※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママん
子育て・グッズ

2歳の娘が夜中に何度も起きて悩んでいる。睡眠外来を受診すべきか相談したい。日中の過ごし方や環境も記載。

2歳になったばかりの娘について。。皆さんならどうしますか??
1か月前位に一時、朝まで1回起きたかな?起きなかったかもという日が1週間ほどありましたが、それ以外は生まれてからずーっと何回か起きていて、昨日なんて5回くらい起きました。イヤイヤ期ということもあり他の悩みも凄く、夜中に何がいけないのかと。。もうこの2年間ほとんど毎日辛くて泣いてしまいました。もう無理だと。皆さんのお子さんが2歳にもなるのに3回も5回も毎晩起きるようなら睡眠外来?など行ってみますか???
昨日は6時半起床、9時過ぎから2時間弱児童館で遊び、うちの前で三輪車で30分位遊び、昼寝は1時間半弱、午後15時前から役所に用事で行き、3時過ぎから1時間位公園で遊んでその間追いかけっこなどし帰宅。帰宅後は17時位にお風呂、18時にご飯、19時半過ぎから寝かしつけ、20時〜20時半前に就寝です。
ほぼこのような毎日で昼寝をなくしたら多分夕方愚図り寝てしまう雰囲気です。赤ちゃん時代は夜泣きっ子の昼寝は細切れでした。
睡眠障害かなんかでしょうか。。。もう本当に辛いです。
昨日は少し暑いので半袖に長ズボンで寝て、今までも温度調節しても変わりませんでした。これがあとどの位続くのかなと本当に地獄です。

コメント

あーちゃんママん

2年間毎日泣いたという意味ではなく、2年間つらかったなと昨日泣いたという意味ですm(_ _)m

アウトゥンノ

育児お疲れ様です。
うちの長男と同じだ!と思い回答させてもらいました。
うちの長男も寝るのが下手なタイプのようで、2歳半になりますが、これまで、朝まで一度も起きずに寝ていたのは10回もないと思います(笑)それくらいよく起きます。しかも一晩に何度も。昨夜も4~5回起きました。うちの場合は「ママママ~」と言って起き、私の存在を確認したら寝る時もあれば、「イヤ~!!」「ダメ~!!」と泣いて起きることもあります。抱っこしないとダメな時も…(^_^;)
これは、イヤイヤ期に入ったのと同時期で、きっと夢の中でもイヤイヤしてるんだと思います(笑)
毎晩毎晩そんな感じで、長男出産してからのこの二年半、長く寝れても三時間。今は下の子の夜泣きや授乳もあり、交互に起こされるので、二時間続けて寝られれば良い方です。
本当に辛いですよね…いい加減、まとめて寝てくれ~と思いますよね…
私もなるべく外に連れ出して、身体を動かして疲れさせたり、といろいろしましたがあんまり変わらず…そうすると夜中起きた時にすごーくガッカリするので、もう頑張りすぎるのはやめました(^_^;)

でもですね、本当にちょっとずつではあるんですが、寝るのが上手になってきてるように思います。
もともと性格的にも少し神経質なところがあり、きっとそういう性格が睡眠にも影響してるんだろうなぁと。
睡眠単体ではなく、きっとその子の性格や生活環境など、本当にいろんなものが関係してるんだと思います。成長の仕方も一人ひとり違いますしね。
来年4月から幼稚園に行く予定ですが、きっとまた起きる回数増えるだろうなぁと、ヒヤヒヤしてます(^_^;)
いつまで続くのか…ととってもとっても辛いですが、きっと小学校に入学するくらいには落ち着くだろうと最近は腹をくくってます!(笑)
お互い頑張りましょう!
とはいっても不安だったり辛かったりすると思うので、心配であれば市の保健師さんに相談してみたり、時々旦那さんに変わってもらってぐっすり寝たり、で無理なさらないでくださいね。同じように頑張っている方がいると知り、私も頑張ろうと改めて思いました。ありがとうございます!
長文失礼しました。

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

コメントありがとうございます( ^ω^ )同じ悩みの方が居るだけで不安が和らぎ、私も何とかがんばらないとなと思えます( ; ; )
    多分凄く似たタイプだと思います!!うちも朝まで寝たかな?一回起きたのかな?って曖昧な日が5回位あっただけなので(笑)あと半年で何回増えるか。。。笑
    ちょっと前までは寝付いてから私が寝るまでの2時間〜3時間くらいは泣いて起きることがなくなっていたのに、また1時間で泣いたりするようにもなりましたm(_ _)mイヤイヤ期と関係してるのか??またマシになる日が来ると信じてみたいと思います★

様子を見ても軽減しなかったら念のため相談しようと思います!!

