※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中の方、コロナワクチンの接種を悩んでいます。ワクチンを打つことで将来のリスクとのバランスを考え、妊活を始めるべきか迷っています。意見や理由を教えてください。



妊活中の方、コロナワクチン打ちますか??

重症化すると怖いし、打った方がいいな、と思いつつ、やっぱりまだできて1年程のワクチン。産まれてくる子が将来なんらかの異常がもし出た時、コロナワクチン打ったことを後悔するだろうなぁと思います。 今のとこワクチン打ってから産まれて異常ない方もたくさんいますが、まだまだ先のことはわからないかな怖いです。

ずーーっと悩みます💦今すぐにでも2人目が欲しいので 妊活したいのですが、ワクチン打ってから妊活するべきでしょうか??それとも打たずに…?

何が正解でもないのでひたすら悩みます😭😭

ご意見、打つ打たないの理由もあれば参考にさせて頂きたいです!!

コメント

もふもふ。

私は打ちました!
仕事が医療職ってのもあります。

妊娠中で子供のために打たずコロナになって、赤ちゃんは帝王切開で無事に産まれたけど、お母さんは赤ちゃんにも会えず、産まれた子含め4人のお子さんを残して亡くなったニュースを見ました。
自分がもし妊娠中に重症化したらと思うと怖いです。
なので、医療職じゃなくても私は打ってたと思います!

もみじ🍁

妊活中ですが打ちます!
1回目は排卵後
2回目は生理後になります🧐
来週1回目ですが
うまく妊娠🤰していれば
2回目ワクチンは
4w〜5wくらいなので
熱出たらロキソニンとか
飲めないなぁ〜って思ってます😱

ワクチン悩みますよね…
SNS見ていると
妊活中、妊娠中の方でも
打たれている方結構見えます🤗

ママリ

打ちたくて今週の日曜日に予約入れてあるのですが、妊娠発覚したので、早めに病院受診して打つ方向で考えてること伝えて、打っていいってなったらカロナール処方してもらおうかなーと思ってます😊

ご自身の性格と生活と相談されるのがいいかと!
私は仕事してるのと、保育園に通ってる娘がいて、小学校で流行る病気はすぐに保育園に降りてきます!
なので保育園でも流行るのは時間の問題かと。

親がかかって子供にうつすのも嫌だし、子供からもらうのもいやだし、重症化はもっと嫌なので私は出来るだけ打つ方向で考えてます!
効果は100%でなくてもノーガードでいることは私の性格上難しいです。

子供が出来にくい・子供に何か障害がある、というのは打っても打たなくても起こり得る事ですが、もし出来にくかったとき・障害のあるこどもができたときにワクチンのせいにしてしまうような性格なら打つのはやめておいた方がいいと思います!

もう、コロナにならないように気をつけて生活して、周りの方に打ってもらって守ってもらって、大丈夫そうと何年か後に判断できたら打つのもありだと思いますよ?

もちろん、それまでにコロナにならない・重症化しない保証はないですが、人が病気になったり亡くなったりはコロナだけが理由ではないですし、どの生活を選ぶか・何が大切かだと思います!

rio

悩みますよね😭
妊娠中にワクチン打って無事出産された方はたくさんいると思いますが、妊娠前に打って無事出産された方はまだいないと思うので(ワクチン接種始まってまだ10ヶ月経ってないため)、私はとりあえず様子見してます🥲
妊娠して安定期入ったら打ちたいなぁと思ってますが、それだと不安が続くしどうしようって感じです😭

まいちゃん☆

うちは夫婦共にワクチンは打たずに妊活中です。
安全性が心配なのでという理由です😊

deleted user

私もワクチン打たずに妊活中です。この先も今のところ予定ないですね〜💦💦
自論ですが、、単にあんな巨力な薬を体内に入れたくないっていうのがあります😂

はじめてのママリ

最近妊活を始めましたが、夫婦ともに接種しない選択をしました。
インフルエンザワクチンに比べると今出回っているコロナワクチンは接種後の死者数や重篤な副反応の数が多いので打ちたいと思えません😣
まだ色々な問題が出てきそうなので様子を見たいです。

それに、ワクチンの効果は長くは続かないようなので、今打っても結局重症化しやすい妊娠後期には3回目を打たないと抗体無いだろうなぁと思いますし、、いくら考えてみても今打つ気になれないんですよね😂
授かれたら医師に質問してみようとは思っています!

お豆

上の方と似たような思いで、打たない選択をするかなーと思ってます。

一般的な賛成、反対になんとなく乗ってる訳ではなく、夫婦でいろんな記事やデータを調べて今に至ります。

打ったほうが絶対安心!!という思いが強ければ打ったときの効果を感じられそうですけど、、

迷っている場合(打ったときのリスクが不安で)、
もしも何かあったときに因果関係がたとえ無かったとしても後悔しそうと思うからです😭

それから、妊娠前に接種しても、妊娠後期の頃には効果なくなってる可能性高いですよね💦

出産前にまた再度接種するのも結局躊躇しそうなので、、

n

私も打ちません💦💦

コロナになるよりも、ワクチン打ってどんな事があるか分からない方が怖いからです😵‍💫
それに加え、私の住んでいる県ではまだ2桁なのと単純に外に出かける頻度も少ないからです!

ワクチンを打つ打たないは、本当にその人によって考え方が違うと思うので打つも打たないも自己責任だということは踏まえて、私は打たないという決断をしました!

お花坊

今はまだ打ちません。

今後身体にどういう影響を及ぼすか分からないワクチンをこんなに推奨する意味が分からないし、ワクチン接種後に亡くなった方や、重篤化した方の情報は報道しない、おかしな話です。
日本ってこんな国だったっけ?って最近強く思い始めてます。

実際ご夫婦で2回目ワクチン接種(高齢ではなく、基礎疾患無し、外出もしていない)をした後、何故かご夫婦揃って感染、旦那様は重症で現在も入院中です。

結局最終的には自己免疫だと思うので、免疫力を高める生活を家族一人一人が気を付けながら生活するのが一番の感染予防だと思ってます。

コロナ第一波の頃は早くワクチン作って欲しい!接種したい!って思ってたけど、日に日に不信感が増して来て、今はまだまだ打ちたくないと思うのが本音です。