※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

親の借金の連帯保証人で、自己破産を考えています。自己破産後、出産一時金や生命保険は受け取れるでしょうか?知っている方、教えてください。

親の借金の連帯保証人になってます。
親が近々自己破産を考えていて
親がすれば連帯保証人の私に借金が来るので自己破産が妥当だと思ってます。

もうすぐ40歳で
もう1人子供が欲しく計画してますが
自己破産手続き中、もしくわした後
出産一時金や生命保険(帝王切開なので)は貰えますか?
知ってる方おしえてほしいです。

コメント

3人ママ🔰

出産一時金は大丈夫だったと思います。生命保険は、返戻金とかはどうなるかはわからないです。
自己破産は弁護士なり専門家の方にお願いするなら聞いた方が確実だと思います

• ママリ🔰

ママリ🔰

出産一時金貰えないと厳しいので気になりました(*_*)
    場合によっては子供は諦めなきゃかなぁと思っていたり…
    自己破産する手続きに数十万円かかるそうですがこれは分割で支払えるのかわかりますか?(゚o゚;;

• 9月2日
sママ

出産一時金は貰えますが、自己破産する時に契約している生命保険の解約返戻金が20万円以上ある場合は処分対象なので、そこは保険会社に要確認です!

• ママリ🔰

ママリ🔰

一時金貰えるんですね🥺
    保険証券確認したら20万以下でした!解約しなくていいと言う事は保険がおりるということですよね!
    年齢が年齢なので少しでも早く妊活始めようと計画してたのに急な話になってしまって気になっちゃいました😭
    ありがとうございました😭

• 9月2日
  • sママ

sママ

20万円以下なら処分対象にはならないので継続して保険下りるので大丈夫です😉
    その他、自己破産費用なども高額だし大変だと思いますが計画通り始められますように☺️

• 9月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

安心しました😭
    こんな時に諦めた方がいいのか悩んでました。
    ちなみに自己破産費用は分割で払えたりするのでしょうか?わかりますか?

• 9月2日
  • sママ

sママ

自己破産でも手続きの種類によって費用が変わるので一概には言えませんが、弁護士費用は法テラスを使えば分割でも大丈夫ですが裁判所に払う費用は全額は分割にできません😥

• 9月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど🧐
    またしっかり聞いたり調べてみます‼︎
    ありがとうございました🥺

• 9月2日
タマ子

借金による自己破産と、
社会保障は別なので、行政からの補助受給に自己破産は干渉しないので大丈夫ですよ。
生命保険のお金も関係ないと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね‼︎
    最終的に弁護士さんに確認してみますが少し安心しました。ありがとうございます😭

• 9月2日