※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子なし夫婦で生活費に悩み。収入や支出のバランスが気になり、45000円の使い道や貯金について相談。将来の家購入や保険についても不安。

子なし結婚1年半‼️生活費について✍️月1万でも入れるべき??旦那の手取りが20-21万です😮‍💨💦皆どうしてます??

現在、結婚一年程。
分譲マンションを借りて住んでます‼️🥺

旦那(29歳)
⚫︎手取り→20〜21万
(旦那の生命保険4千円程と昼代の数千円が給与天引きされた額)
⚫︎ボーナス 前回の冬→手取り55/ 今年夏→手取り125万
(なぜか一時的?に業績良くて上がりました)

しかし年収としては、500乗ったくらいかも?です🥺💦

▲家賃 85000円(wifi.管理費込み)関西在住
車などはなし
▲光熱費 10000くらい
▲旦那携帯 5000くらい
▲旦那趣味の楽器レッスン 8000
▲旦那の職場の昼を何日か外食らしい代 5000くらい
(天引きは弁当代..)
▲外食費(コロナで夜は家ですが土日たまに一緒にランチに何回か行くことがあり5000〜7000)
※旦那小遣い 3〜4万?

この▲が、旦那の口座から毎月落ちてます。
(給与は旦那の口座に入ります)

そして私に食費代(+日用品代?)なのか¥45000毎月渡してもらってます。

そのため恐らく旦那の残ります3〜4万は小遣い?かと。

✴️妻の私 現在パートやめて無職
(とある手術控えてて二ヶ月くらいはまだ働かない予定。)

携帯代¥2500
コープ保険¥2200
美容院¥2000くらい(2〜3ヶ月に一度なので割ると)
(その他、コンタクト代や実家までの交通費🚃などなど)

の出費で、これは私の口座からです。

貰ってる¥45000でイオンで食費代チャージや、日用品をできるだけワオン支払いにしてます。
(ウェルシアでポイントで無料で買ったり)

子なしのため、赤字感覚はないのですが本来だとパートしてた時には貯金を1〜5万はしてましたがそれが¥0です。

(旦那のボーナスは2人の口座にいれてもらう予定です。
昨年作った2人の口座には現在150くらいあるかと思います。。夏の125万はまだ入れてません..🙅‍♀️)

旦那は自分の口座に独身時代からの貯金はあります。
(私は、ほぼないです。)

子供できたら色々かかりますよね💔

どうするのが良いやり繰りでしょうか⁉️
貰ってる¥45000を例えば食費三万におさえ日用品代5000に決め最低でも5000〜1万を2人の口座に貯金が良いでしょうか?それとも45000円しか貰ってないので入れなくて良いのでしょうか?😩😩

感覚がよくわかりません。
ちなみに、どちらもローン系はないです。

子供できたら🏠は買いたいと話してますが、旦那が海外赴任の可能性があるため(コロナで少し消えかけかもしれませんが)今すぐは家は買えません😮‍💨💦
(どちらの親も土地があり、そこを継ぐ?可能性もあります)

収入からしたら家賃高めなのは承知です。
が、田舎ではないため9.10万は似た間取りでもします。

色々アドバイスお願いいたします🥺💦
保険積立系は、なにもしてませんが、必要ですか?
旦那は乗り気ではないです。

今は、あまり服は買ってなくて昨年まで働いてたデパートのアパレルの時の服を何着かあるためその👗ブランドのワンピースを着回したり、ネットで売り、そのお金でコスメ買ったりもしてます^^;

よろしくお願いします‼️

コメント

ミク

自分たちで貯めれなければ積立系するといいと思いますよ✨
ただし、10数年続けないとプラスにはならずマイナスになります!

今は貯金してないって事ですか?
私なら将来に不安しかないので今からでも話し合い通帳もらうとかします✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

いまは、毎月はしてなくてボーナスを入れただけという感じです😮‍💨11.12月からはまた扶養で働くつもりではいますが月5万いれるかなくらいです。積立はニーサとかですかね?詳しくなくて😭兄がメガバンク勤めてるのですが聞いたら詳しくわかりますかね?💔

• 9月2日
  • ミク

ミク

ボーナス入れただけで満足してるのであればそれだけでもいいとは思いますよ✨

積立系は保険もですね🎵
    YouTubeでも積立NISAの説明わかりやすい人もいるので聞いてもいいし自分で勉強してもいいと思いますよ✨

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナス入れただけで満足とは...??全然してませんょ😅

とりあえず家賃85000と高いのですが来年から海外赴任の当初は予定でしたのでこのままでした。赴任したら日本の給与がそのまま残り1.5倍?現地で入るみたいなので何とか踏ん張ってましたが💦もし延期となればパート再開して最低でも5〜7万は毎月入れていこぉかなと思ってますね😅😅

• 9月2日
  • ミク

ミク

満足してないのであればプラスして入れたほうがいいと思います✨

すみません。住んでる場所が分からないので85000円の家賃が高いかは私では判断できず💧

1.5倍予定でそれも難しい感じだったのですね💧
    それは焦っちゃいますね💧
    私なら体調が良くなったらパートでもして貯金増やします🎵

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!
    パートは秋から再開します‼️
    暇すぎなので(^^;;
    なので、50000以上は貯めれます💰子供できるまでにためておきます!

