※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかろん
子育て・グッズ

一歳10ヶ月の息子の言葉の発達が遅く、単語が不明瞭で二語文が話せないこと、ABCの歌も不明瞭な発音で、YouTubeでペラペラ話す子供に驚いたり、保育園の友達がペラペラなど、息子の言葉の遅れについて心配しています。

一歳10ヶ月の息子について。

言葉の発達が遅いなぁと心配しています。

単語は日々少しずつ増えていますが、二語文の気配はないです。

単語も不明瞭で、例えば、チーズはチーヤーと言い、キシリトールはトーチ、パンはパーと言います。

ABCの歌を歌いますが、これも不明瞭で、「えーべーせーでーうんだっばーえーえーえーえーえーあーうーおーぴーくーあーたったったーたーたーわーわーわー」と歌います。

YouTubeを見たら、ペラペラ歌って喋る男の子がいて、次元が違いすぎて、死ぬかと思いました。

保育園のお友達にも日本語がペラペラな子がいます。

園では、意思表示はかなりはっきりしている方らしくて、ついでに短気らしいです😞

何なんですかね…
分からん😭💦💦

コメント

たろんが

保育園で働いてる者です。

1歳10ヶ月で2語文出なくても
何も問題ありませんよ✨

3歳まで全く意味のある言葉を喋らない子だってたくさんいます😌

お子さんの中での言葉は決まっていて
チーヤーやパーなど言えているならOK!
お子さんの言っている言葉を
親が理解できていれば問題ないです!
お母さんは気になるだろうけど
まだまだそんなに気にしなくても大丈夫ですよ😊

• たろんが

たろんが

ちなみにうちの子は
    やっと今2語文出てきたかな!?
    って感じですよ😊

お子さんのペースを見守りましょう😌

• 9月2日
  • ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます!😆💕✨
    一人目でよく分からんのです😭💦💦

• 9月3日
ざわちゃん

十分お喋りしてると思います!私の周りは、男の子は2歳になってからやっと話し始める子が多いな〜と言う感じでした。喋るの早い子もいますが、上の子がいたりたまたまその子の発語が早いだけだと思います。
うちの子も2語文は2歳になってからでしたし、焦らず見守ってて大丈夫だと思います!

• ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます😆💕✨
    早い子はびっくりするくらい会話が成り立っていますよね💦

• 9月3日