※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんまま
お金・保険

医療費還付金について、去年の医療費が60万を超えたが貰えないと言われた。第一子の時はもらえたので、貰えない場合もあるのか不安。

医療費還付金についてです。
去年のぶんなのですが、一年間の医療費が60万を超えていました。(出産育児手当金42万含む)なので、医療費還付金がもらえると思って書類を提出したのですが、貰えないですと言われ…。電話で説明が難しくてよく分からなかったのでまた後日聞きに行くつもりですが、貰えない場合もあるんですか?
第一子の時はもらえたので、貰えるものだと思っていました…

コメント

医療費控除のことではないですか?🤔

• りんまま

りんまま

そうです!それです😢

• 9月2日
あき

収入がある人でないとかんぷきんはもらえないのですが、旦那さんの名前で申請しましたか?

出産一時金42万円や医療保険の給付金を除いて医療費10万円以上ありましたか?

そのあたり確認してみるといいと思います☺️✨

• りんまま

りんまま

旦那の名前で出して、42万引いて30万近くありました😢医療保険の給付金はないです😢

• 9月2日
  • あき

あき

なるほど🤔
    旦那さん、住宅ローンとか組んでおられますか?
    支払った所得税から還付されるので、もし住宅ローン組んでいたら、所得税分が全て住宅ローン控除されている場合があります。
    そうすると医療費控除をしても、戻せるお金がないので、還付金はないということがあり得ますね💦

• 9月2日
  • りんまま

りんまま

そうなんですね…!住宅ローン、組んでます🥺第一子の時は賃貸だったので、きっとそれですね…😭
    ありがとうございます😭やっと理解できました😭😭

• 9月2日
  • あき

あき

ちなみに、奥さんは去年仕事されていましたか?
    もしされていたら、少しですが返ってくるかもしれませんね☺️

もし奥さん働いておられない場合も、旦那さんの分でも、還付金は戻ってこなくても住民税が安くなるかもしれないので、確定申告はした方がいいと思いますよ🥰

• 9月2日
らら

住宅ローン控除など今されてないですか?
他の物で控除枠がMAXでされているとそれ以上返ってくる金額ないですよ👌

• りんまま

りんまま

住宅ローン控除されてます😭
    そういうことなんですね!😭
    無知で恥ずかしいです😭
    ありがとうございます😭

• 9月2日
 ママリ

還付金はないですが、住宅ローン控除が住民税からも控除されるのと課税所得が減るので住民税は安くなるはずですよ。