※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

土地勘のない場所でマイホームを購入された方いますか?現在は東京から電…

土地勘のない場所でマイホームを購入された方いますか?
現在は東京から電車で30分ほどの駅近賃貸に住んでいます。夫の通勤にも便利なのでこの近くで戸建てを建てようかなと考えていましたが、やはり土地も高めで狭いのでもう少し都心から離れて広々したところに住みたいなとも思うようになりました。
ですが、2人とも実家は飛行機の距離で関東ではこの地域にしか住んだことがないので、知らない地域にいきなりマイホームを建てるのも不安です💦

同じよう方おられたら...
•とうやって探しましたか?
•どうしてその場所にしましたか?
•住んでみてイメージと違ったりしましたか?
•困ったことなどありましたか?

答えていただけるものだけで結構ですので参考にさせて下さい。
(子どもは3歳と0歳です)

コメント

ママリ

ママリさんと全く同じ状況です!
とりあえず子育て支援に力を入れていて、自分たちが買えるぐらいのエリアを探しました。
今まで住んでいたところが東京寄りで結構栄えて居たのでかなり不便です😂
今まで住んでいたエリアだと車なしでも生活できてましたが最近は車ないときついなと思うようになりました💦
ただ子育て支援に力を入れている分、子供が遊んだりする環境はとても良いです😊‼️

• ママリ

ママリ

子育て支援も大事ですよね!
    多少不便でもいい環境で子育てしたいです☺️

• 9月2日

地元と同じ県に家を買いましたが、
沿線が違うのでほぼ土地勘はありませんでした。

・探した方法
SUUMOやhomesなどで探しました

・この場所を選んだ理由
たまたま好みの間取りの良い物件を見つけたからです。
一応、周辺にあるお店や通える範囲にある幼稚園、校区の小中学校の評判などは事前に調べました。
地図アプリやストリートビューなどで大体の街の雰囲気は分かるかなと思います。

・イメージとの違い
強いて言えばバスの本数が思っていたより少ないくらいですかね。
あとは今まで所謂「ファミリー向けの街」には住んだことが無かったのですが、
選んだ地域は少子化を全く感じないくらいファミリー層が多い地域なので、
子ども連れで入りやすいお店が多いことは良い意味でのギャップでした。

・困ったこと
バスの本数が少ないことと、
車通りの割に歩道がない道がいくつかあるなと感じます。
子どもが小さいうちはベビーカーや自転車を利用する頻度が高いので、
やはり歩道がきちんとあると安心感があります。
あとは私は復職を考えていなかったので特に困りませんでしたが、
保育園激戦区なので保活をするママは大変そうだなと思いました。
地域の小中学校はマンモス校なので、こちらも好みは分かれそうだなと思います。

こんな感じです!

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    ファミリー世帯が多いと暮らしやすそうですね。
    今住んでいるところが歩道が狭いので、歩道の広さは気になります😓

• 9月2日
かなで

似たような状況で、私が土地勘のないところにマイホーム購入しました。
夫の出身高校の近くなので、夫は少しだけ土地勘あるようでしたが、それでもそんなに知ってる!というところではなかったです。

・SUUMO等で探しました
・都会すぎず田舎すぎず…住宅街だけど畑もあったりで、のんびり過ごせそうかなーと思いました。
駅近ではないですが、通勤もまぁ許容範囲だったので…
・住んでみてもあまりイメージ変わらなかったです
・元々わかってはいたことですが、もうちょっと駅近でもよかったなーくらいです😅

• ママリ

ママリ

そんなにイメージとギャップはなかったんですね!
    駅近の方が便利ですが広さもほしいので悩みます😓

• 9月2日
はじめてのママリ

都内でしたが千葉に下りました😅
土地勘なしで縁もゆかりもありません。
探し方はよく動いてくれる不動産屋さんの営業マンを捕まえてネットで土地を探して気になるのがあればその人に送って詳細貰って見に行くを繰り返しました。
どうしてこの場所にしたかと言うと、通勤時間が許容範囲内+土地価格が予算内だからです。
そもそも何度も見に行っていたエリアだったのでイメージと違うなんて事はないです。
今のところ特に困る事はないですが、引っ越しのタイミングが中途半端だったので保育園は入れませんでした😓
可能なら引っ越しは2月くらいがベストですよw

• ママリ

ママリ

確かに家を買うなら何度もみに行きますよね!気になる場所はドライブがてら行ってみようと思います😊

• 9月2日
なめこ

全く地元でもなんでもない、住んだことのない土地に戸建て買いました!
まさに質問者さんと同じ状況で、都内の賃貸から、神奈川への引っ越しです。
ただ、夫婦共に地方出身で、田舎に帰るつもりは全くなかったし、都内はとてもじゃないけどマイホームが買える値段じゃないので、土地勘のない場所しか選択肢が無かったです💦

我が家は戸建て買うなら新規分譲住宅、しかもできれば大規模が良い、と思ってたので、大規模分譲住宅地で、都内通勤1時間以内で探しました。
車も買う予定だったので、バス停さえ近ければ、駅徒歩圏内じゃなくても可としました。もともと住んでたのが神奈川寄りの都内だったので、出来れば埼玉千葉よりも神奈川メインでと思っていました。大規模分譲はそんなに数がないので、候補はすぐ3つくらいに絞れたので、割と楽でした✨
まだ住んで1年ですが、今のところイメージ違いや困ったことは特にありません☺️

• ママリ

ママリ

ちょうど大規模分譲住宅が良さそうだなーと考えてました!小規模だと変にご近所付き合いがめんどくさそうなイメージがあって💦
    実際ご近所付き合いはどうですか?

• 9月2日
  • なめこ

なめこ

子供に友達たくさん作ってあげたかったので、大規模分譲にしましたが、狙い通り、年の近い子が本当に沢山いて、息子も楽しそうです💕
    ご近所も、皆似たような時期に入居してきた、似たような年齢層の人ばかり、さらに住宅の価格も大差がない=経済的な価値観もあまり大差がない(と思う)ので、変な上下関係とか、経済力マウントとかなくてやりやすいですよ!
    ただ、大規模分譲を選んでるだけあって、ご近所付き合いが好きな人が比較的多いと思います。もちろん皆がそうではないですが、仲良くなるとBBQに誘われたりするし、家が近いので、お互いの家を行ったり来たりすることも、おそらく普通より多いです。そういうのが苦手だったらやめた方がいいです。私は好きなので楽しいです!
    あと結構井戸端会議は多めです。家の前で子供を遊ばせながら親同士ずっと喋ってるとか、幼稚園のお迎えの帰りも道端でずっと喋ってたりとか。もちろんそういうのに加わらない人もいるし、だからといって何か仲間外れにされるとかは全く無いのですが、井戸端会議を見るだけでイライラする、みたいな人はあまりおすすめしません。あと道路族が嫌いな人も本当におすすめしません。大規模分譲だけではないと思いますが、街並みが整備されていて交通量も多くない(住人しかほぼ通らない)ので、道路族は必ずいると思って良いです💦

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

大規模だと人付き合い好きな人が多いんですね💦私も嫌いではないですが得意な方でもないのでキツイかもしれません…
    お友達がたくさんできるのはいですね!でも道路族とかもイラッとしちゃうタイプなので分譲地は向いてなさそうです😢早めにお話聞けてよかったです!ありがとうございます😄

• 9月3日