※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お食い初めの文化について相談です。可愛く飾り付けてケーキを作り、写真を撮るだけでもいいでしょうか?赤ちゃんの成長が早いので、100日経つということも考えられます。

お食い初めされた方って結構いますか?

私自身の家庭がそういう文化がないので
初めてのことわからないんですが
可愛く飾り付けしてケーキ作って
写真撮るだけでもいいですよね🥰?

もう産まれて100日経つって
赤ちゃんの成長も時間経つのも早い、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私もお食い初めの文化がなかったですが、Instagramを見て真似っこしました。可愛く飾り付けしてケーキ作って写真撮ることで充分です💓💓

ステキな1日になりますように✨
おめでとうございます!!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね、充分ですよね!
    私もインスタでいろいろ見てるんですが
    みんな可愛くて
    どうアレンジしようか迷ってます❤️
    ケーキも本当はアイシングクッキー注文したいけど間に合わずで、、
    可愛くおしゃれに作れるかなーと🙄💭

    ありがとうございます🥰

    • 9月2日
咲や

お食い初めは赤ちゃんは食べる真似をするだけなので、実際に食べるのは大人です😅
1番年長の人が食べさせる振りをして、一生食べ物に困らないようにという意味もあるそうです

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当形だけっていう感じなんですよね😂
    年長の人がやるんですね!
    服もちゃんとしたもの着させる人はしてますよね🤔

    • 9月2日
shi

100日おめでとうございます🌸

お食い初めやりました!
ある程度の料理は自分たちで作って、鯛などはお食い初めセットみたいに売ってるのをネットで買いました🐟

コロナ前だったので両家呼んで飾り付けやケーキも用意しました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🥺❤️

    セットみたいなの売ってますよね!
    飾り付けはやっぱりみんなされるんですね✨

    • 9月2日
かえる🐸(24)

お食い初めっちゃお食い初めだけど違うちゃ違うかなーみたいなのしました😂

私の実家はお食い初めをしっかりやってますが旦那の実家はそういうのはしてません。
息子はレンチンお赤飯だけ買って、たまたま外側が黒、内側が赤のお椀があったのでそれにお赤飯入れて気持ち程度でやりました!

日本の文化を大事にするのもいいと思いますが、文化にとらわれずそれぞれのお祝いの仕方でいいと思います🥰

ほんと、あっという間に成長しますよね☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!
    気持ちだけでも全然いいですよね🥰
    どうせ食べるのは大人だし、、笑

    ですよね、文化とらわれずですね✨
    可愛く飾り付けするのも自分の自己満ですし😂笑

    成長が早すぎて1日1日が貴重な時間です😭

    • 9月2日
しぇり

親もしてたと思いますが、特に聞いたりしてないので初めてのことでした😆
ネットとかで調べてやってみました😊
必ずしなきゃいけないわけじゃないし、ケーキでお祝いいいと思います🎂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね!
    雰囲気だけでやってみます🤔❤️

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

こんなことやったんだよーって事実と記録(写真とか)だけで十分だと思います🥰

ゆきち

ほんとあっという間ですよね🌸🥺

うちは地元のお店に行ってやりました!
鯛がついてて豪華なのに子供のお膳が¥2700だったので行きましたが、今はコロナもまた流行ってきてるしおうちの方が安心ですかね😭💦

友人は鯛は大変だからと言ってたい焼きにしてましたが、おしゃれでめちゃめちゃ可愛かったです😍

はじめてのママリ🔰

お食い初めしましたよ☺
コロナ前なので両家集まってやりました😅
今だと写真撮るだけで全然いいと思いますし
むしろそれがよかったです…(笑)

ちなみに用意するものはお節みたいに
縁起担いでたりするので
定番通りのメニューにしました😌

deleted user

お食い初めしましたよー☺️
自分で準備できなくて、近くのお店にお食い初め膳を提供しているとこらがあったので、義両親呼んでそこで全部やりました✨

くま

両家とも県外で集まれないため家族3人で写真とって一応やりました😊
鯛は手に入らなかったのでたい焼きで代用しました🐟
煮物や赤飯はつくって大人の晩ご飯にしました😊