※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義家族についてです。現在同居しています。自分の実家と清潔さ?が違いす…

義家族についてです。現在同居しています。
自分の実家と清潔さ?が違いすぎて嫌になります。。
洗い物は誰もしない(義母がいるときはたまにしてるけど仕事が多忙でほとんど家にいない)タライみたいなのに水張ってみんな突っ込むだけ、次の日まで置いてあるなんてザラ。
お風呂のお湯もそのままで次の日の夜1番に入る人が栓抜いて少し水で流してそれで終わり。
お風呂場のマットもどう考えても半年以上洗ってない
このような状態です。

ここに住んでから洗い物は私がしていますが今までどれだけ溜まってたのだろうと思います。
お風呂も気が引けるし湯船には浸からずいつも私はシャワーにしてます。

実家では母が洗い物はすぐ洗うし風呂も毎日洗うしでそのように育ってきたので一人暮らししてるときも私はそうしてきました。
家庭によってこんなに違うものなんですね、、つらいです、、

コメント

りんご

同じく同居してます!
そして私も衛生観念の違いに戸惑いました💦
てゆうか今も受け入れてません。
義家族が毎日風呂シャワーしない、歯磨きしない、手洗いしない、掃除しない等…
そんな汚い手で息子に触れてきて寒気がします(´・_・`)
さすがに洗濯はしてますが…
たまに風呂ためるとそれを洗濯に使えといいますが滅多に風呂はいらないひとの残り湯を洗濯に使うなんて💦ってかんじです
本当に同居ってストレスたまりますよね(´・_・`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

めちゃくちゃわかります!!!
    風呂とかも入らない時あるし、洗面台で髪だけ濡らして終わりのときとかあって、え!?ってなります( ˙-˙ )
    赤ちゃんいたら神経質になるし、なのに不潔とか嫌ですよね、産まれたら床にゴロンってさせたくないです。。

• 9月28日
なな

そうゆう家庭もありますよ:(´◦ω◦`):
私はそういう所で生活するのは嫌なので
全部気の済むまで掃除します(笑)

ア ラ レ チ ャ ン

わたしも違いに驚きました。

え、今日も追い焚き?
バスマット最後に洗ったのいつ?
洗った食器拭かないの?

とか、いろいろ…
他人と暮らすって難しいですよね😱💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

バスマットとか、洗濯機突っ込んだら相当汚れ出そうってくらい汚れが目に見えてて、、勝手に洗っていいのかわからなくて洗えないです( ˙-˙ )
    自分の生活サイクルと真逆だと合わせられないですよね🌪

• 9月28日
haru

私も義家族と同居です!

旦那になんでこうしないの?と聞くと
これがこの家のやり方だから、違う事はしないで。お母さん怒ってくるから。と言われてしまい…
ずっと我慢してますが
そろそろ爆発しそうです(笑)

クッキーバード

初めまして。
私も同居です。
いや〜、似てます!! 一緒です。

超ズボラです。
義家族はリビングが散らかってても気にしてません。
リビングだけでなく、洗面所や脱衣場も。
排水口の詰まりなんてザラです。

自分たちでご飯作って食べたらそのまま…
何もかも「〜っ放し」です。

私は幸いにも?お風呂とトイレは別になので、その辺は関わりがなく助かってます。
洗濯物は毎日、私がしてます。

文章にまとまりがなく、すみません(>人<)
似たような義家族の方が居て、つい…(´・・`)

最初はどんなに片付けてもすぐ散らかされるし、心が折れそうになりました。
私は家政婦なのかな?って…
ズボラな家族なので、それなりに手を抜かせてもらってます(笑)

わたしも同居してます!
いろいろあるんですが一番嫌なのが
台所にある手を吹くタオルがいつも
一緒でびちょびちょだったので
これちゃんと変えてるの?洗ってるの?
って思い始めた頃、
義母が外から汗だくで帰ってきて
手も洗わずそのタオルで自分の顔の
汗をふいたのを見てしまいました!
私はこんな汚いタオルでキレイに洗った
手をふいていたのか!?と
絶望的でした( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
旦那に言ったら汚ねーと言ってたので
旦那が義母にタオル新しいのに
変えろ!とこまめに言ってくれてます(笑)

のん

分かります(^^;)
私も同居して5年になりますが、未だに戸惑う実家との生活の違いはあります…
洗い物は同じように浸け置き状態、洗濯物は洗剤が残ってる…みたいな。
私がやるようになって浸け置きの洗面器??は処分しましたしすぐ洗う癖がつきました(´`:)
シンクが狭いので溜められないってのもありますが(笑)
逆に実家は浸け置きまではしてませんが食後に少しのんびりしてからまとめて~って感じだったのでそこは嫌だなと思うようになりました(>_<)

まどか

キャー(ノ_・、)よ〜〜くわかります!全く同じです!
うちは義実家というか旦那がボロ家を購入し、そこにお義母も一緒に住んでて、妊娠を期にあたしも東京からこの日本一田舎なんじゃない?って思うS県に引越しました。

いやー家庭でこんなに違うんか!!ってくらい汚い家で。。実家の母はダスキンで働いてるから綺麗好き、台所も舐めれる程キレイなんです。それで育った私からしたら、この生活環境が苦痛でストレスで。。
掃除機も元々なくてあたしが東京から持ってきた小さい掃除機でかけてますが、旦那も義母も掃除機かけてるところ見たことない。更に布団とかも干してるところ見たことない。
1歳の息子がばあばの部屋に行くたびにゾッとしてます。旦那の部屋には入るなと言われてるので子供もあたしも入りません。ただチラッと見るとアイスやペットボトルなど散乱しててゾッとします。

極め付けがボロ家なので雨が降るたびに雨漏り、更にトイレがレアなぼっとん…。

あーまた実家に帰省したくなってきました。。