※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進め方について悩んでいます。中期への移行でどうすればいいか、毎週1品目ずつみじん切りにするか、食材ごとに小分けで食べるか、味付けの方法などについてアドバイスを求めています。

もうすぐ離乳食初期から中期へ移行予定です

再来週から離乳食はじめて3ヶ月目に入り、自ら口を開けてパクパク食べるので中期へ移行予定です。そこで、今までは土日に4.5種類(粥含む)のペーストをまとめて作ってリッチェルの小分け容器で冷凍してたのですが、中期はどうすればいいんだー?とすでに憂鬱です…😂

いきなり全部みじん切り(包丁かブラウンのブレンダーでみじん切り予定)にしても食べなかったらその週食べさせるものなくなってしまうかもしれないので、

・毎週1品目ずつみじん切り?に移行?
・変わらず食材ごとに小分けで食べるとき合わせる?
・コンソメや出汁、ホワイトソースで味付け開始?
(まだ一度も使ってません)
・10→7分粥はブレンダーかけずで大丈夫?

とすでにややパニックです(笑)😅💦
7ヶ月用のベビーフードのレトルトはまだ早いだろうし(ある程度原材料クリアしてから…かつみじん切りに慣れたら?)、どう進めていいのか悩んでます。なるべく手はかけずに離乳食を乗り切りたいのですが、皆さんどうされてますか…?

ご経験談等、教えていただけると嬉しいです😃

コメント

はじめてのママリ🔰

中期は舌の上で潰せる硬さ&米粒くらいのサイズにしてます!うちも7ヶ月になって始めました🤗
7倍がゆは炊飯器で炊いてますが、ブレンダーかけてないです🙆‍♀️
初めてあげる食材は混ぜない方がいいと思いますが、その他は野菜スープみたいにしてあげて大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答、ありがとうございます😃

7倍粥始められたんですね!
    ブレンダーかけなくても食べれてくれたんですね🤩

大量に週末に作っておくのでもし、ブレンダーなしで食べてくれなかったら…と思ったので😂

初めてのは単体がよろしいのですね!とりあえず初めてじゃないのはいくつかまとめてみじん切りにして、ダシを変えて味変してみような…と思ってるのですが。。

ちなみに7ヶ月になって一品ずつではなく、すべてつぶせるくらいのみじん切りに切り替えてしまいましたか…?もし食べてくれなかったら、ストックもみんな潰してあげないといけなくなるのが面倒で…😓

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてのものは、せっかくだから初めての味として単体で食べさせてあげたいかなーと私が思うだけなので別に一緒でも良いかと思いますが🙆‍♀️一応!

まだみじん切りに変えては無いのですが、7倍がゆがそんな感じなので多分食べれると思います!

みじん切りにして食べなかったら、ブレンダーで一気にポタージュみたいにしてあげたら良いんじゃ無いですか?お野菜、少し粉ミルクとかでポタージュにしたら美味しく食べそうな気がします🤗

• 9月5日
こうちゃんママ🔰

7ヵ月で同じく悩んでます😂

お粥は7倍くらいで泡立て器で軽く粒が残るくらいに粗く潰してにんじんなどはブレンダーしたのと細かいみじん切りを混ぜて試してます😃

どのくらいの粗さにすればいいのかとか、食材と量も増えるしでストック作るのが大変だし面倒になってきちゃいました😅
パウチのレトルト使っちゃおうかなと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答、ありがとうございます😃

同じような悩みをお持ちの方からメッセージ頂けて嬉しいです😂

結局、お粥は1週目だけ7倍粥をブレンダーかけて、2週目からはそのまま食べてくれたのでそのままです💦

私もにんじんとキャベツのミックスを柔らかくなるまで煮て、フードプロセッサーでみじん切りにしようとしたら、柔らかすぎたのかペーストになってしまい、ほぼペーストです(笑)

先日、ベビーフードの瓶をドラッグストアで観察したら、小さいみじん切りのものが入ってたので、こんなもんか〜と思いつつ、まだどれもほぼペーストです😅

一応、ベビーフードのレトルトと瓶をストックで購入してみました!

先日、排便に人参の塊がそのまま出てきたり、パサパサしたものを急いであげたら喉に詰まり、ゲホゲホやってるうちにあげた離乳食を授乳中に全て大量に嘔吐されてしまい、怖くて…😭😭

新しい食材進めて、みじん切りは窒息すると怖いのでゆっくり進めて行こうと思いました😅💦

• 9月24日