※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちょす
家族・旦那

義母への断り方教えて😭毎年北海道の義母から年に数回、アスパラ段ボール…

義母への断り方教えて😭

毎年北海道の義母から
年に数回、アスパラ段ボール一箱、
とうもろこし段ボール一箱など届きます。

嬉しいのですが、
食べきれない💦
茹でたり剥いたり下処理が大変で疲れちゃう😅

うまく断りたいのですが
地の時期のものを食べて欲しいらしく。。
旦那も調理、食べるの協力してくれるのですが
俺もいらないとは言えない、善意で送ってくれてるのだから感謝しなよと言われ😅
感謝してますし嬉しいのですが
毎回量も多くて。

どうやって代案提示したら良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ご近所に配ったりはしないんですか?うちはいつも配って消費してます🙋

  • みーちょす

    みーちょす

    転勤族で周りに知り合いがいなくて😢

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    うちも転勤族ですが社宅なので勝手に配り歩いてました😅
    アドバイスにならずすみません🙇

    • 9月2日
  • みーちょす

    みーちょす

    いえいえ、ありがとうございました!

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

私だったら沢山頂けて嬉しいんですけど量が多くて食べきれないので半分でお願いします!と言います笑

  • みーちょす

    みーちょす

    ありがとうございます。
    やはりきっぱり伝えるべきですよね、、

    • 9月3日
deleted user

私なら

1回に送っていただく量を食べきれないので今の半分にしていただいて"他の”種類のものを同じく今の半分の量で送ってきていただけませんか?とってもおいしいので息子に北海道の旬のものを少しずつ食べさせてみたいですって言います💦回数は増やさなくて大丈夫です!お義母さんの負担になるのは申し訳ないですって伝えますー!

  • みーちょす

    みーちょす

    やはりこちらの要望というか考えを伝えるべきですね

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

正直に、我が家の人数で食べるには量が多くて、悪くなって無駄にするのは申し訳ないので半分にしていただけませんか?って言っちゃいます😂
それでも送ってくるようなら、職場の人とか、自分の実家にお裾分けします(笑)
うちも義母がお米を大量に送ってくるので、御礼はもちろんしますが、あとは黙って私の実家に分けてます…(笑)

  • みーちょす

    みーちょす

    私も、実家にお裾分けしたかったのですがまた郵送で何日もかかるので難しいところでした💦
    会社の友人に配るのが正解ですねきっと。

    • 9月3日
みーた

分かります!
うちも両親が大量に野菜を送ってくれる事があり途方にくれることがあります😭

こども食堂とか近くに無いですか?
持って行くととても喜ばれますよ^ ^

  • みーちょす

    みーちょす

    こども食堂はじめて聞きました。無知ですみません。
    調べてみます、ありがとうございます

    • 9月3日
  • みーた

    みーた

    ぜひっ!
    本当に喜んでもらえます^ ^

    • 9月3日
みのり

近所にお裾分けする人が居ないと、処理も面倒ですし、一気に食べ切れず傷んでしまい本当にもったいないですよね😱
 
義母さんにはっきり言ったほうがいいと思います!
うちの母も良かれと思って色々贈ってくれるタイプなのですが、多すぎたり、いらないものは、はっきり言わないと相手は分からないです🙏

  • みーちょす

    みーちょす

    はっきり伝えた方がお互いのためですよね、、
    がんばります

    • 9月3日
てんまま

旦那様に言ってもらうのがいいと思います!!!

  • みーちょす

    みーちょす

    旦那にお願いしたのですが、旦那は親からお小遣いも申し訳ないとおもって貰えない人間で
    せっかく人からいただいたものにケチをつけるのかって
    私が怒られてしまって😅

    • 9月3日
  • てんまま

    てんまま

    えええーー。処理しきれなくて勿体ないからこそ言っているのに…。そんなこと言うなら下処理するなり、近所に配るなりしてほしいですよね😭

    • 9月4日
ママり

どうしても断れない、お裾分けできないとなれば、冷凍してもいいのでは?

  • みーちょす

    みーちょす

    ありがとうございます💦
    冷凍するにも下処理も大変で😅冷蔵庫入らなくて

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

ひとり親家庭へ食材をお配りしている活動やこども食堂などはないですか?

deleted user

はっきり言うか捨てるかどっちかじゃないですか?
代案提示って、なんか変だなーと思います