2人目のお子さんの授乳と寝不足もあり私なんかよりお辛いと思います(T ^ T)無理しないでと言っても毎日無理するしかないのですが(*_*)お互い何とかやっていきましょうね❤︎

• 9月29日
A.T

育児お疲れ様です。
書ききれないことがたくさんあったかと思いますが、そうとう疲れますね。
公園にも行って家の周りを散歩までして、そうしないと疲れて寝ないですよね。同じです。でもうちの子は夜中一度も起きないので、ちょっと理由が分かりません…
そんなに遊ばせてリズムもきちんとされているので、私だったら確かに…小児科で一度相談してみて指示を仰ぐかな?相談はされてますでしょうか?何度も起きるのは辛いですよね。いつまで続くか先が見えませんし…

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

もっと小さい時には小児科に夜泣きについて相談したのですが、朝までずーっと泣いて寝ない以外は大丈夫だみたいに言われてしまい終わりました。いい病院なのですが。。それ以降の最近のことは相談しに行って居ません。。。
    今も昼寝から1時間でギャン泣きで起き、何の気力もなくなってしまいどう過ごしたらいいか分かりません。何か無です。。
    睡眠外来調べてみようと思います。

• 9月28日
  • A.T

A.T

うちも昼寝は大体1時間です💦寝起きが悪いと辛いですね。
    何かしら原因があると思いますので色々な所で専門的にわかる人に相談してみたほうがいいかもしれないですね。改善策を提案してもらえると少しでも気持ち的に楽になるかと思います。

• 9月28日
  • あーちゃんママん

あーちゃんママん

昼寝短いのも辛いですが、夜中起きないのは本当に良いですね( ^ω^ )
    ありがとうございます★いろいろ調べてみます!

• 9月28日
りゅう ママ

夜は、夜泣きですか?
それとも、起きるだけですか?

最近は、たまにになりましたが…
うちの子も夜中に起きてますよ〜
そして、たまに夢見て夜泣きしたり寝言言ってます(笑)
私は、子どもが起きても泣いてない限りは寝たふりしてます。
そうすると、また寝てくれますよ〜。

下の子の方が、夜寝てくれるのでびっくりしてます(笑)

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

夜泣きではなくムクって起きてはまた寝たり、お茶を飲んだりです(⌒-⌒; )たまに寝言泣きしてますが私も寝たふりをしていますが毎回気付くので寝不足だし何でだろうって悩みます。1、2回だったりたまになら全然悩みません。
    でも3〜5回とかが毎日ってちょっと異常な気がします。

• 9月28日
  • りゅう ママ

りゅう ママ

子どもが起きると、おきちゃいますよね💦
    そんで、旦那は起きないのでイラってしたりします(笑)
    もし、心配なら病院や保健師さんに相談しても良いと思いますよ。
    うちの地域は、月一くらい児童館で相談会があるのですが…
    それを利用してみても良いかとおもいます。

育児大変ですよね💦
    何か、ストレス発散できるとこあれば良いですね💦

• 9月28日
  • りゅう ママ

りゅう ママ

後は、寝る時間を遅くしても良いかもしれないです💦
    うちは、夜寝る時間を遅くしてから起きることが少なくなりました。

• 9月28日
  • あーちゃんママん

あーちゃんママん

ありがとうございますm(_ _)m相談しても絶対意味ないとか想像もしてしまいますが、してみるしかないですよね。。。
    ちょっといろいろ調べてどこに相談すべきか考えてみたいと思います( ; ; )

昼寝も長くないですが2歳にもなるとそんなもんですかね??21時寝にしてみようか検討します!
    ただ以前21時近くに寝たら起きる時間が変わらず驚きました!笑

• 9月28日
ぴーちゃん

夜起きた時は泣きますか?トントンで寝ます?
うちも何回か起きますが、隣で寝てて寝たふりしてたらそのまま寝ちゃったりするので、起きても気にならないですね😅
3歳過ぎるまでは育児してたら寝不足だと母に言われていたので、何度か起きても気にならなかったです😅