あ、1.5倍は今後の話ですよ。
    海外決まれば日本の給与はそのまま残るらしく現地でも家代もかからないため逆に赴任なると貯まるので私はそっち推しですが来年また話でるか待ってみますまるか

• 9月2日
メメ

取り敢えず家賃見直せないならご主人に月の支出を見直して貰った方が良いんじゃないですかね?
手取りがそれで、お小遣い40,000円で昼食別なら遣い過ぎかなと。
習い事とかはお小遣いから出してもらった方が良いような…。
保険積立系は今はそこまで手を出す余裕がないので一先ず置いておいて、先ずは月の支出見直しからが良いと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家賃はこのままですね🥺‼️
    小遣いというかそのまま溜まっていってる額が恐らく35000はありそうです^^;昼は会社の弁当多い月はかかりませんが自ら何日か食べに行くと使うらしいです。前はもっと手取り低かったのでその時は小遣いから習い事ひかせてたのですがねぇ💔積立とかは高級とりならなきゃ無意味ですかね?兄がメガバンク勤めてるため聞いたら詳しくわかりますかね、、?🥺😭

• 9月2日
  • メメ

メメ

それがきっちり家族の貯金に回ってるなら、そこから積立も良いと思うけど今の収入だとどうかなぁと思いました🤔
    一度、月にどんなお金の遣い方してるのかご夫婦で話し合うと良いと思います☺️
    服などをネットで売って…ってのもずっと続く訳じゃないし、子供が出来たら光熱費も食費も日用品も跳ね上がりますし。

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、昔からかなりアバウト?で生きてきたため(20代ずっと海外にいました😅)家計簿系も苦手で、、もう疲れてしまいました。が、子供できたら貯めないとなので、、海外赴任もとりあえずは考えずにこの地でコツコツ貯めていけるように頑張ります😭‼️旦那も給与安いと嘆いておりそれでも4万から45000貰うのにあげてもらったので厳しそうですが(旦那任せすぎで、、)秋からパート再開予定なので最低5〜7万は貯金するように私も頑張ります(*^_^*)

• 9月2日
青りんご🍏

自分の貯金がないなら、4.5万円から少しでもへそくりで貯めておいたほうがいいと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

へそくりー!
    たしかに😂とりあえず今は全部勝手にいれてしまってます。笑 秋から少しでも貯金増やせるようにがんばります、、!!

• 9月2日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

自分の貯金があると安心感が違うので🤭無職無収入の人に生活費入れろ、は鬼だと思うので、また働きだしたら入れたらいいですよ。

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの年齢同じで年収も似た感じです。
子どもが1人います。

私自身は専業主婦でお金の管理は一切せず家族共有のカード?で毎月食費や日用品など好きに使って8万くらい使用しています。
それ以外の光熱費などは旦那さんの口座から自動引き落としなのでいくらかは分かりません。
基本的にはボーナスは手をつけず月の収入は気にせず使用し、余ればそのまま貯金という感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢も同じなのですね(*^_^*)

八万ほど使われてるのですね!!やはり、お子様いると色々とかかってきますかね🥺うちも家賃と光熱費は旦那名義のカードから元々落ちるようになってます、、(^_^;)最近つけてなくて光熱費上がってるかもです、、笑 そうですよね。やはりボーナスでしっかり貯金できていればボーナス0よりはやっていきやすいですよね。今は訳ありで家にいますが子なしで時間ありまくりなので、秋からパート再開して少し貯めていきます💕

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりにくくてすみません。子どものものはほとんどネットで夫が購入しているので8万円には入ってきません。
    夫に確認したところ、毎月カードの支払いが20万程度(私の8万含む)だそうです。
    ママリさんのようにパート再開されるのでしたら十分貯金できると思いますし積み立てなどは大丈夫だと思いました😊

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですねー!!
    20万は、やはりでていっちゃうのですね👀うちも家賃と光熱費で10くらいなので、あと10まんほどやはり食費や子供できたお金などかかるかもです😬💦子供できたら学資保険?もかけなきゃなので今から貯めて行けるように頑張ります!!

• 9月3日
はじめてのママリ

年間ボーナスよ180万は貯金できてるという事ですかね?
それなら普通に凄いと思います😳
ただ毎月の手取りを考えると旦那さんのお小遣いが多すぎかなという印象です。手取り20万なら昼食代、レッスン代込みで私なら2万渡します…

本気で貯金されるなら、一度旦那さんと話して月いくらは必ず貯金してもらう、と決めるか、主さんが財布の紐握った方が確実だと思います😳

ちなみにうちは旦那の給料で全てやりくりして、私の給料と旦那のボーナスを全貯金してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    はい、ボーナスは基本貯金してます🥺数万は、ひいてますが、、^^;お小遣いないとモチベ保てないみたいで、、仕方ないなぁと😵💦手取りがまだ20でこれでも上がりまして..^^;前はもっと下でした!!が、昇給の額が結構高いので今後も期待はしたいと思います🥺‼️元々、家賃引き落としの口座が旦那名義しかダメだったのでその時から旦那の口座から落ちてるので私が管理より、旦那から貰う流れとなってます🙆‍♀️結婚後、私が怠けてるため言える立場でないのもありあまりお金には💰無頓着で来ました😅子供できたらしっかり考えていきます!!

• 9月3日
さかな

ボーナスあるのが羨ましい!!😂

子なしの時は
食費2万円でしたよー!
2人で日用品込みで45000円は高いような??

あと、旦那さんのお小遣いも給料で考えたら趣味代合わせて2万円にするべき。

で、携帯とコープ保険は旦那さんにお願いしたいですね💦