※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柴犬大好き
子育て・グッズ

子供の要求と家事、どちらを優先するべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

子供の要求と、家事。どちらを優先するのが正解ですか?

3歳児男児。一人っ子。
1人遊びも出来るようになり、
私も家事をしながら、
子供が遊びながら話しかけてくれたら、
『すごいね!』
『へー、そうなんだぁー!』
とか、(適当だけど)目を合わせて返事をする様にはしています。

物分かりも前より良くなり、
子『ママー、これやってー』
私『ママ、今、洗濯物干してるからちょっと待って😭』
子『洗濯物終わったら遊ぼー』
私『洗濯物終わったら、洗い物やらなくちゃいけないからちょっと待ってて😭』
子『じゃあ終わったら遊んでー』
私『掃除機も、かけたいから、それ終わってからね💦』

私も、家事したいし、
でも、子供を我慢させてるのはとても辛いです。
何もやらなくていいなら、思いっきり子供に付き合ってあげたい。でも、出来なくて。
ご飯の準備を放棄したら、子供がお腹を空かせてしまうし。
汚い部屋で当たり前の様に過ごしていたら、衛生観念が世間とずれてしまうのではないか。。

皆さんは、家事と、子供の相手をどういう風に、していますか?

来年4月に幼稚園入学なので、未就学児の3歳男児です。

コメント

☺︎

洗濯物干すから待ってね〜!
→終わったら遊ぶ
ちょっとお皿洗ってくるね〜!
→終わったら遊ぶ
これの繰り返しです😂
ガッツリ遊ばないでこれやってと言われたらそれだけ相手して、また家事するね〜って声かけてって感じです。

• 柴犬大好き

柴犬大好き

短編的に考えて、ひとつひとつ処理していく戦法ですか。。
    遊ぶ時間が短くても、その短い時間かまってあげれば満たされてくれるのですかね。

やってみます!

• 9月2日
ママリさん

家事など忙しく、今やっちゃいたい❕でも可哀想だな❕って思う時は
じゃあ、1回だけねっていって相手してますよ〜😊
とりあえず、1回出来れば少しは満足してくれます🌟でも最初に約束しなかったら、あれもこれも、もう1回❕となるので、忙しいときは1回だけね、と必ずいってます😂
で、おわったら、おわったよ〜何する?って感じです😊🙏

• 柴犬大好き

柴犬大好き

これで最後だよ、一回だけねって、言っても、、、寂しそうに見てくるんですー😭😭
    心苦しくて😭
    ママリさんのお子さんは、そういう事ありませんか?
    そしてママリさんは、そんな時、どんな風にして自分の気持ちを切り替えてますか?
    しょーがないもんはしょーがない!とか、強い意志を持って割り切った対応をする勇気がなくて。。
    あとから遊んであげてフォローしたら子供って大丈夫なもんですかね?

• 9月2日
  • ママリさん

ママリさん

え〜もう1回やりたいな〜。とか、もう終わった〜?って言われる時もあります😂👍
    あと1回だけね〜ってなる時もあるし、あとちょっとだけだから待ってて、となる時もありますね🥺💦

でも私心苦しい😭と思ったことはないかもです😂
    ずっと遊んでない訳じゃないし、家事してるのも長くても30分で、ずーっと待たせてるわけじゃないなって思っちゃってます😂

• 9月2日
  • 柴犬大好き

柴犬大好き

心苦しいと思った事がないと。。
    ずーっと待たせてるわけじゃないと。。。。

これです。これ、私が持てて無かった考え方です。その心の余裕、素晴らし過ぎる。。目指したいです。。😭

完璧にやらなくちゃ、完璧に対応しなくちゃと、自分を追い詰めていたのかもしれません。
    (断じてママリさんが、完璧ではないと言っているわけではありませんよ!)
    ママリさんの心の余裕と、適応能力の高さに脱帽です。。

私みたいならピリピリ母よりもママリさんのようなお母さんに育てられた方が子供も、素直にすくすく育ちますよね!

頑張ります😭

• 9月2日
ままり

私は、例えば洗い物してる時にママこれしよーってきたら、洗い物終わってからね!って言って、次にしたいことがあっても洗い物終わったらとりあえず相手します😊
子供が満足いったら、洗濯しないといけないから待っててくれる?って言って、はーいって言ったら洗濯します!
いや!って言われたら「えー洗濯したいなー」って言いながらそのまま子供の相手してます!笑
しばらくしたら、私が飽きられるのでその時に他の家事します!笑笑

ママ相手してーってなってるときは続けて家事しないようにしてます‼︎
ちょこちょこ間に挟んでます!😊

• 柴犬大好き

柴犬大好き

家事の合間に遊んであげるのではなく、遊びの合間に家事をするのですね!
    その考え!!。。すごい。。
    目から鱗です!!
    そーゆーやり方考え方があったか。。。

• 9月2日

うちも来年から幼稚園、1日中ママべったり、抱っこマンの娘です😭

この投稿の状況ですと、私ならまず洗濯終わったら、数分でも子供と遊びます。そしてさり気なく去り、洗い物を始めます。
掃除機はうちは待っててくれないことが多いので、抱っこしながらやってます😓

家事の数分でも相手するだけで、子供は満足度が上がるそうなので、出来るだけ数分数分の細切れでも相手するようにしてます!