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

トントンで寝る練習してるのですが卒乳してから毛布を吸って寝るので、起きたときは毛布を吸ってまた寝たりします。だから尚更喉は乾くと思うのですが毛布を辞めてもいいのかも悩みます。。。
    気にならないようにしたいですが周りにも驚かれこんなに動いて、こんなに起きる子が居ないので何かおかしいのかなと悩んでます。

• 9月28日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

毛布もやめたらぐっすりかな?と思います😅
    何かに頼って寝てると、眠りが浅いし起きた時にそれを探したりして動きますよ💦

• 9月28日
  • あーちゃんママん

あーちゃんママん

そう思って昨日トントンで寝たんですが、その昨日が起きる回数が半端なかったですm(_ _)m
    毛布を隠して何日か泣かせでも離すべきか悩みます。無理矢理そう言うものを奪わない方が良いとも聞いたので( ; ; )

• 9月28日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

卒乳と同じ感覚なので、最初はたくさん起きて泣くと思います😅
    それを乗り越えたら長く寝れるようになりますが、持って寝るくらいにしないと吸ってたらいつまでも何回も起きるしおしゃぶりと同じですよ💦

• 9月29日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんはメン

うちの子も寝るのめっちゃ下手くそです(。_。)
未だに何度も夜中に起きますし、昼寝も途中で必ずギャン泣きが入ります(^_^;)
1歳半までは夜中に起きなかった日は一度もなかったです。
今でやっと、朝まで一度も起きなかったな!って日がたまーにあります。
子供はレム睡眠とノンレム睡眠をうまく繋ぐことが出来なくて、その境目で目覚めてしまうんだそうです。
それが出来るようになるのは個人差が激しくて、ひどいと5歳くらいまでかかる子もいるとか…💦
私もなんでこんなに起きるのかと悩んでいましたが、その話を聞いたときに
あー、うちの子は下手くそなタイプなのね。と納得してちょっと諦めがつきました…笑
確かに今でもよく起きるけど、赤ちゃんの頃に比べたら確実に成長してるので!
お子さんもしかして沢山遊びすぎて脳が刺激されてるのかも??
うちの子も毎日頑張って体力削って寝かせてましたが、雨で家から出られない日でも割とよく寝る日があったりしたので、頑張るのをやめました(^_^;)笑
気になるなら病院に行っても良いと思いますが、2歳の子供では仕方ないと言われて終わる気がします(。_。)

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

同じですねー( ; ; )小さい頃から悩まされ続け調べまくりなのでノンレム系(笑)についてはわたしも存じておりました!!
    遊び過ぎなんですかねー。。。かと言って午後ずーっとうちの中で過ごすのもテレビの時間が増えそうで悩みどころですが、少し出かけずに過ごしてみようかなーと思いますm(_ _)m
    2歳でこんなに起きるのは珍しいですが病院ではそのような扱いされそうですよね(⌒-⌒; )

• 9月28日

うちの子はまだ1歳5ヶ月ですが、夜中に何度も起きては寝てを繰り返してます(^^;
妊娠前はほっておいて寝てましたが、最近は一緒に起きてしまうので、イライラしてしまいます…
少し暑いとか、寒いとか、私が近くにいないとか、寝返りができないとか、ちっぽけな理由で起きてるようです(・・;)
泣くまでは、寝たふりしてほったらかしで、泣けば抱き締めて寝てます。
なかなかぐっすりと寝られないのって辛いですよね(´・ω・`)

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

妊娠中ということで更に眠くて大変ですね( ; ; )私は妊娠中かなり寝ていたので今妊娠したら絶対ヤバイので2人目も現実的に考えられなくてm(_ _)m睡眠に関しては特にずーっと手がかかるのでイライラの元です(⌒-⌒; )やっと1、2回におさまってきたと思ったら増えての繰り返しです(T ^ T)眠り下手が原因か分かりませんが小さい頃からすぐギャン泣きするし怒ります。。。悪循環で辛いです。。。

• 9月28日