後休暇(8週間)を取らせてもらって自宅で過ごしてます。私もしばらくは同じような気持ちで過ごしていたのでコメントさせてもらいました😌
長文&答えになってないと思いますし、不快にさせてしまったらすみません🙏

お気持ちもですが身体のほうは大丈夫ですか?
私は悪露が落ち着くまでホルモンバランスの影響もあるのか身体がしんどくて、寝たいけど寝れない、死産の原因は自分にもあったのかと色々調べる、ふとしたら泣いてるの繰り返しで、このまま病んでしまうんじゃないかと思いながら過ごしていました💦笑
夫は火葬が終わったら普通に仕事が始まり、私は1人で過ごす時間も多く、私も早く仕事してるほうが余計な事考えなくて済みそうって思っていましたが、日が経つにつれて、気持ちの整理や身体を休めるためにも必要なお休みなんだと今は考えてます。
自分への安心材料ではないですが、同じような経験をされた方のSNSを見たり、紹介されていた胎内記憶の本を読んだりして、「私以外にも同じような経験をしている人がこんなにいるんだ」「妊娠から出産までってほんとに奇跡なんだな」って少しずつ考えたり、「きっと今産まれても私達が苦労しないように赤ちゃんもこういう結果を選んでくれたのかな」「結果は辛いけど、お腹にいた時はきっと赤ちゃんも幸せだったし、何より私達も幸せだった。ありがとう」と自分を責め過ぎないようにしてます。
今は体調も良いのですが、仕事をしている時と比べて体力が落ちているので、身体を動かす時間を作ったり、感動するドラマ等を見てたまには違う涙を流したり笑、本を読んだり、きつくなければ家事をしたりして過ごしてます☺︎

まだまだこの間の事なので色々と考えるのは当然だと思いますし、しばらくはたくさんたくさん泣いて良いと思います!
自分の中で抱え込み過ぎず、家族やこういう機会を利用して素直に吐き出して下さいね🙂
私も職場復帰が不安ですが、お互いに無理せず、時間はかかっても良いので少しずつ前を向いて過ごせるようにしましょう😊🌈

• ま〜り

ま〜り

ご回答ありがとうございます。お産までつわりが続いていたので、産後なくなったことで体調が良くなったように思っていました。ですがまだまだ産後の回復には時間がかかりますよね…。量はだいぶ減りつつありますが、まだ悪露は終わっておらず、子宮収縮剤が出ています。
    この気持ちの辛さは、ホルモンや体のしんどさと繋がっている、と思うと少しだけ楽になったような気がします。

• 9月3日