• 柴犬大好き

柴犬大好き

細切れの相手。。
    やはり、細切れでも相手をしてあげる事が満足度アップになるんですね。。

元々の性格が、中途半端が嫌なので、全部終わってから相手するからまっといてーーって。
    でも、子供相手なら、自分の性格とかは二の次で、細切れ対応すべきなんですよね😭
    自分のペースなんて守られない子育ての精神的辛さを痛感してます😭😭

• 9月2日

退会ユーザー

私も中途半端が嫌いな性格で、元々は柴犬大好きさんのような感じでやってました😭でもいつも1日が終わってから、「今日あまり相手してあげれなかったな」とか「いつも待たせてばかりだな」とか後悔ばかりだったので、それならちょっとでも相手しながらやろう!と思って。そしたらほんとに、その数分相手するだけでも娘も穏やかだし、私も不思議と穏やかなんです。(もちろん怒ったりイライラする日も多々あります😓💦)

あと洗濯はなるべく夜やったり(もしくは朝子供が起きる前)、子供を待たせないように工夫したりしてます!

• 9月2日
  • 柴犬大好き

柴犬大好き

結局子供が、満足そうだと親も満足(というか、罪悪感なく?)いられますね😅

明日。家事の合間の数分を子供に捧げてみますね!

ありがとうございます😊

• 9月2日
ちまこーい

家事手伝いしてもらいます😊

• 柴犬大好き

柴犬大好き

家事手伝いをしてもらえる戦力に、いずれなるんですよね!
    羨ましいですー、戦力‼️
    頼もしいお子さん達ですね‼️
    希望がもてます😊

• 9月2日
  • ちまこーい

ちまこーい

2〜3歳でも頼んでましたよ。
    一緒に過ごす時間取れるので😊

• 9月2日
りんりん

全く同じ悩みで共感します😱
答えじゃなくてすみません🙏💦💦うちは3歳の上の子は保育園に行っているのですが、1人遊びはあまりしないので、『ママこれ見て』『ママ〜しよう』などと言われると家事優先で返事も適当になってしまっています。ほんとはもっとかまってあげたいので、そんな返しかたをしてるのもストレスです。保育園に行ってる間になるべく家事をする、など対応できることもありますが、日中用事があればそうもいきません。
基本、『ママがいい!』なので、理想は、もっと夫が家事をしてくれたり、気をきかせてテキパキ動いてくれることでしょうが、そんなのは夢のまた夢…。
とにかく全く同じ疑問と悩みです!!
特に赤ちゃんもいるので、あまり床も不衛生にはしたくないですし。家事もおろそかにはできませんよね。
せめてもの解決策…ご飯ですが、私はおかずはお惣菜で済ませてお味噌汁だけ作る、ご飯はまとめて炊いてチンするだけ。とかします。あと、YouTube見せてれば大人しいのでその間に家事やっちゃうとか。大人の都合で申し訳ないんですがね。お金に余裕があれば、ルンバとか調理家電とかで楽をするって方法もありそうですが、なかなかそういうわけにもいかないですよね。よく、家事は後回しでもいいとかいいますが、じゃあいつやったらいいねん、というのが正直なところですよね😅

• 柴犬大好き

柴犬大好き

いや、ホントそれです。

生後3ヶ月のお子さんがいるって時点で、私とは比べ物にならない大変さだと思いますが。
    正直、調理家電買っても、説明書を見るタイミングがない!
    集中出来ない!
    YouTube見せてる時間に色々家事したい、少しは自分もスマホ見たい、化粧もさせてくれ。全て大人の事情です。
    家事はしないで子供と一緒に休む時は休んでって、いつ家事やるんだよって話ですよね。
    夫がやらないなら私がやるしかないじゃないって。

生後3ヶ月、本当に大変ですよね。
    無理しないで下さいと言いたい所ですが、多少の無理はせざる負えないと思うので、どうかお体だけは壊さないようにして下さいね!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

私はほっとんど、ながら遊びですね、、
例えば娘がブロックで遊んでいて、洗濯物干している時に
ねぇ見てコレーとか言われたら
え!この可愛いお家〇〇が作ったの?!めっちゃすごいじゃん!
ミニーちゃん(ブロックの人形)も入りたがるんじゃない?!
とかちょっと工夫して話すと
そうだね〜連れてきてあげよ〜❤️とまた1人で遊びはじめてくれます😂
子供には申し訳ないけどこんな感じで遊んでるつもりです、、
家事や携帯など何もせず一緒に遊ぶ時間は1日10〜20分くらいですね。。。🥺

• 柴犬大好き

柴犬大好き

なかなか、相手しきれませんよね💦
    『この恐竜さんが〇〇して欲しいみたいだよー』って、出来るだけ家事の邪魔をされないように遠ざける仕向け方で言ってしまいます。
    それでも、子供を無視しないで対応してあげる事に意義があるんですよね😅きっと。。。

• 9月2日