※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
子育て・グッズ

保育園で歌う歌を家でも歌う3歳の娘が、大きな声で歌っていたら綺麗な声で歌うようにと言われた。また、先生のトントンが強く感じることや、以前の事件から不安を感じている。歌い方について普通かどうか気になる。

3歳の娘、家でよく「保育園でうたったんだよー」と色々な歌を歌ってくれます。

今日もいつものように、保育園で歌う歌を大きな声で家で披露してくれてたのですが、急に娘が「大きい声はうるさいから、綺麗な声で歌うんだった〜!」と言い、普段より小さな声で歌い始めました。
話を聞くとどうやら、大きい声で歌っていたら先生にうるさいと言われ、綺麗な声でだよ〜と言われたらしいです。

3歳児の言うことですし、どこまでが本当かはわかりませんが、「大きい声で歌っていたら、綺麗な声で歌うんだよ」と注意された、これは本当だと思うんです。
家でも大きな声で歌ってますが、そんなにうるさくないし、むしろその綺麗な声とやらで歌ってる声の方が、小さくてちゃんと聞き取れないし…
我慢は大事ですが、そこは我慢するところなのでしょうか…

あと、以前から娘が「お昼寝の時先生こうやってトントンするんだよ〜」と教えてくれてたのですが、娘のそのやり方がどう見ても強いトントンで、「こうじゃなくて?」と優しいトントンをしてみても、「ちがう!こう!」と強くやっていました。
痛い?と聞くと痛くないと言うので大丈夫かなあと思ってましたが、そこにも不信感が出てきました…

実は今預けてるところで、2年前に先生が1歳の男の子を叩いて口から血が出るという事件がありました。その先生は退職しましたが、そういうこともあったので尚更気になってしまうのもあります。

話が脱線してしまいましたが、歌い方の件、皆さんどう思いますか?普通でしょうか?💦

コメント

幼稚園教諭してましたが、大きい声じゃなくて綺麗な声でと私も教えてました😅
子どもって集団で歌うとどんどん大きい声になってエスカレートして行くんですよね💦
だから、園の先生もそのように指導してるんだと思います😊✨

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます!そうなんですね💦
    「うるさいから」というワードに引っかかって、先生に対してモヤモヤしてしまってましたが、それも「みんなで大きな声で歌ったらうるさくなっちゃう」みたいなニュアンスかもしれないですね。
    娘に「大きい声で歌ってもいいんだよ」と言ってしまったので、明日きちんと説明して訂正します!

• 9月2日
あっち.UT

コロナもあるので飛沫が飛ばないように、小さな声でってことで先生が言ったのかな?と思いました😊

ゆん

保育士です。3歳くらいは声のボリューム調整が難しいので大きな声でというとわめき声になることもあります。なので、大きい声ではなくてきれいな声で。という声かけはするかなと思います。
でも、みんなで歌うときにみんなに声かけをするのであれば娘さん1人だけに言ったわけではないのかな~🤔と思いました。

はじめてのママリ🔰

お歌のことだけなら、素直に『そうか!丁寧に綺麗な声で歌うんだね✨』と、納得できると思うんですけど、ほかに不信感なことあると、私もぱんまんさんと同じで、素直に受け入れないです🥲💦

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね…💦不信感が少しでもあったので、娘の話を聞いた時に「大きい声で歌ってたらうるさいと言われた」と解釈してしまい、若干頭に血が上ってました😅
    でも皆さんのコメントを見て、冷静になりました!笑
    娘が悲しそうにしているように感じて、「大きい声で歌ってもいいんだよ」と言ってしまいましたが、明日ちゃんと説明して訂正しようと思います。
    ですが昼寝時のトントンの件もあるので、軽く相談してみようかなとは思います…
    モヤモヤしたままだとこれからも不信感は消えないので😭

• 9月2日